VFR800F(RC79) 41日ぶりのエンジン始動にトライ! と 猫の日2020

出張から戻ってきてまず真っ先に実施したのが、愛車のバイクVFR800F(RC79)のバッテリー診断
なんたって、出張前の段階でかなり経年劣化で弱っていて苦しそうにセルが回っている状況で、あわてて充電走行とかしていたほどだったので、41日も放置していればスッカラカンだよ・・・・

バッテリーが苦しそうな日記
https://…/2019/12/22/ 久し振りにエンジン始動!VFR800F(RC79) &ラーショ

バッテリーにアクセスする為には、シートを外す・・・・

f:id:TARSAMA:20200224175114j:plain
・40日ちょい眠っていた、VFR800F(RC79)

そして化粧パネルを外せばバッテリーがこんにちは。


まずは開放電圧測定。駐車状態でも時計等最小限の電流は流れているので厳密には開放電圧ではないですが。この微弱といえども電流が流れているので、長期放置は枯れてしまう危険との戦い。

f:id:TARSAMA:20200224175257j:plain
・電圧測定 12.91V

しかし・・・・結果は予想外に良好な12.91V。これならばこのまま始動にトライできるかも
ただ、劣化したバッテリーは単純に電圧だけでなく、容量が減っているから厄介なのよね。


すでに補充電するつもりでテスターと直流安定化電源を持ってきていたので、ちょっとだけ充電してみよう。

f:id:TARSAMA:20200224175726j:plain
・充電・・・・ほとんど電流が流れない

といっても、すでにバッテリー電圧が高いのでたいした電流が流れず、300mA×2時間=600mAhだけ充電。


さて、バイクに乗る格好に着替えてエンジン始動・・・・


おっと、まるで昨日も乗っていたかのようにスムーズに始動!
気温が二桁台というのが有利に作用して、劣化を感じさせない元気さ。
この様子ならば(充電のために)あまり長距離を走り込まなくても大丈夫そうだな。


よし、このまま食事をしに行こう。今までさんざん食べてきた焼きそば以外の食事をしたい・・・・

f:id:TARSAMA:20200224181503j:plain
・ラーメンショップ 三芳店

焼きそば以外と言っても、これはニアリイコールだろ(笑)


しかし恋い焦がれていたネギラーメンを食べたかったの~

f:id:TARSAMA:20200224181635j:plain
・ネギチャーシュー麺

三芳店は過去に訪問し、スープの豚骨度合いがとても薄くてリピートしないと言っていましたが、40日ラーショ断絶をしていた身には、これでもとても新鮮な感じ。

https://…/2018/11/26/ ツーリング帰りに・・・・ラーメンショップ三芳店

あぁ・・・・機動力で食事に行くって選択肢が広がって良いな


食後は、久しぶりのバイクを楽しむため、高速道路を一区間だけ流す・・・・

f:id:TARSAMA:20200224181318j:plain
・高速道路を5速で走行

なんかこれだけ暖かいと、峠とかに行きたくなりますが、12月~2月は峠走行自主規制期間なので、今日はこれが精一杯。


やはりバイクは良いなぁ・・・・バイクのコンディションも問題なさそうだ。
ふらっと休憩。

f:id:TARSAMA:20200224181806j:plain
・PASAR 三芳

時季なのか時間なのか、バイクは私一台だけ(泣)


大規模改装により閉店してしまったソフトクリーム屋に変わってオープンした店の、メレンゲ風ソフトクリーム

f:id:TARSAMA:20200224181809j:plain
・メレンゲみたいなソフトクリーム

見た目が軽そうで中がスカスカなのかと想像していたのですが、あくまで見た目が軽そうなだけで、中身(?)は普通のソフトクリームでした。これなら今後も安心ね。(←なにが?)


そうそう、今日2月22日は『ニャン・ニャン・ニャン』で猫の日だったね。
途中寄り道して、猫のおもちゃを購入。

f:id:TARSAMA:20200225222028j:plain
・猫の日のプレゼント! 猫おもちゃ

ただしトムさん、なかなか望んでこない猫でして、撫でてあげて一緒に居てあげることに一番幸せを感じる超甘えん坊なネコだから・・・・反応するかしら?


ほれほれ~

f:id:TARSAMA:20200225222237j:plain
・さぁ、飛びついてこいっ!(ワクワク)

手首のスナップを利用し、ハエのように動かしますが・・・・


・・・・あれっ?(汗)

f:id:TARSAMA:20200225222337j:plain
・寝ちゃったよ・・・・(涙)

終~了~・・・・_| ̄|○
あ~ぁ、やっぱりって感じか。


そんな訳でして、バイク出動可能になりました

https://…/2021/02/22/ 2月22日→にゃん・にゃん・にゃん→ねこの日 2021
https://…/2020/06/20/ 県境越え自粛解除!三峯神社にお参りと雁坂&柳沢くねくねツーリング