そば処吉野家経由で、エンジンオイル購入?でもオイル処理箱が無いゾ

今日も暑いですねぇ・・・・遠くまでバイクで出かける気分にすらならない・・・・


こんな日は爽やかに蕎麦ランチといきたい。そしてYouTube動画に感化されてカツ丼も食べたくなり、久しぶりに青い吉野家(そば処吉野家)に行ってみることに。

https://…/2023/03/04/ 久しぶりの洗車整備は気持ち良い 65,250km &吉野家で蕎麦を食べた件
https://…/2015/02/24/ 青い吉野家ランチ・・・・そば処吉野家

侮ることなかれ、意外と美味い吉野家の蕎麦。だが多店舗展開はされない状況がずっと続いており、テスト出店の位置づけを脱することごできないレアな存在。

・黒でもオレンジでもない・・・・青い吉野家(そば処吉野家)

程々の客の入りで空いているし、バイクでの訪問も容易。近くにバイク用品店もあるので食後のショッピングも可能と言う事無し!


さぁ~て何を食べよう。

・今日はカツ丼の気分

カツ丼を軸に・・・・ミニざる蕎麦セットにしよう。おっと・・・・蕎麦は『とろろ蕎麦』にチェンジが出来るぞ!じゃぁそれで!


日本語って難しいですね・・・・_| ̄|○

・冷やしとろろ蕎麦 + ミニカツ丼セット

フルサイズカツ丼を食べる気満々だったのに、ミニサイズカツ丼になってしまい、フルサイズ冷やしとろろ蕎麦ミニカツ丼セット(泣)
食べたい物は間違っていないのだが、サイズがひっくり返ってしまった(笑) まぁこれで良いや!


だが食べる度に思う『おっ!』という美味さ。こだわりの10割蕎麦というのはあながち嘘ではないのだろう。
ぼそぼそしがちの10割蕎麦を滑らかにかつコシがあるように仕上げてくるのはさすが!

・侮れない美味しさの・・・・吉野家の蕎麦

たっぷりのトロロも嬉しい。暑い夏には最高だわ♪


そして楽しみのカツ丼。牛丼屋のカツ丼の実力は如何に・・・・

・カツ丼もなかなかのクウォリティー

味は良い。さすがは全国チェーンの意地を見せてくるな。
カツも柔らかいのだが・・・・私的には柔らかすぎる不自然なカツとして映る。
一度砕いて再結着したのか?ナゲットみたいなカツとでも言うのだろうか。


固くてもちゃんと歯ごたえがあるカツが食べたい。あと、"かつや"のそれのような脂の甘さとかは感じない。


しかしこれだけ食べればさすがにお腹いっぱいだわ。

近くの"2りんかん"でエンジンオイル物色・・・・オイル処理箱が無い!?

食後は近くのバイク用品店"2りんかん"に寄り道。
もうぼちぼち愛車のバイクVFR800F(RC79)エンジンオイル交換をしなければならないのでその準備。


エンジンオイル交換を自分でやるなんて何年ぶりだろう?(←7年ぶりでした。) メンテナンスパックに加入してショップにお任せの時はオイル代無料だったしすごく楽だったのは事実。

前回自分でエンジンオイル交換をした日記
https://…/2016/04/23/ エンジンオイル交換とクラッチフルード交換・・・・大泣 220,343.8 km

・バイク用品店 2りんかん

暑すぎるのか空いているな・・・・
今年の夏はバイク業界もたまったものではないな。


エンジンオイルコーナーをマジマジと見るのも久しぶり。
VFR750F(RC36)時代は和光ケミカル4CT-Sを好んで使用していたが・・・・

・和光ケミカル4CTにしようか、ホンダ純正にしようか

・・・・びっくりするほど値段が上がっている。最初4CT-Sが見当たらずそれで高いのかと思ったら廃盤になり今は後継の4CTになっているんですって。
こうなるとホンダ純正のリーズナブルさも魅力だな。必要量は(フィルター交換無しで)2.9リットル。
すると3リットル買うとして・・・・

メーカー 銘柄 リットル単価
(10%税込)
数量 金額
和光ケミカル 4CT @3,696 3 ¥11,088円
ホンダ 純正 ウルトラG3 @2,860 3 ¥8,580円

・・・・4CTだと1万円オーバーだもの。昔は4リッター缶でこのくらいの価格だったのでだいぶ高い。素直に純正にしておこう。


おっと!オイルがどうのこうの言っている場合ではない。
オイル処理箱が売っていないではないか(汗) 正確には3リットルのオイルを余裕を持って処理できる4リットルクラスの処理箱が無いぞ!!

・なんとオイル処理箱が2.5Lタイプしか置いていない!(汗)

どういうことだ?
みなさん自宅でエンジンオイル交換をしないのか?? エンジンオイルよりもこっちのほうが切実な問題だ。


エンジンオイル買うのを止めて、まずはオイル処理箱クエストをせねばなるまい。
7年のブランクを感じるなぁ(笑)

https://…/2023/09/03/ バソキ屋朝霞店経由で、ライコランドでオイル処理箱を購入した件