愛車のバイクVFR800F(RC79)・24ヶ月点検ドック入り&オイル交換 18,451 km

今日は、愛車のバイクVFR800F(RC79)24ヶ月点検のためにバイク屋にドック入りです。
午後から天気が怪しいとの予報も出ていますが、作業予約しちゃったので仕方がない。それ以外の事情もありますが、とりあえずは向かわねば・・・・(泣)


まぁほぼ2年というわけか。
年間一万キロ走行という目標だと2万キロを越えていなければなりませぬが、気持ち届かなかった・・・・ 1年目に仕事が忙しくて乗れていなかったのをだいぶリカバー出来たぞー!!

https://…/2017/05/27/ VFR800F(RC79) 12ヶ月点検のためドック入り 7,787 km

ていうか、2年目だけみればギリギリ1万キロ越えているね!

年間走行距離
1年目 7,787 km
2年目10,664 km

・・・・でももっと走り込まないと、一年目のサボりを取り返せないのか・・・・_| ̄|○

f:id:vfr750f2:20180520110748j:plain
・ホンダドリーム

新車購入時に、"メンテナンスパック"なる一括先払いをしているので、点検費用は無料


同時にエンジンオイルとオイルフィルターの交換も依頼。

項目前回日付前回積算
[km]
今回積算
[km]
走行距離
[km]
備考
エンジンオイル交換2016.06.05 1,291 4,7333,422ホンダウルトラG3 フィルタ交換なし
エンジンオイル交換2017.03.04 4,733 9,4274,694ホンダウルトラG3 フィルタ交換
エンジンオイル交換2017.07.22 9,42713,7014,274ホンダウルトラG3 フィルタ交換なし
エンジンオイル交換2017.11.1913,70118,4514,750ホンダウルトラG3 フィルタ交換

メンテナンスパックに入っていると、エンジンオイルが30%引きになり、作業工賃込みで自分で作業した場合の費用よりも安いというシステムが気に入っているのよね。

https://…/2017/03/16/ エンジンオイル交換費用の比較

以前は、毎回自分で作業していましたが、費用が安くて手間がかからないので、たいへん助かっちゃう!


作業は2時間ほど。一旦バイクを預けて外出。

f:id:vfr750f2:20180520110749j:plain
・眼の前は、多摩都市モノレール 立飛駅

目の前は、モノレールの駅と、ららぽーと。
このバイク屋に選んだ理由の一つが、時間を潰すのに困らないことが挙げられます。


がしかし、今日は立川の会社に顔を出し、コマンド一つを流す『仕事』を実施。
静かな空調の効いた部屋で、まったりと時間を潰すことも可能という、素晴らしい環境(爆)


予約時間よりも早くバイクを預けたので、作業開始も早まり、そして終了も早まる・・・・


特段の異常なし。フロントブレーキパッドが残り半分ですって。
それと今回も、ホンダドリーム・オーナーズカードの1年更新をしてきました。

f:id:vfr750f2:20180520110750j:plain
・ホンダドリーム・オーナーズカード 年額¥3,780円

前回までは、エンボス加工されたカードが後日郵送されていましたが、毎年それではやっていられないのか、今回からカード裏面にサインペンで名前と有効期限が書き込んである方式に大幅グレードダウン(笑)(←前回ももったいない旨を書いていたものなぁ(爆))

https://…/2017/06/03/ 減力日記★新しいホンダドリーム・オーナーズカードが届きました

次回以降のカード更新も、有効期限欄にシールを貼って、カード自体は再利用するんですって!


おっと!
いかにも雨が降り出しそうな天気だったので、速攻で自宅に戻りましたが、後一歩のところで雨に当たり・・・・
来週改めて自分で洗車する必要がありそうです(泣)