2月22日→にゃん・にゃん・にゃん→ねこの日 2021

今日は一年に一度の猫の日単なる語呂合わせだけで決定した日である事は一目瞭然ですがね。

https://…/2020/02/22/ VFR800F(RC79) 41日ぶりのエンジン始動にトライ! と 猫の日2020
https://…/2019/02/22/ 2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日 2019
https://…/2017/02/22/ 2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日 2017
https://…/2016/02/22/ 2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日

つい先日、脱走(締め出し)騒動をやらかした飼い猫トムさん

https://…/2021/02/12/ NNNドキュメント★飼い猫トムくん脱走?居なくなっちゃった(大泣)

f:id:TARSAMA:20210215215342j:plain
・【使いまわし写真】屋外に脱走したトムさん

あの脱走劇は相当体に応えたのか、しばらくはほぼ寝て過ごす日々


8歳のおじさんネコなので、おじさん人間が徹夜勤務したあとのようなダルさが抜けないのでしょう。

f:id:TARSAMA:20210226210657j:plain
・家出から戻ってきた後は、しばらく巣に籠もって寝てばかり

寝てばかりな生活からは回復したら、今度は猫風邪
体力が弱っているからなのか、くしゃみと鼻水。たまに鼻提灯を作って辛そう・・・・


それらが回復したら、ようやく普段のトムさんが戻ってきました。
飼い主大好き甘えん坊トムさん、復活!

f:id:TARSAMA:20210226210950j:plain
・日向でゴロんして、撫でて~アピール

しかもここ数日は春の暖かさ。寒いときは巣にこもって出てこないのですが、活発に甘えてくる・・・・(笑)


スリスリ~っ!


・・・・でも、唯一変わったところが一つ。
自宅の近所のお宅に飼われている徘徊猫がやってきた時。

f:id:TARSAMA:20200927172902j:plain
・【使いまわし写真】いつもの徘徊猫との対峙した時・・・・

脱走前までなら弱気はトムさんは、一方的に喧嘩を売ってくる徘徊猫に対して軽く猫パンチで応戦することはあっても、基本的には黙って距離を置くタイプ。


それが今は・・・・喧嘩を買っている!
大きな声で鳴き相手を威嚇、尻尾も太くして大興奮状態


居間の(雨戸代わりの)シャッターは、パトロールを好むトムさんの為に(過去8年間ほど)下側を少し開けていたのですが、ここ数日は喧嘩が始まってしまうので開けておくことができないの。


まぁ・・・・たくましくなってくれたのかな?
そういえば脱走中に猫の喧嘩の声が聞こえていたのですが、あの声はトムさんの声だったのか。
この徘徊猫のテリトリーに入ってしまったので、バトルをしていたのでしょう。辛い思いをしたのね。

f:id:TARSAMA:20210226211702j:plain
・体調はもとに戻ったトムさん

物理的な打撃戦になってしまったら、きっと引っかかれたりして怪我をしていたでしょう。鳴き叫んで追っ払ったのが真相かな?


しばらくはシャッターを完全閉鎖するようにします。
(トムさんは開けろ開けろとうるさいですが、喧嘩時の鳴き声よりはマシ。)

https://…/2021/03/11/ 猫のトムさん、甘えん坊に拍車がかかって困っている件
https://…/2022/02/22/ 2月22日→ニャンニャンニャン→猫の日2022 今年はスーパー猫の日!