エアコン室外機周辺に敷設した防草シートの上に砂利を補充した件

先日、自宅の南側エアコン室外機の下に敷設した防草シート、デュポン社製プランテックス 240BB
南側以外の3面には今年の2月ころに全面的に敷設済みなのですが、予想以上に経過が良好なため、南側で・・・・特に雑草が生えやすい部分にだけ追加処方したのです。

https://…/2021/06/17/ 草むしりに嫌気が差し、防草シートを増設してみました

・【使いまわし写真】2週間前に防草シートを追加敷設

しかし2月の頃もそうでしたが、敷設作業前にもともと存在していて一時退避した砂利を元に戻そうとすると、砂利が足りない・・・・
防草シートは紫外線に弱く、露出していると劣化が進むので、なるべく砂利下に隠したいのに(泣)


なので梅雨空の下、自転車でお買い物。ホームセンターで砂利を二袋買ってきました。

・砂利を2袋 自転車に積んで買ってきました

結構重く、同時に運ぶのは2~3袋が限界
あと、防草シートを敷く際に砂利を一時的に撤去した関係か、地面にアルミステーが沈み込むようになってしまったので、地盤改良のための敷き板も購入。


雨が降ったり人が通ったりの振動で、砂利が定位置に落ち着きましたがよく見るとあちこち防草シートが露出しています。

・2週間経過し、雨に打たれ人に踏まれると、防草シートが露出

それでは作戦開始!
片手でエアコン室外機ステーを持ち上げ、片手で板を地面に差し込む・・・・両手が塞がるので写真なし!


地盤改良のあとは、砂利の散布
だが苦労して買ってきた砂利の袋も、袋から開けて地面に置くとわずかこれだけの量(泣)

・重い一袋も、地面に移すとわずかこれだけ・・・・(泣)

これをスコップで平坦に慣らしていきます。


1袋で良い感じになるのでは・・・・という淡い期待は打ち砕かれ、やはり2袋使ってなんとか防草シートを隠せたという感じ。

・2袋を薄く引き伸ばして、ようやく誤魔化せました

室外機の下とか、日が当たらない箇所で完全露出している部分も残っていますが、まずは緊急度が高い部分は大丈夫そう。


こりゃ~、ホームセンターの軽トラックを借りて、砂利30袋とか買ってこないとだめかも。
一袋¥400円として・・・・一万二千円!?!?
たかが砂利、されど砂利だなぁ(大泣)

https://…/2022/04/10/ 自宅の南側にも防草シートを敷設しよう(第七工区)