今日は小ネタ・・・・
先日、愛車のバイクVFR800F(RC79)のエンジンオイル交換をした際に、1リットル缶に入っているオイル量は1リットルだと想定し、3缶3リットルを投入しました。
要求量は3.1リットルだからほぼぴったりレベルまで行けるだろう・・・・と。
前回エンジンオイルを交換した日記
https://…/2024/11/16/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)エンジンオイル&フィルター交換を実施
だが結果論、ちょっと多めでした。。
VFR750F(RC36)時代から時々あった『ちょっと多め』。
サービスマニュアルではオイルレベルを点検して少ないようならばハイレベル線を目指して補給する旨の記述があるので、ハイレベル付近であればバイクとしては問題ないのであろうが、実際問題として燃費が目に見えて悪くなるのよね・・・・
![]() |
| ・サービスマニュアルでは、オイルが減っていたら上限線まで補充すると記述 |
てっきり中間を攻めるのだとばかり思っていたわ(爆)
でもほら、ちょっとレベルが高め。
![]() |
| ・オイルレベルが若干高すぎ |
ガソリンの販売価格も上がっていることだし、ちょっとオイルレベルを下げようかな。
用意したのはシリンジとゴムチューブ。
![]() |
| ・燃費が悪いので少しエンジンオイルを抜こうかな |
そして次回オイル交換の時まで保存するペットボトル容器。(オイル処理の機会が交換時しか無い。)
オイル注入口からチューブを差し込んでシリンジで負圧を与えると・・・・
![]() |
| ・オイル注入口にホースを差し込む |
意外とクラッチ機構が邪魔してオイル面に届かない。
数回グリグリしていたらオイルを吸えました。
![]() |
| ・吸引・・・・ |
なんか既にコーヒー色・・・・
使っているのが良いオイル(和光ケミカル4CT)だから、汚れを吸着する性能が良いのかな?
約100mLを吸引して作業断念。
![]() |
| ・約100mLを吸引しました |
だって~、100mL抜いてもわずかにしかレベルが下がらず。(ハイレベル線までは下がった。)
真ん中レベルまで下げるには結構抜かねばならず、保存しておくための容器が足りない・・・・(泣)
たぶん燃費に与える影響も誤差範囲だろう・・・・(大泣)





