久しぶりのエンジンオイル交換と洗車と・・・・ 205,091.3km

すっかり忘れていた愛車VFR750F(RC36)エンジンオイル交換


まぁ、最近の走りでギアシフトが固いなぁ感はあったので、もうぼちぼちだとは思っていたのですが、先日のコネクタ焼損事故の際にいろいろ調査した時に、前回オイル交換時期とかも調べたら・・・・使用距離6千キロ超!


ヤバイ! だいたいいつも3千~5千キロで交換するようにしているので、だいぶ自己基準値オーバー!

 
年月日 積算距離 km 使用距離 km
前回 2013.08.18 198,625.6 -
今回 2014.04.27 205,091.3 6,465.7

https://…/2013/08/18/ 秩父豚みそ丼とエンジンオイル交換 198,625.6 km

先週の秩父流しの帰りにバイク用品店に寄り、エンジンオイルとオイルフィルターは購入しておいたのですが、なんとオイル処理箱が売り切れという・・・・なんなのも~
というわけで、今日はオイルを温めついでに近くのカー用品店までオイル処理箱を買いに行ってからの作業です。

f:id:vfr750f2:20140502202908j:plain
・爽やかな青空のもと・・・・エンジンオイル交換

オイル交換作業自体は、もう何回やったのかしら?ってぐらい交換しているので特筆なしなのですが、一応ブログネタのために写真だけは撮っているんですよね。
焼損事故の際も過去の振り返りに写真があるというのは非常に強力な証拠になるわけで、これからも(ボツ写真だけれども)撮り続けておこうっと。


カウル外しついでに、端子台のネジの緩みもチェック・・・・異常なし!


エンジンオイルを抜くと・・・・まぁ距離を乗っているので汚いのは良いとして、なんか量が少ない!

f:id:vfr750f2:20140502202911j:plain
・旧エンジンオイルを抜き取り中

む~? 今回だけなのか要経過観察!


前回から、4CT-Sの4リットル缶が売っていないので、1リットル缶3本にしたのですが・・・・、RC36指定のオイル量は、オイルのみ交換で2.9リットル。フィルター交換時は3.1リットル
微妙に足りない・・・・(今回はオイルフィルターも交換している。)

f:id:vfr750f2:20140502202909j:plain
・和光ケミカル 4CT-S 10W-50

と思ったら、それぞれの缶に1リットルより微妙に多いのか、3缶合わせて3.1リットルは十分にありました。


オイル交換作業が終わったら、今度は洗車・チェーン清掃・注油、チェーンの張り調整の、洗車フルセットを処方。

f:id:vfr750f2:20140502202912j:plain
・洗車フルセットを処方

相変わらずの、公道洗車


なんとご近所のやまのねこさんも一緒に洗車。

f:id:vfr750f2:20140502202913j:plain
・やまのねこさんの愛車

なんか・・・・愛情の掛け方が違うわ~
私なんか雑にササッとしか洗車しないのに、ねこさんは『え~、こんなところまで~!?』という気合の入れっぷり。


なんか・・・・、参考になりました。