ちょっとサボっていたエンジンオイル交換 ~168,206.4km~

前回、愛車のバイクVFR750F(RC36)のエンジンオイルを交換したのはスタータークラッチを交換した時

https://…/2010/01/17/ ドック入り(スタータークラッチ・オーバーホール) ~163,215.1km~

もうだいぶ前だし、もうそろそろエンジンオイルを交換しないと・・・・と思い続けていても何にもしなかった今日この頃。クラッチフルード交換やら、レギュレーター交換など予想外の作業が入ってしまったため先延ばしにしていたともいいます・・・・。

https://…/2010/08/16/ クラッチフルード交換&洗車注油 ~168,028.9 km~
https://…/2010/08/22/ 電力系統/レギュレータ・トラブル!! ~168,168.9 km~

ようやく今日交換することに。最近はずーっと猛暑続きなので、外での作業を一日はしんどい・・・・。午前中の涼しいときに作業します。
エンジンオイル交換作業は、いままで何十回と行ってきたのでお気軽作業です。

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・炎天下で作業 電圧計が黒くならないようにタオルを掛けています

今回も、バイク用品店の10%割引葉書が来た時に買っておいた、エンジンオイル(和光ケミカル 4CT 4リットル缶)、オイルフィルターに、無料で貰ったオイル処理箱を物置から引っ張り出してきます。

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・カウル外し完了 ・オイル処理箱セット完了

毎度毎度の事ながら、カウルって面倒くさい~


そしてドレンボルトを外せば、コーヒー、いや、コーラ色の旧オイルが・・・・
だいぶしゃばしゃばで劣化しているなぁ。

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・汚い~エンジンオイル

今回抜いたオイルは、バイク屋で入れられたもの。新しいオイルは銘柄が変わるので念入りに抜きます。
いつものように前々回の交換の際に余っているオイルをフラッシングオイル代わりに注入して、数分間アイドリング。その後抜き取れば・・・・

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・フラッシングオイル代わり

ついさっき飴色のオイルを注入したのに、僅か数分でコーヒー色。それだけドレンボルトを外すだけでは抜き取れないオイルが残っているということです。


さらには、オイルフィルターも交換。

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・オイルフィルターはマグネットつきを愛用 ・エンジン前方にあるので泥汚れがひどい

最後に規定量の新しいエンジンオイルを注入して完了


前回からの走行距離を計算したら、ちょうど5千キロ。ちょっと走りすぎだったかもなぁ~。

前回交換: 2010.01.17/163,215.1km (前回からの走行距離: 4,991.3km)