実は昨日、出先で愛車のバイクVFR800F(RC79)のエンジンを始動できない事態に陥り、レッカー移動する羽目になりました。
昨日の日記に色々書いてしまうと、無線ノイズ対策の話と混ざってしまうので、この話題は今日の日記に分割することにしました。
https://…/2017/05/06/ R1200RSから送信する電波ノイズの原因追求デー →!
昨日、無線設備の診断が終わり、美ヶ原ツーの無視汚れを落とすために、イエローハット併設のコイン洗車場バイクを洗車することに。
https://…/2017/05/04/ 目指せ!美ヶ原台上! 穴場狙い作戦ツー
・洗車しよう・・・・ |
自動車用洗車コーナーなので、バイク一台だと時間を持て余してしまうので、二台。それでも余るぐらい・・・・
さ~て、センタースタンドを掛けて・・・・
ぎゃぁぁぁ~、そのまま右側に倒してしまった!(大泣)(写真なし。)
まぁ倒してしまったものは仕方がない。起こしてみても奇跡!でカウルには傷なし。右パニアケースに傷がぁぁぁぁ!
左パニアケースは高速道路に落下させて傷だらけにするし、右パニアもかよぉぉぉぉ。
https://…/2016/07/29/ Night Rider 2! パニアケースでカーリング・クライシス
後は、フロントブレーキレバーが曲がったよ。
・とりあえず洗車 曲がったブレーキレバーも、取りあえず使えるなぁ |
まぁ、倒してしまったものは仕方がない、洗車しよう。
それにしても・・・・走りゴケでも、タチゴケなく、速度ゼロでの転倒。というか、バイクに跨ってもいないのに転倒。何ゴケって言うの(笑)
しかし、本当のトラブルはその後にやってきました。びっくりドンキーの祟りってすごいわ~(←びっくりドンキー関係者の方、スミマセン。100%冗談です。)
バイクに乗ろうと、メインキーを捻ってエンジン始動・・・・
・エンジン始動不能! メインキーをひねっても、ご覧の通り |
おやっ!?
インターロックが効いているのか、セルスターターが始動しない。バッテリーが低下して回らないウンヌンではなく、スターターリレーが励磁しない・・・・
一番疑うべきはキルスイッチですが、どうやらそんなレベルではなく、メーターパネル内の『エンジン異常』を示すランプが点灯。(普段だと、TCランプとABSランプのみ点灯し、走行すると消灯する。)
そしてニュートラルランプの不点灯。
ギアポジションの不検知。シフトペダルを操作して、軽くシャフトを(手でバイクを押して)回してあげてテンションを掛けてあげて、間違いなくローやセカンドに入れたり、ニュートラルに戻しても、ポジション検知しないしニュートラルランプも点かない・・・・
こりゃ~自力解決は無理・・・・ていうか、速度ゼロで倒しただけでエンジン始動不能とは、情けなさ過ぎるゾ!
ロードサービス要請だな。VFR750F(RC36)時代の1995年9月2日に長野県・上高地でお世話になって以来。
その時に、山の中からレッカーを呼ぶのに非常に苦労した経験(←当時はJAFはバイクを取り扱っていなかった。しかもPHSしか持っていなかったので、山奥は通話圏外。)から、JBRと契約し、その後HRCJ→JAFと常にロードサービス契約を続けているものね。
https://…/2009/08/12/ 終焉・ホンダライダーズクラブ(HRCJ)
その他に、自動車保険にもロードサービスが付属しているけれど、ここはやっぱり、ホンダドリームの保証として付属しているロードサービスにしよう!
https://…/2016/05/24/ ホンダドリーム・オーナーズカード
・ホンダドリームの新車購入特典 距離無制限24時間365日のレッカーサービス |
ホンダドリーム店は、今日・土曜日までGW休みなのですが、ロードサービスは365日。一旦バイクを引き上げて預かってくれ、翌営業日にホンダドリーム店に搬入してくれるんですって。
45分ほどで到着し、ササッと積込作業。そして最寄り駅まで送ってもらって帰還。
20年前の苦い経験が生き、今回はスムーズにバイク回収。ていうか、2にんかんの目の前でバイクが死亡したので、最悪はここのピットサービスに駆け込む手も有ったのですけれどね。
日曜日
ホンダドリーム店から電話がありました。
原因は・・・・転倒時にフロントブレーキレバーが押し込まれて、ブレーキスイッチの配線が地絡して、ヒューズが飛んだため。
・・・・ナニソレ!?
・即時に回復したため、バイクを引き取りに |
そんなことってあるのかよ~って感じで、ドリーム店の整備士さんも『非常にまれですね・・・・』ですって。
ニュートラル検知も、クラッチスイッチ検知も出来ず、インターロックが解除されずにセルスターターが始動せず。
あの日あの場所で解決するならば、フロントブレーキの位置を調整して地絡状態を復旧し、予備のヒューズに交換・・・・出来るかっっっ!っていうか、この経験を元に今度はこういう診断ができるようになるわね。
サービスマニュアルの回路図のコピーと、ポケットテスターをエマージェンシー用に積み込んでおかないとダメじゃん(笑)
ちなみに、諸費用は・・・・非常に良心的で・・・・
¥35円。
おいおい~。一応新車保証の範囲から、消耗品(ヒューズも含む)は対象外であり、その代金だけの請求。
あんまりだから、ブレーキレバーの交換も依頼して、約¥3,000円+工賃¥1,000円になりました。