自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第四工区)

自宅の雑草対策として処方する防草シート
自宅の裏側というか、人があまり行かない四角形の2辺にこれを敷いてしまおうと、いままで第一工区第二工区、そして第三工区と少しずつ作業を進めてきました。

https://…/2021/02/16/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第三工区)
https://…/2021/02/11/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第二工区)
https://…/2021/02/05/ 防草シートで夏の草むしりから開放されるかな?の件

慣れている人ならば一日で一気に作業してしまうような作業量なのかもしれませんが、如何せん普段体を動かさない人だから体力が無いので少しずつ。
そして今日は第四工区

・L字状に曲がっている第四工区(すでに砂利を退避しています)

自宅の裏側なのですが、敷地の形状の関係で直線ではなくL字型になっている部分が第四工区。ここに防草シートを敷きます。
ただ、鉄製の物置が置いてあり、これを動かすことは困難な為に、この下だけは敷かずに妥協します。(本当は敷き詰めたいですが。)


L字型の2辺を1辺ずつ作業します。反対側から見ると・・・・

・反対側から第四工区を見る

・・・・かなり物置が邪魔なことがわかります。
物置の下の砂利も、手が届く範囲で退避。


そしてシートを敷きますが、細かい部分は現物合わせをしながら。

・物置の土台の位置にピッタリフィットするように防草シートをカット

写真は微調整前なので、微妙にシートがデカイのですが、ハサミで少しずつカットします。


ピッタリカット出来たので、杭を打ち込んで固定。

・杭を打ち込んで固定

そして砂利をもとに戻す・・・・
ただ、先行工区で砂利を戻す際にシートに紫外線が当たらぬように多少密度を増して敷いたので、砂利が足りなくなってきます。


なので今回は作業の途中にホームセンターにお出かけ。適当な砂利を買ってきます


ただ・・・・自動車を所有しておらず、バイクに積むのも気が引けるので、文明の利器は専ら自転車

・自転車に砂利を積み、帰ります

一袋は約15kg。まぁなんとかなるものだな(笑)


ただ、以前にも自宅に砂利を撒き増しした事があるのですが、一袋を撒いてもたいした面積にならない・・・・

https://…/2015/09/19/ さぁ連休初日! 自宅のウッドデッキをぶち壊すゾ~!

今回も袋の注意書きに、本製品4~5袋で1平方メートルになりますとあるほど、一袋の威力は小さい。

・一袋を撒いたのですが・・・・

実際に一袋を撒いてみても・・・・僅かな面積にしかならない。二袋でようやく今回の工区をなんとか隠せる程度。


砂利撒き作業が割り込んだため、L字状のもう1辺は、別日のお話
敷地幅が1.2mと、防草シートの幅1mより広いので一度で敷設できず、横に並べるようにして敷設作業。

・短いシートを敷く

砂利をどけて・・・・敷設。


そして砂利戻し。

・大型スコップにより作業性は格段に良い

う~・・・・


地味な作業の繰り返し

・同じ作業をもう一度

やっぱり戻す砂利が足りない
なのでもう一度ホームセンターに行き、今度は3袋購入


ここで当初目的自宅の2辺に防草シートの敷設が完了したのですが・・・・
購入した防草シートがまだ余っているのと、仕上がりの見た目が全くわからない自然な感じなので、もう一辺も敷設するように計画を変更します。


ここまでやったので、こうなったらとことんやっちゃうゼ!

https://…/2021/03/07/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第五工区)