今年もいよいよ暖かくなりツーリングシーズンの到来!
そして待ちに待った高速道路二輪車ツーリングプラン&高速道路二輪車定率割引が今年も実施される旨が発表されました~♪
・2023年 高速道路二輪車ツーリングプラン 発表 |
コース設定の詳細は他のネット記事に譲るとして、首都圏という視点で見ればほぼ去年と同じ。
相変わらず上信越道が絡むコースがない点もそのまま。(おそらくはNEXCO東日本と中日本を跨ぐからだろう。)
コース名 | 期間 | 料金 |
---|---|---|
関越道・東北道コース | 2日間 | ¥3,000円 |
東北道・常磐道コースミニ | 2日間 | ¥2,500円 |
東北道・常磐道コースワイド | 3日間 | ¥5,100円 |
東関東道・館山道コース | 2日間 | ¥2,500円 |
首都圏 東名・中央道コースミニ | 2日間 | ¥2,500円 |
首都圏 東名・中央道コースワイド | 2日間 | ¥3,900円 |
この料金設定も『劇的に安くなる』訳ではなく、確かに得だけれども・・・・程度。
端から端まで往復するとか、一日何度も高速を使うとかしないと浮かない。
同時に発表された高速道路二輪車定率割引も引き続き行われるのね、よかった~♪
・2023年 高速道路二輪車定率割引 発表 |
こちらの方がバイク乗りが目指している通行料金適正化に近い方法なのですが・・・・
相変わらず使い勝手の悪い二輪車定率割引。
適用条件も変わらずに・・・・以下を満たすと37.5%引きが適用に。
- 事前にNEXCOのWebサイトでの登録が必要
- 所定期間内の土曜、日曜、祝日のみが対象
- 一回の走行距離が100km以上であること
- NEXCO三社の高速道路が対象
- ただし第三京浜道路、横浜新道、横浜横須賀道路、第二阪奈道路、第二神明道路、関門トンネル、沖縄道、東京湾アクアラインは適用外
- 東京湾アクアラインも適用外だが走行距離の積算対象にはなる(このルールがないと千葉・房総半島付近の高速道路だけでは100kmを越えない)
- ただし第三京浜道路、横浜新道、横浜横須賀道路、第二阪奈道路、第二神明道路、関門トンネル、沖縄道、東京湾アクアラインは適用外
- 他の割引と重複適用はなし
・・・・です。
以前も書いたけれどこれじゃあ意味がない!(怒)
もともとこの定率割引は、不当に高額すぎる高速道路の料金を適正にするという議員活動により実現したもの。二輪車が『軽自動車等』という一括りにされてしまっているが故の割高感!
- 普通区間料金:(24.6円/km × 車種別係数 × 利用距離 × 長距離逓減率 + 150円)× 税
- 大都市近郊区間は29.52円/km
詳しい料金計算の日記はこちら
https://…/2017/07/14/ 二輪車ツーリングプランで福島に行った時はどうなるの?
車種区分 | 車種別係数 |
---|---|
特大車 | 2.75 |
大型車 | 1.65 |
中型車 | 1.2 |
普通車 | 1.0 |
軽自動車等(自動二輪) | 0.8 |
二輪車の特性(車重が軽く道路にダメージを与えない)を考慮すればこの係数は『0.5が妥当』だとして二輪業界が陳情。
ついには自民党二輪車問題対策プロジェクトチームが結成され粘り強く交渉して、まずは自動車で実績のあるシステムの流用で実現できる『ツーリングプラン』を実施。
自民党二輪車問題対策プロジェクトチームの日記
https://…/2017/06/01/ 首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題になる料金割引プランを導入!?
https://…/2019/06/04/ 自民党二輪車問題プロジェクトチームの会合(2019年3月)を振り返る
https://…/2020/01/08/ 自民党二輪車問題プロジェクトチームのその後が聞こえてこない・・・・
https://…/2021/01/06/ 今年の高速道路二輪車料金は変わる!?がんばれ自民党二輪車問題対策PT
https://…/2021/03/26/ 自民党 二輪車問題対策PT大勝利!来年から条件付きで高速料金バイク半額
だがこんなのでは騙されないぞ! 直ぐにできるからとりあえずツーリングプランという流れだったのだから、本来の係数0.5に向けてなんとかしろと言い続けて『二輪車定率割引』を実現。
料金係数0.8に37.5%割引を適用すると、0.5・・・・つまり自動車の半額になるというわけです。
・・・・が、以前にも書きましたが国会議員の方もまんまと道路関係者にやられてしまっている。
- 土曜・日曜・祝日は、ETC休日割引30%の適用が既に存在する
- 二輪車定率割引は『他の割引と重複適用しない』ので、この割引を使っても7.5%引きにしかならない
平休 | 車種区分 | 走行方法 | 料金 | 計算方法 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
平日 | 普通車 | 通常走行 | ¥1,000円 | 割引適用なし | |
軽自動車等 | 通常走行 | ¥800円 | 1,000×0.8 | 普通車の8割 | |
休日 | 普通車 | ETC休日割引 | ¥700円 | 1,000×0.7 | 休日割引30% |
軽自動車等 | ETC休日割引 | ¥560円 | 1,000×0.8×0.7 | 休日割引30% | |
軽自動車等 | 定率割引 | ¥500円 | 1,000×0.8×(1-0.375) | 重複適用なし・平日普通車定価の50% |
- 上の例での本来であれば、平日は¥500円。休日は自動車の半額で¥350円とするのが目標!
https://…/2022/03/25/ なんか騙された?二輪車高速料金を普通車の半額にするのは罠だった件
巧妙に仕掛けられているよな。これが平日も含めた『期間内全日適用』かつ『割引を重複適用』であれば喜べるのですが。
最近また声が聞こえなくなった"二輪車問題対策プロジェクトチーム"、もうひと押しお願いできませんかね。