青い吉野家ランチ・・・・そば処吉野家

前々から気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がなかった『青い吉野家』。


牛丼の吉野家が、お蕎麦屋さんを経営!?。不思議ですねぇ~
吉野家って字が書いていないと、パッと見では『牛丼の吉野家』と同系列とは思わないかもしれません。

f:id:vfr750f2:20150226211229j:plain
・青いよっっっ!  そば処吉野家

店名にも『そば処』って銘打っていますし。(←この写真には写っていないけれど、一番巨大な看板に記されています。)


店内は本家・吉野家(?)のようなカウンターオンリーのレイアウトとは異なり、シングル利用ができるようにレイアウトされたテーブル席に、ファミリー席が沢山あり、レイアウトだけで見ればちょっとした居酒屋のような感じ!?
明るい店内は和風っぽい清潔感も有ります。


しかし・・・・メニューを開くとビックリ!

f:id:vfr750f2:20150226211230j:plain
・どうやっても『牛丼』を食べさせたいらしい(笑)

何を頼んでも牛丼等が付いてくるのかしら????
蕎麦が主役で、純粋な蕎麦屋かと思っていたら、あくまでも主役は牛丼等で、その付け合せにお蕎麦という位置づけなのかしら????


よく探したら、蕎麦単品メニューも有りましたし、こんなフェアメニューも!

f:id:vfr750f2:20150226211231j:plain
・牡蠣と聞けば・・・・あぁ心躍るわ~!

牡蠣、大好き~♪♪♪♪
しかも、牛丼の付け合せの蕎麦を、この牡蠣蕎麦に変更も可能ですって。


コレにしました。

f:id:vfr750f2:20150226211232j:plain
・牡蠣と鬼おろしだいこんの蕎麦 牛丼付き

おっ、メニュー写真とほぼ一緒のが出てきたじゃないですか~♪
ひどいお店だと、メニューと全く違うしょぼいのが出てくるというのがありますから、これは良いですねぇ~


蕎麦はこだわりの十割そばですって。

f:id:vfr750f2:20150226211233j:plain
・牡蠣が、たっぷ~り♪♪♪♪

でも・・・・、食べてみると十割だからか、短くてすぐに切れちゃうお蕎麦。ちょっとボソボソした感じも強く感じるなぁ。(最近、駅そばばっかり食べているので、逆にきちんとしたお蕎麦の方が違和感を感じるようになっちゃったのかしら????)


私の父親が趣味でそばを打つのですが、十割でもきちんと繋がって打てるまで練習を重ねていました。もう少しそば打ちを練習したほうが・・・・(あるいは、機械打ちかもね。)


そしてこのお蕎麦だけで結構お腹がいっぱいになるというのに、牛丼の追い打ちが(泣)