愛車VFR800F(RC79)のエンジンオイル交換(75,519km)と"とん平"へ

年明けから飛び石とはいえ続いていた宿泊出張生活もようやく一段落
そして昨日1日は移動日で潰してしまったけれど今日から大型連休。スムーズに出張から帰ってこられるか未知数だったので特に予定を入れていませんが、仮にどこかに出かけるとしても機動力はバイク


その愛車のバイクVFR800F(RC79)エンジンオイルが早く交換しろ~と文句を言ってくる!!(ギアシフトが固く、ニュートラルにも入り辛い。)
ちなみに前回交換は2023年9月、使用距離は4,804kmなので私基準ではまぁ使ったかと言えばそうなのですが、一般的には5,000kmくらいは使うものじゃないの?劣化具合が激しいゾ?


という訳でして連休初日はエンジンオイル交換作業をする事に。
朝の開店時間を狙ってバイク用品店へ急行。

・バイク用品店にオイル&オイル処理箱を買いに

前回のエンジンオイル交換作業時にオイル処理箱の入手に難儀(バイク用品店は容量が小さな物しか置いていない。)しましたが、今回はどうかな??
あの事象は一時的な物であって欲しい。


ガッデム!!

・オイル処理箱は2.5Lタイプしか売っていない(泣)

やっぱり小容量2.5リットルタイプしか置いていない(泣)
なんだよ~、大型バイクに乗る人は自分でエンジンオイル交換とかしないのかな?


仕方がないのでエンジンオイルのみ購入し、わざわざカー用品店に移動

・近くのカー用品店に移動して、オイル処理箱を購入

さすがにここだと4.5リットルタイプが標準で置いてある。
RC36/RC79のエンジンオイル交換量は3リットル前後なのですが、4.5リットルタイプを使用しても結構パツンパツンな感じになるので無理して2.5リットルタイプでの処理にはトライしません。


朝から2店舗を巡って疲れてしまいましたがここからが本番。

・ようやくエンジンオイル交換作業へ

エンジンオイルは無難にホンダ純正G3(10W-30)。1リットル缶を3本。
写真には写っていませんが今回はオイルフィルターも交換するので交換必要量は3.1リットル
この0.1リットルのためにもう一缶買うのか否か悩むのですが、一つの缶に1リットルピッタリ封入ということはなく1.03リットルくらいは入っているだろうから、3本かき集めれば規定量位になるのでは?作戦


左右のアンダーカウルのみ取り外せば作業可能。旧RC36よりも格段に作業しやすいですね。
さっそくドレンボルトを取り外し、古いエンジンオイルを抜きます。

・シャバシャバなオイルを抜く

ほとんど水のようにシャバシャバした液体。使い込みすぎたな(笑)


オイルフィルターそのものは別の通販を利用した際に送料調整で購入済み。

・今回はオイルフィルターも交換

前期モデル(私のやつ。)のオイルフィルター交換作業に特に困難な点はない


オイルフィルター交換は右側から作業。

・オイルフィルターもサイドカウルを外さなくても交換可能

ちょっとパイプ類が入り組んでいるのと、フィルターを外した際にオイルが垂れるのでパイプの上に雑巾を置いて作業。(←RC36時代にはこれを省略していてエキパイに垂れていた。)


交換が終わったら、新しいエンジンオイルの投入。なんか新しい割に粘度が滑らかでシャバシャバ寄りな気も。

・オイル 1リットル缶3本を投入→3.1リットル?

1リットル缶を投入し、一つ一つの缶の中身が完全に落ちるように時間をかけての作業
その後しばらくエンジンを回してから静置しオイルレベルの測定・・・・


やっぱり!ちょっと多いくらいのHレベルギリギリを指し示している!
今度からこの作戦だな。わざわざ100ミリリットルのためにもう1缶買うのはバカバカしい。

前回交換: 2023.09.09 / 70,715km 使用距離=4,804km

 

試験走行でとんかつ"とん平"へ

新しいオイルを体感するため、ランチがてらの走行。


むむっ!?ギアシフトフィーリングがほとんど改善されていない!?
やっぱりなぁ、新品でも結構シャバシャバしていたものなぁ。ホンダ純正G3は単一粘度だったから同じ銘柄を使い続けるのであれば当分変わらないだろうから、今後は他の銘柄への切り替えも含めて再検討だな(泣)(以前使っていた和光ケミカル製は高くなったから、他を探すか??)


そうこうしているうちにお目当ての『とん平』へ。

"とん平"に訪問した過去日記(かなり抜粋)
https://…/2024/01/19/ 久しぶりのとんかつ"とん平"はお肉が美味しくなった気がする件
https://…/2014/11/24/ とんかつレジェンド作戦 とんかつ とん平

・とんかつ とん平(埼玉県所沢市/新所沢駅より1.4km)

さすがゴールデンウィーク!大した距離を乗っていなくても挙動のおかしい車を多数見かけ、そして全体的にペースが遅い。
あえてこの時期にバイクで遠くに出掛けないと言うのも選択肢の一つかもしれない。


オーダーはいつものロースカツ定食

・ロースカツ定食 @ とん平

ここはいつも間違いのない迫力の肉塊が登場します。


これこれ~♪
たっぷりの厚み、赤身の部分はそんなに脂っこくないが、たっぷりの脂身か付属。

・見よ、この脂身を!

これを丼ゴハンと共にワシワシと頂くのが最高なんですよね♪♪♪♪


この店のトンカツは、この大きさを食べても胃がモタれないことが特筆。
貴重なお店です。