エアコン修理 トムさんのAnother story

自宅の飼い猫、トムさん
それはそれは臆病な性格の猫でして、たまの来客の際はもう大変なのよね・・・・
そんな猫視点での物語。


家の中は私の縄張りなのだニャ・・・・とパトロールを欠かさないトムさん。

f:id:TARSAMA:20200817140701j:plain
・パトロールに向かうトムさん

けっこう徘徊猫がやってくるので、網戸越しにバトリング・・・・というか、毎日顔を合わせているから本気の喧嘩というよりはじゃれ合っているかのよう。


パトロールをしない時は、お昼寝
玄関から一番遠い場所が安全と思っているのか、一番暑い部屋なのですがお構いなし。

https://…/2020/04/15/ 飼い猫トムさんの秘密、居場所の謎が氷解しましたよ

f:id:TARSAMA:20200419185850j:plain
・【使いまわし写真】この隙間がお好きな模様

てっきりすっぽりとハマる隙間があるからお気に入りかと思っていたのですが・・・・


この場所は、故障したエアコンの真下なの。
エアコンの修理のための作業場所を確保するために家具を動かしておきました。すると隙間が無くなってしまい隠れられないのですが・・・・

f:id:TARSAMA:20200817141504j:plain
・隙間がなくても好き

隙間に関係なくやっぱりここが好き。コンセントから吹き出す風がお好みの模様。

https://…/2020/08/12/ ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・後編

やがてエアコン修理の方がやってきました。家の中で作業をする必要があります。窓を開けての作業もあるため、トムさんはキャットタワーがある部屋にちょっとだけこもっていてね・・・・とドアを閉鎖。
普段だと、私が近づこうがガン無視して寝ているおっさんネコ。

f:id:TARSAMA:20200817142938j:plain
・普段のトムさんは・・・・人間ガン無視のおっさんネコ

野生の勘などは全く無くなってしまった模様。


作業員の方が修理をしている最中に、トムさんの様子を見にトム部屋のドアを開けると・・・・

f:id:TARSAMA:20200817143206j:plain
・目をクワッと開け体を低くして、怯えている・・・・

すごく怯えている・・・・(汗)
おぃぉぃトムさん、普段のガン無視した態度は何だったの? やっぱりニオイや足音など、普段とは違う人がいることを悟っているのね。


一旦部屋を出て、そしてしばらく経ってから様子を見に戻ると・・・・

f:id:TARSAMA:20200817145423j:plain
・よく見つけたなぁ、こんな隙間

部屋の奥の隙間でじっと身を隠すトムさん・・・・本人なりに必死の模様。


しかし私に見つかると・・・・『おぉ!オレは隠れてなんかいないぜ~、休んでいただけだぜ~』と言わんばかりに出てきては、部屋のドアを開けろとニャーニャー鳴くのよね。


よしっ、それじゃぁその強がりに乗っかってみよう。ドアオープン!

f:id:TARSAMA:20200817145726j:plain
・急に部屋に戻るトムさん

・・・・ぉぃぉぃ、さっきの勢いはどこに行ったの? 急に椅子の下に隠れてダンマリ(笑)


作業員さんは室内での作業が終わり、真空引きとガス補充のために室外作業に移行したので、トムさん部屋の閉鎖を解きました
恐る恐る1階に降りては来るものの・・・・

f:id:TARSAMA:20200817150029j:plain
・平地には出てこない・・・・

物陰に隠れながらの移動。なんか戦場での兵士の動きみたい・・・・
ヘタレだなぁ~・・・・


しばらく周辺の様子を見てから、ようやく真空引きをしている外の様子を偵察。自分のテリトリーを荒らすやつは許せんっ!と言っているかどうかは不明。

f:id:TARSAMA:20200817150939j:plain
・しっぽを丸めながら外を偵察するトムさん

怖いけれど気にはなるのね。


そんなとき、作業員さんが玄関から入ってきた・・・・


トムさんは超パニック!

f:id:TARSAMA:20200817152727j:plain
・慌てて近くのソファーの裏に隠れる!

この日はしばらくここから出てくることは有りませんでした・・・・


よっぽど怖かったのね。
ごめんね、トムさん。

https://…/2020/08/17/ お駄賃はマグロ中トロを一冊だったので、鉄火丼にしてみました