高速道路・二輪車ツーリングプラン2019始動!・・・・でも微妙~

今年も開催されるとこになった二輪車ツーリングプラン。高速道路の指定エリア内を、定額で2日または3日使いたい放題となるシステム。
ただ初年度のようなインパクトを感じないのですよ・・・・_| ̄|○

f:id:vfr750f2:20190427161723j:plain
・2019年 高速道路 二輪車ツーリングプラン

初年度2017年は、東京近郊のみの設定だったのですが、徐々に拡大し今年は北海道も範囲に含まれるようになりました。

https://…/2017/06/01/ 首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題になる料金割引プランを導入!?
https://…/2017/06/29/ 7月14日から開始!二輪車限定"首都圏ツーリングプラン"を検討しよう
https://…/2018/04/20/ バージョンアップして帰ってきた!? 高速道路定額・二輪車ツーリングプラン

範囲が拡大するとともにその設定がマニア向けというか・・・・(東京近郊視点で見ると)3日間コースが多くなりました。
そのくせ四国とか北海道とかは無駄に細分化しすぎ。四国と北海道は島内でそれぞれ一本化してよっ!って感じ。

地域 コース名 期間 価格
北海道 01道南・道北コース 3 ¥6,000
02道南・道東コース 3 ¥6,000
首都圏 03関越道・上信越道コース 3 ¥5,000
04東北道・常磐道コース 3 ¥7,500
05東関東道・館山道コース 2 ¥2,500
06東名・中央道・中部横断道ミニ 2 ¥3,000
07東名・中央道・中部横断道ワイド 2 ¥4,000
中京圏 08東名・中央道コース 3 ¥5,000
09伊勢道コース 2 ¥3,000
10東海北陸道・北陸道コース 3 ¥5,000
11中央道・東海北陸道コース 2 ¥2,500
関西 12名神・北陸道・京都縦貫道コース 2 ¥3,500
13中国道・山陽道・播但道コース 2 ¥3,000
14阪和道コース 2 ¥2,500
四国 15香川・徳島・高知コース 2 ¥3,000
16愛媛・高知コース 2 ¥3,000
九州 17熊本・佐賀・長崎コース 2 ¥3,000
18熊本・大分・福岡コース 2 ¥3,000
19熊本・宮崎・鹿児島コース 3 ¥4,500

これ、嬉しいような嬉しくないような・・・・そもそもライダーって高速道路が嫌いですから、目的地への往復は使うとしてもそれ以外ははたして使うのか?という疑問がついて回ります。


高速道路会社が損をしないように、微妙な価格設定だから、バシバシ使わないと損しちゃう・・・・
3日間とかのコースじゃなくて、一日だけのコース設定が欲しいのよ。そうすれば仮に3日の行程の1日目と3日目に使うとか旅の組み立ての自由度が飛躍的に上がるのに・・・・


まぁこのコース設定で使うとなれば・・・・夏に一発、04東北道・常磐道コース¥7,500円かしら。
あと、日帰りツーリングで使うとすると・・・・意外と房総半島を旅する05東関東道・館山道コースが使いやすいかも。
東名中央道のミニワイドもいけるか?


あとはなぁ・・・・宿泊前提設定だとそう連発するわけにもいかず、使い勝手が悪い気がします(泣)