世界に誇るバイク王国・日本だと言うのに、かなりバイクが冷遇されている部分もある日本。
まぁ、バイクだけでなく自動車も王国とまでは行かなくとも、世界に名を馳せるメーカーがあるし、自動車の方が市場規模も大きいからなぁ・・・・(泣)
そんな日本でバイクに関する事を『問題』として捉えて改善に向かって尽力してきた自民党・二輪車問題対策プロジェクトチーム。
私もずーっと注目&応援してきましたが、2020年には一切その手の情報が発信されなくなりちょっと心配していたのです。
https://…/2020/01/08/ 自民党二輪車問題プロジェクトチームのその後が聞こえてこない・・・・
https://…/2019/06/04/ 自民党二輪車問題プロジェクトチームの会合(2019年3月)を振り返る
https://…/2017/06/01/ 首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題になる料金割引プランを導入!?
唯一、バイクに対してきちんと向き合ってくれている政治家が居なくなってしまったのか・・・・と。
世間はコロナ禍でてんやわんやとは言え・・・・(泣)
・バイク環境の前途は暗いのか・・・・? |
過去から少しずつ前進してきたなかでの(仮)成果の1つ『高速道路二輪車ツーリングプラン』ではあるものの、これ以上の成果を出せずに終わりか・・・・
毎年、範囲は変われど内容はほぼ同じでマンネリ感が出てきていたことは否めず。
https://…/2020/04/13/ 二輪車ツーリングプラン2020はどうなったんでしたっけ?
https://…/2020/09/29/ ようやく首都圏解禁!高速道路ツーリングプラン2020
そして今年はコロナ禍で二輪車ツーリングプランの開始がアナウンスされず、この先を心配していました。(幸い、2020年の二輪車ツーリングプランは実施。)
ところが・・・・嬉しいニュースが飛び込んできましたっ!!!!
・https://news.yahoo.co.jp/articles/dbfb68c595953a8c2b2588bbc26d9a6e887b5f0c |
小手先の誤魔化しの例年のツーリングプランの定額制ではなく、2021年4月になにか変わるのだとか!
記事を読みすすめると・・・・従来のゾーン定額制から、ようやく念願の定率制に向ったというのがポイント。これはすごい!(従来のゾーン定額制も併用継続。)
・記事を読むと、かなり嬉しい内容です。その他色々望みたいですが、まずは第一歩! |
率に関して、最終目標は普通自動車の0.5ですが、今年の実施時の率に関してはまだ未定とのこと。
まぁ少しでも抵抗しようというのが国土交通省&高速道路会社の魂胆ですからねぇ。
じわじわと最終的には0.5になりそうというか、なっちゃうんだから、サッサと0.5で妥結してしまえば無駄な時間もかからず、余分なシステム変更も一度で済むしで、良いことずくめだと思うのですが・・・・あとは国交省&NEXCOのプライドかなぁ?