防草シート敷設で油断していたらジャングルに!?雑草軍の攻撃!

毎年自宅で繰り返される雑草との戦い
毟っても毟っても生えてくる強靭さに嫌気が差し、家の周りのほとんどを『防草シート』で覆ってしまい雑草の成長をブロックしてみる作戦を実行してみました。


防草シートと言っても様々な種類があるのですが、中途半端に時間と手間をかけてももったいないので、おそらくこれが最強であろうとデュポン社製『プランテックス240BB』をセレクト。

https://…/2023/06/10/ 自宅の隅っこの未防御ゾーンに"防草シート"を敷設した件
https://…/2022/04/10/ 自宅の南側にも防草シートを敷設しよう(第七工区)
https://…/2021/06/17/ 草むしりに嫌気が差し、防草シートを増設してみました
https://…/2021/03/07/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第五工区)
https://…/2021/02/21/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第四工区)
https://…/2021/02/16/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第三工区)
https://…/2021/02/11/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第二工区)
https://…/2021/02/05/ 防草シートで夏の草むしりから開放されるかな?の件

・【使い回し写真】一番人目につきにくい箇所には真っ先に防草シートを敷設

これがものすごく快調♪♪♪♪ これを敷いたところからは確かに雑草が生えてこないので草むしり作業がかなり楽に。なので8回に分けて自宅の周囲をほぼ埋め尽くしました。
あと、上の写真のように家の玄関とは反対側の隅(第一工区)は人目につかず、気がついたら雑草がモサモサと生えていて、危うくエアコンの室外機に絡まりそうになっていたというのも防草シート敷設に動いたキッカケ。


時は敷設から2年が経過


ふと自宅の裏のさらに隅を覗いたら・・・・!!
雑草がモサモサと生えている!! ジャングル!?

・なんですと!?防草シートを突き破って成長したというのか!?!?

しかもかなり茎が太いやつ!
これは・・・・強力なはずのデュポン社プランテックスの完璧な防御網を突き破って生えてきたのか!?


これは強靭だ・・・・(汗)

・かなり幹が太いやつが生えている!

そして防草シートよりも雑草のほうが強いとなれば何かまた別の作戦を考えねばならぬぞ(呆然)


さっそく根の周辺を深く掘るための特殊なスコップを用いて根こそぎ退治しよう。対策はそれからだ!

・ここまで育つまで気が付かないとは(汗)

それにしてもデカい。雑草というか『』レベルは超越しているぞ。この手のやつって根を深く張るから抜くのが大変なのよね・・・・って、軽く抜けたぞ!?


どうやら根は防草シートを突き破れなかったようだ・・・・防草シートの上だけで育っているので踏ん張る力がなく、簡単に抜けてしまう。

・根が防草シートを通過していないので、秒で抜けてしまった・・・・

おおっ!防草シートが頑張ってくれていた。これならば作戦はこのままでよく、パトロールの頻度を月一回とかにすれば良さそうだ。
完全に油断していた・・・・(汗)


微妙な隙間を埋めるテープも購入してあるので、涼しくなったら処方して、より完璧を目指してみます。