愛車VFR800F(RC79)の定期点検ドック入り 36,546km

今日は、愛車のバイクVFR800F(RC79)の六ヶ月ごとの定期点検を受けにバイク屋に行ってきました。
バイクの定期点検・・・・という柄ではないのですが、メンテナンスパックに加入しているとエンジンオイルが30%引きになるという特典に惹かれて加入し続けているのです。

https://…/2017/03/16/ エンジンオイル交換費用の比較

と言うわけで、自動的に付属してくる定期点検サービス。特に不調は感じていないのでとても面倒ですがバイク屋に行ってきた次第(笑)

https://…/2019/05/06/ 愛車VFR800F(RC79)初回車検ドック入り 31,312km
https://…/2019/03/09/ 愛車VFR800F(RC79)のエンジンオイル交換と点検 29,069 km
https://…/2018/05/13/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)・24ヶ月点検ドック入り&オイル交換 18,451 km
https://…/2017/11/19/ Another Story OF 昇仙峡ツーリング → 定期点検ドック入り 13,701km
https://…/2017/05/27/ VFR800F(RC79) 12ヶ月点検のためドック入り 7,787 km
https://…/2016/12/10/ 新車のバイクVFR800F(RC79)・6ヶ月点検 2,941 km

昨日ツーリングに行ったからドロドロで汚いけれども、洗車するタイミングを逸したので、そのまま。(すみません整備士さん。)

f:id:TARSAMA:20191107211439j:plain
・バイク屋

でも冷静に考えると、メンテナンスパック代金全体との比較であれば、定価でエンジンオイルを購入し自分で交換するようにすればもっと安価にできる気がするけれど・・・・まぁ良いか。


受付時に、エンジンオイルどうします?って。
前回エンジンオイル交換からは・・・・

https://…/2019/09/07/ 愛車VFR800F(RC79)エンジンオイル交換 35,448 km

わずか1,098kmしか走っていないので交換作業なし。


でも、年間走行距離1万kmが当面の目標ペースなので、半年で約5,000km。そうか・・・・定期点検とエンジンオイル交換を同期させれば、バイク屋に来る回数を減らすことができるなぁ。次回以降の課題としよう。


そういえば最近走っていなかったから、年間1万kmは達成できるのかな?
例の年間1万キロ達成度確認グラフを更新してみました。

f:id:TARSAMA:20191107071933g:plain
・VFR800F(RC79) 走行距離グラフ 青線→年間1万キロ基準線 橙線→走行実績

おっ! 年間1万kmの基準線よりもまだ貯金があったわ~
冬はどうしても乗らないので距離が伸びにくいので、もう少し積み増ししておきたい所だな。


点検作業中は、隣のららぽーと内の喫茶店でまったり・・・・


そしてバイクを引き取りに行ったら・・・・綺麗に洗車していてくれました。
あとは油脂類の注油と、チェーンの張り調整ってところかしら。


地味なようですが、例えばクラッチレバー周りにもしっかり油がさしてあり、スムーズ。
長く乗るつもりであれば、こういったサービスは悪くないなと実感。


毎回点検に出すたびに整備士さんに『かなり距離を乗っていますね~』的な事を言われるのですが・・・・
逆に皆さんはせっかくバイクを買ったのに乗っていないのか? もったいない!