番狂わせの暖冬!河津桜さわやかツーリング 2020

毎年、バイクシーズンが始まる景気づけを兼ねて訪問している河津桜まつり
今年は異常なほどの暖冬で桜が早く咲いちゃうのではないか?、桜が終わっちゃうのではないか?と気が気でなかった出張中の日々。


昨日慌ててバイクを乗れる状態にまで回復させたのは、この日のため(笑)


例年通り、朝6時に小田原集合という拷問スケジュールのため、自宅出発は午前3時半!
出張の疲れが抜けていないのですが、朝が苦にならない体質なので余裕で起床して、出発!

f:id:TARSAMA:20200226072739j:plain
・元気にエンジン始動! 気温9℃

暖冬だからかこの時点で既に9℃もある!
普段の走行時に、まあ走れると思う気温は10℃なので、この時点でほぼ快適という素晴らしいコンディション。


普段だと圏央道で厚木ICまで行き、小田原厚木道路に乗り継いで小田原に直行するルートを取るのですが、今日は高速道路への流入がギリギリ4時前だったので深夜割引が効いている状態
小田厚への乗り継ぎだと一旦高速道路から流出する形になってしまうので、急遽東名高速ルートにスイッチし、割引をなるべく長い間引っ張る作戦。

f:id:TARSAMA:20200226072855j:plain
・東名高速 中井PA

高尾山付近と、ここ秦野中井付近は山の中なのでやはり寒く、気温が4℃


小田厚や西湘バイパスのPAなどは早朝クローズしておりインドアでの時間調整ができず、結局小田原のセブンイレブンでアウトドア待機する羽目となるのですが、ここ東名高速・中井PAは早朝でもインドアで暖が取れる!
これは有り難い。

f:id:TARSAMA:20200226073002j:plain
・かき揚げ玉子そば ¥600円

暖かいと室内で、温かい蕎麦。あぁ生き返る~♪


そんな訳で、ゆったりと時間調整し、集合場所には時間ピッタリに到着。
おはようございます、えぬむらさん。今日はあつおさんはお休み

f:id:TARSAMA:20200226225456j:plain
・おはようございます!

バイクに乗れるのであれば、どんなに寒くても関係ない・・・・根っからのバイク人たち


まだ暗い小田原の街を出発し、伊豆半島・東海岸沿いをひたすら南下。
この気温なら伊豆スカイラインを・・・・とちょっと頭をよぎりましたが、まだ2月。凍結を恐る恐る走ってもつまらないものね。

f:id:TARSAMA:20200226230054j:plain
・朝焼けの伊豆東海岸

日の出とともに気温が上がりだす、ライダーにとって少し嬉しい日の出の瞬間
朝日の撮影でも・・・・と思いますが、河津に行くなら時間が勝負。一本しかないこの道は、時間が過ぎると地獄と化すので先を急ぎます。


時間を買うため、有料の真鶴道路(新道)を使用してワープ。
むむぅ、風が強い!

f:id:TARSAMA:20200226230245j:plain
・むむっ、吹き流しが横を向いている・・・・

天気予報である程度風が強いことは覚悟していましたが、風向きは北風と聞いていた・・・・
しかし目の前の吹き流しは、南行する私から左右方向・・・・西風じゃん!最悪~(後述)


去年の台風災害により一部区間が流出してしまった熱海ビーチライン。明らかに真新しいコンクリート部分があったので、復旧作業箇所は一目瞭然。

https://…/2019/12/05/ 有料道路・熱海ビーチラインが12月20日から値上げ

その代金回収のために通行料金が値上げされたのですが、これは仕方がないことなので喜んで払いましょう。

f:id:TARSAMA:20200226230408j:plain
・復旧工事の跡が残る熱海ビーチライン(写真の場所は全然復旧と関係ないところ。)

順調に熱海市街。


うそ~!

f:id:TARSAMA:20200226230749j:plain
・熱海の海岸が・・・・桜満開(汗)

例年だとまだ咲き始めくらいの桜が、すでに見頃を迎えている。
河津桜前線はもうここまてま上がってきてしまっている!?(汗)


でも、河津桜まつり会場まで行き、この目で開花状況を見るまで望みは捨てないぞっっ!


更に南下。横風と戦いつつも、気温が高いのは大変助かります。

f:id:TARSAMA:20200227212824j:plain
・海?にカメラを向ける人々

沿線には、大砲みたいなカメラを持った人が2名。
何を撮っているのだろう?雄大な伊豆半島の地形と海? でもそれならばあのようなカメラはいらない・・・・
ひょっとして海岸沿いを走る鉄道が目当てなのでは?と言う気がしてきました。


所々の沿道で見られる桜は、見頃なのもあれば葉桜で緑の木のもある・・・・

f:id:TARSAMA:20200227213007j:plain
・いい感じの桜もたくさんある

これが完全に葉桜だけであればさっさと諦めがつくのに、まだ望めちゃう状況というのが恨めしい。


朝8時、河津の街に着きましたよ~。例年よりも明らかに空いているので一抹の不安が・・・・


さあ、どうだ!? 勝負っっっ!

f:id:TARSAMA:20200227213152j:plain
・河津桜まつり会場

やったぁ~、勝利じゃん♪♪♪♪


と喜んだのは最初の一本のみ。あとは・・・・

f:id:TARSAMA:20200227213453j:plain
・葉桜混じりの桜並木

・・・・う~む。葉桜が始まっちゃっている感じ。
やはり今年はもう一週間前だったな。その頃は九州出張中だったので、土台無理な話(大泣)


なんかこう・・・・写真を撮る気がしないと言うか、なんだろうなぁ~。例年絶好調な咲きっぷりを誇る『かじやの桜』に賭けてみよう。
川沿いのメインストリートはすぐに離脱したくなっちゃう気分。


・・・・えっ!?

f:id:TARSAMA:20200227214409j:plain
・ハゲ散らかった・・・・かじやの桜

咲いている咲いていないではなく、禿げている・・・・。どうやら頭のほうが病気になり伐採されてしまったのだとか。また来年以降のお楽しみだな(泣)


ダメ元で原木は・・・・

f:id:TARSAMA:20200227214650j:plain
・河津桜原木

まぁこんなものだね(泣)


今年は近くで見るのではなくて、遠目で眺めるほうが良いのかも。

f:id:TARSAMA:20200227215101j:plain
・河津川沿いの桜並木

この橋で桜を眺めていると、ふと存在を思いついた『豊泉の桜』。毎年この木だけは遅咲きで全く咲いていないのですが、ひょっとしてひょっとすると、今年はドンピシャなのではないか?


やっぱり(笑) この木はこれからが見頃だ!

f:id:TARSAMA:20200227215841j:plain
・豊泉の桜

これこれ~♪ まじりっ気のない桜色。


空の青と桜色って、完璧なコントラスト。

f:id:TARSAMA:20200227220017j:plain
・完璧!

しかもメインストリートからちょっと外れた場所にあるこの木をわざわざ見に来る人は少ない
将来大物になってほしいな。


今回は菜の花畑のほうが見応えがあるね。

f:id:TARSAMA:20200227220126j:plain
・菜の花のほうが見応えがある

風下は良い香り~!
春はすぐこそだ。


話は変わって、伊豆半島最南端にあるアメダス石廊崎観測所ここの風向風速が今後のルートを左右する重要なファクター。
どれどれ・・・・


西の風、14m/秒!


だめだこりゃ~。
走ると楽しい伊豆半島西海岸は、西風でここの風速が秒速10mを超えると難儀するという経験則にジャストミート。駿河湾を抜けてきた風をダイレクトに食らうのですよ・・・・
ふと、誰かか言った・・・・
もう、"みなみの桜と菜の花まつり"は諦めて、西海岸も捨てて、沼津の"さわやか"に行こう!』と。
満票によりこの案は承認され、まだ混雑が始まる前に伊豆半島からの脱出を開始することに。


そして西海岸やら吹きっさらしで難儀が想像される西伊豆スカイラインもカットして、R411天城峠越えというワインディング要素ゼロのノーマルルートをチョイス。

f:id:TARSAMA:20200227220231j:plain
・10時 急速離脱!

対向車線はゲロ混み。バイクで大人しくハマっているとファンの回り過ぎによるバッテリー上がりが深刻であろう。


おや、沿道は見頃だぞ!

f:id:TARSAMA:20200228070518j:plain
・沿道は咲いている!?

しかもそれは偶然ではなさそう。


標高が上がってくると良い感じ率がアップ!

f:id:TARSAMA:20200228070522j:plain
・沿道は咲いているよ!?

よし、これはもう一度勝負してみるか。


天城越えルートのハイライト、七滝高架橋。英語表記ナナダル・スパイラル・ブリッジ。

f:id:TARSAMA:20200228070655j:plain
・七滝ループ橋

河津桜のいくつかあるスポットの中に七滝地区というのがあるのを思いだし、寄り道してみることに。


ループの真ん中にある桜の木なので、背景には高架橋が必ず入るのが面白い。

f:id:TARSAMA:20200228071223j:plain
・七滝ループ橋の下1

おおっ!なかなか良い感じではないですか。斜面に植えられた桜。


ここもやや葉桜ですが、メイン会場よりは良い感じ。

f:id:TARSAMA:20200228071227j:plain
・七滝ループ橋の下2

近代的なのに、人影が少ないというのもポイント高いしね。
去年とか河津桜まつり会場は人が多すぎて閉口していたものなぁ・・・・


みんなまだ見ぬメイン会場を目指して渋滞に並んでいますが、ここで良いのにねぇ。

f:id:TARSAMA:20200228071259j:plain
・七滝ループ橋の下3

ここでゴザを広げて、オニギリでも食べたい気分。
はっ!いかんいかん。今日のランチはご馳走なので、お腹をすかせておかないと! メイン会場でも一切買い食いしなかったもの(笑)


真面目に伊豆中央道を使い一直線。そういえば今日は富士山の日ですって。

f:id:TARSAMA:20200228071517j:plain
・2月23日・・・・富士山の日

食後は富士山スカイラインにでも走りに・・・・いかんいかん、まだ峠走行自主規制期間だったわ(泣)


そんなこんなで、12時10分着。

f:id:TARSAMA:20200228071710j:plain
・さわやか 函南店 2018年11月オープン

ランチ時間前につくはずが、途中の寄り道等でこの時間に。さあ、どれくらいの待ち時間かな? 順番レシート、ゲット!


現在時刻12時10分。ご案内目安時刻14時57分!
3時間待ちっっ! やはり"さわやか"は遠かった・・・・簡単に食事には有りつけん。


どうやって時間をつぶすかな?三島観光と言ってもこれと言って無い・・・・道中にコメダ珈琲があったから、そこに行く?
地図を見ると眼の前の住宅街の中に、ポツンと喫茶店があるみたい。よし、そこにトライしてみよう。

f:id:TARSAMA:20200228072006j:plain
・CAFE LEON

住宅街の中にもかかわらずちゃんとした喫茶店。愛知ほどではないにしろ静岡にも独自の喫茶店文化があるのかな?


店内はとても落ち着く感じ。これは長居できちゃうよ。コーヒーだけでは3時間を乗り切れなさそうなので、チーズトーストもオーダー。

f:id:TARSAMA:20200228231358j:plain
・コーヒーブレイク

チェーン店ではないから当たりかどうかわからない恐怖もありましたが、どう見ても当たりだわ♪
えぬむら氏は、ウイスキー・コーヒーなる、デンジャラスなセレクト。


トーストも、良さげな感じ。

f:id:TARSAMA:20200228231511j:plain
・チーズ・トースト

"さわやか"のために余力を残しておきたいけれど、ここでも食べたい欲望。


2時間ほどでお客さんでいっぱいになってきたので、戻ってみたらバイクが増えている~

f:id:TARSAMA:20200229071954j:plain
・戻ってみたら・・・・バイクがずらー

うぉ!見事なまでに皆さん県外ナンバー! 場所的にツーリング道中に寄るのに最適だからか。
施設も専用駐輪場所にスタンドがめり込まないコンクリート塗装だったりと、よくバイクのことをわかっていらっしゃる!


レシートに記載のご案内目安時刻にとそう変わらない時間に店内へ。キャンセル客もいることを読み切って、恐ろしい予測精度

f:id:TARSAMA:20200229072220j:plain
・げんこつハンバーーーーグ!

名物のげんこつハンバーグ♪ 久しぶりだぞ。

前回さわやかで食事にありつけたのは・・・・2015年10月! 4年以上前だった
https://…/2015/10/18/ ぶどう狩り!秩父・勝沼さわやかツーリング

各テーブルでかち割るサーブ付き。ジューッと奏でるサウンドで気分が盛り上がります。


ここにソースがかかると、それはもう楽園への入り口。250gの肉塊!

f:id:TARSAMA:20200229072357j:plain
・READY!

最近(出張中)はろくな物を食べていなかったので、『白米と何か』を食べたくて仕方がなかったのよね。
その念願がこんな形で叶うなんて、あぁ素晴らしい。


美味いわ~♪ 絶対に美味いって!

f:id:TARSAMA:20200229072518j:plain
・ああっ白米さまっ(笑)

この肉肉しいしっかりとしたハンバーグ。かき込むご飯。写真を見て思い返すだけでヨダレが(笑)


食後はいちご狩り

f:id:TARSAMA:20200229072844j:plain
・いちご狩り

地元(?)掛川産のいちごを使用したいちごパフェ
こういう食事を九州でもしたかった・・・・


このまま東名高速に乗ってしまうとあまりにもなので、国道一号線で箱根峠越え

f:id:TARSAMA:20200229073303j:plain
・腹ごなしでR1箱根越え 新しくなったR1は快適~♪

登坂途中に残っていた片側一車線の隘路区間が最近解消され、快適高速コーナーの道に切り替わったとの事なので偵察を兼ねて来たのですが・・・・


快適。ていうか怖い

f:id:TARSAMA:20200229073306j:plain
・警察が怖い高速コーナー

こんな道、今まで以上の『狩り』場になっていること間違いなし。
シグナルダッシュでもかっ飛ぶ車もなく、みんな牽制しあっている(笑)


箱根を抜けて、小田厚の大磯PAでお土産休憩。

f:id:TARSAMA:20200229073717j:plain
・まだ2月 夜の訪れは早い

まだ2月だったとふと我に戻った瞬間。日没が早いのよね。


今シーズンの始まりを告げるツーリング。さぁ、今年も走るぞー!

f:id:TARSAMA:20200301181553g:plain
今日の走行: 377.6 km(富士山の日!)(大人ツーリング認定!)

https://…/2021/02/27/ トンネルクラブの皆さんと河津桜見学とさわやか温泉に行ってきた件