さぁ飛び出せ! 河津桜&みなみの桜ツー2017

今年は早咲きの桜・河津桜の開花が例年よりも早く先週時点で満開ちょびっと手前状態。悪天と風邪が重なり今週トライすることになった、毎年恒例『河津桜まつり & みなみのさくらと菜の花祭り』を見て回るツーリング。
実質上の今シーズン始まりのツーリングなので、気合い入れまくり!


ここ数年はドンピシャの桜を見られているのですが、今年の桜の先具合は・・・・さぁどうだ?


私は、前日のうちに集合場所近くの平塚まで移動して宿泊

https://…/2017/02/17/ 前日移動開始! 河津桜&みなみの桜ツー2017

例年朝3時過ぎの冬空の中を走り出していたのですが、今年は4時半起床、5時半出発という、普通のツーリングに格下げ。


しかし、起床してスマフォを見てみると・・・・

From:あつお
Sent:2017/02/18 02:35

おはようございます。
合羽持って、セブンを目指します。
From:やまのねこ
Sent:2017/02/18 04:27

うげげ もはや到着!
セブン×××××店ですよね?ドキドキ

ブフォ・・・・! 気合いが入りすぎているっ! 2時半とか4時半にメール!? しかももう既に集合場所に着いているなんて!


そして『合羽』?。何をおっしゃいますか?状態。
私も早速準備して、走行開始。時間ギリギリがいやな性格って損。ちょっと早めの5時過ぎに出発。

f:id:vfr750f2:20170221205139j:plain
・朝5時15分 JR平塚駅前

昨日の暖かさがまだ残っているのか、気温8℃。だけれども体感はもっと暖かい。東京の奥地・八王子方面から走ってきて体が冷え切っている今までとは異なり、明らかなアドバンテージ?
いや、そう言った色眼鏡無く、今年は暖かい気がする。これならば朝3時から走ってこれた気が・・・・(泣)


早朝の西湘バイパス

f:id:vfr750f2:20170221205140j:plain
・深夜のR1 西湘バイパス

よく考えたらこれだけガラガラな西湘バイパスは、初体験かも(笑)

本来なら海が一面に広がって爽快なはずの、左手景色は当然真っ暗


時間が早すぎるので、箱根方面へのツーリング集合のメッカ、西湘PAにも立ち寄り。

f:id:vfr750f2:20170221205141j:plain
・西湘PA @ 西湘バイパス  電気は灯っているけれど、まだまだ開店前で入れず

・・・・バイクはオンリーワン。
まぁ、こういう寂しい写真になることは薄々分かっていたけれどね。
自動車が結構止まっているというところを見ると、車中泊して日の出とともに活動開始ってところかしら?


イートイン設備がないので、バイクだと早く着きすぎても困ってしまう集合場所のセブンイレブン。
おぉ~、ここにはバイクがいっぱい♪(笑)

f:id:vfr750f2:20170221205142j:plain
・勇者ライダー 勢揃い

皆様、おはようございます
今年は、いつものバイク3名に、自動車で参加のやまのねこさんを加えた4名4台の混成編成


写真だと伝わりませんが、この時期、この時間にバイクが集団でいることの違和感(爆)


朝のうちはモクモクと、海岸線を南下。脇目も振らずに南下。いや、朝日ぐらいは脇見で(爆)

f:id:vfr750f2:20170221205143j:plain
・6時半 あさひさん、おはようございます。

例年だと、この瞬間がたまらなく嬉しい(←一気に気温が上がるのを感じられるため。)のですが、今年は既に暖かいので、気がついたら結構陽が登っていた・・・・


そして微妙に時間が遅めなのか、それとも単に人が多いのか、既に車が多め
私の前には、えぬむらさんあつおさん。3人ともベテランだと言うのに3台とも新車という、とんでもない構成。

f:id:vfr750f2:20170221205144j:plain
・えぬむらさん、あつおさん

しんがりは、やまのねこさんの自動車。ハンディー受信機を積んでもらっているので、こちらから一方的に用件を伝えることは可能ですが、本当に伝わったかどうかは不明。


えぬむらさん号もVFRから乗り換えたばかりなので、アマチュア無線機FTM-10S取付作業が間に合っておらず、ハンディー無線機をタンクバッグに忍ばせての運用。隊列を組んでの走行時では全く問題なく通話可能ですが、本日後半の行程で距離が離れると、私の電波は受信できていても、ハンディー機のアンテナからの送信では私は受信できず・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20170221205145j:plain
・やまのねこさん

えぬむらさ~ん、早くFTM-10S取り付けて~
あつおさ~ん、やまのねこさ~ん、早く免許取って~


道の駅伊東で小休止した以外は、ひたすら走り間もなく河津の街という、今井浜。

f:id:vfr750f2:20170221205146j:plain
・河津の街が近くなってきた~♪  (知らないライダー1台が乱入)

おおっ、咲いているじゃありませんか♪♪♪


先週の訪問か、今週の訪問かとても判断に迷っていて、先週だと気持ち早め、今週だと気持ち遅めと心配していたのですが、なかなかどうしていい感じ
場所によっては葉桜が始まっていたりとだいぶムラがありますが・・・・


若干到着が遅くなりましたが、渋滞に巻き込まれもせず、無事に河津の街に到着。自動車のやまのねこさんも、駐車場の最後の一台にうまく滑り込めたみたい。

河津桜まつり編

さて、今年もやってきました河津桜まつりメインストリート!


じゃ~ん!

f:id:vfr750f2:20170226111245j:plain
・河津川沿いの桜並木 桜満開!?

写真で見ると満開ですが、肉眼でみると葉桜が始まっちゃっている状態。でもそんなに悲観する状況でもなく、お花見日より。


さっそく例年通り、名木巡回をしつつ広大な桜まつり会場を一周。

f:id:vfr750f2:20170226111249j:plain
・河津川沿いの桜並木

下流は出店が多く、人も多くて移動も大変ですが、ちょっと上流まで歩いてくると程よく人が減って良い感じ


毎年、その場所が発見できずにモヤモヤしていた『豊泉の桜』。今年は人に聞いてようやくその場所を発見できました。
ははぁ~なるほど、発見できないわけだわ。

f:id:vfr750f2:20170226111251j:plain
・豊泉の桜

早咲きの桜の中でも、この木は遅めに咲くのね。周りは満開でもこの木はほぼ蕾
いつも桜=満開という方程式が前提にあるので、近くの咲いている桜の木の方に着目してしまっていて、まさかこの木がっ!という感じ。
何年も通ってようやく名木コンプリート!(笑)


名木コンプリートをしつつも、心は桜でない模様。

f:id:vfr750f2:20170226111250j:plain
・花より串焼き

値段¥600円(←高っっ!)とデカデカと書いてあるのに、値段をよく見ずに買ってしまい、その値段に驚いていたえぬむら氏


前回、千葉・房総半島で足湯に浸かりながらケーキを食べて当たりだったので、今回も・・・・と足湯に入るあつお氏

f:id:vfr750f2:20170226111247j:plain
・花より足湯

しかし、ものすごく熱いらしくて入れずに絶叫し、何故か柱にしがみついて渋い顔をしているあつお氏(笑)


寒い時期こそライダーは足湯でしょ!と思うのですが、この時期はブーツの下に靴下二枚重ねとか、アンダーウェアとかオーバーパンツとか装備解除が面倒で入らないのよね。
かと言って、薄着になる夏だと温まりたくないので入らないし(爆)


上流にあるみかん直売所。¥100円で買えるし、ここで買ったのが美味しかったらしく、今年もここに寄るのが楽しみだったらしい。

f:id:vfr750f2:20170226111246j:plain
・花よりみかん

バイクに戻る頃にはカバンがいろいろなもので一杯になっている(笑)


時間が無くなってきて、河津桜原木を見に行くのはカット。たぶん早めに咲き始める原木なので、この日に向かっても葉桜状態であろうと推定。
その代わりに一番好きな『かじやの桜』へ。


きたーーーー!

f:id:vfr750f2:20170226111248j:plain
・一番好きな名木 かじやの桜

相変わらず元気いっぱいなかじやの桜。まだつぼみ状態もあり、9分咲きぐらいの状態かしら。


たっぷり歩いて5km。
もう辺りは観光バスが大挙してやってきて、人も増え出して移動が困難になりつつある時間。
そろそろ潮時だな。脱出!

ランチ

去年、偶然飛び込んで当たりだった下田駅近くにある蕎麦屋さん。ここが11時開店なので、それに合わせて河津桜祭り会場を離脱してきました。


バイクを止めた辺りは厨房の前らしく、天ぷらを揚げるごま油の良い香りが漂っている・・・・

f:id:vfr750f2:20170226111252j:plain
・手打ちそば いし塚

そばを食べに来たけれども、すっかり天ぷらモードに突入(笑)
なんと全員天ぷら付きの蕎麦をオーダー!


蕎麦屋の窓から見える桜がまた美しい

f:id:vfr750f2:20170226111253j:plain
・窓越しの桜

あぁ・・・・いい季節だなぁ


桜の花は、そんな長い冬が終わったという合図。(暗に、バイクの季節がやってきたとも言うが野暮ったいのでそれは言わない。)


早めにお店に入って大正解。私達がまったりしているとやがて店内は満席になり、そして入店待ちの列まで出来始める始末。
さぁやってきた天付せいろ

f:id:vfr750f2:20170226111254j:plain
・天付せいろ ×4 (笑)

ふわっとサクッと揚がった天ぷら、プリプリの海老ちゃん、最高~


お蕎麦も普通に美味しい。

f:id:vfr750f2:20170226111255j:plain
・そばも美味い

日本人でよかったわ~。カツオの出汁とかDNAに美味いって刻まれているのかしらね、きっと。
去年は蕎麦がちょっと少なめだったと記憶していたので、今年は大盛りにしたらお腹いっぱい。


ふ~、美味しかった~

みなみの桜と菜の花まつり編

下田の街からさらに南下して、ほぼ伊豆半島の南端。南伊豆町
石廊崎とか、弓ヶ浜にも寄ってみたいけれども、今日の目的は『みなみの桜と菜の花まつり』。浮気はしないわっ!


バイクだとどこでもサッと止められるけれど、自動車だと一苦労ね。たまたまコンビニでご一緒した御仁は、元町議会議員(?)さんで、"せっかく遠くから皆さん来ていただけるのに、駐車場料金が有料というのは許せん!"とご立腹の模様。

f:id:vfr750f2:20170226135137j:plain
・みなみの桜と菜の花まつり

第19回・・・・もう19年続いているということか。逆に来年は20周年ということで盛大なイベントでもありそうな予感
先週来ていたら、菜の花結婚式なるイベントもあったのね。


毎年来る度に広くなっている気がする・・・・従来は畑の真ん中に看板が有ったのですが、それが無くなったのも大きいのかしら?

f:id:vfr750f2:20170226135138j:plain
・菜の花畑

ずらーっと並ぶ菜の花。そして良い香り。


今日は午後は曇りとの天気予報になっていて、今までよく天気が持っていた・・・・快方にハズレたのね。と喜んでいたのもつかの間、曇ほどでもないですが、薄曇り状態

f:id:vfr750f2:20170226135139j:plain
・例年書いていますが・・・・こちらのほうが空いていて好き

そのまま写真を撮っても光量が足りず真っ暗な写真になってしまうので、露出をあげて撮影し、なんとか綺麗な桜色。


人の数が全然異なり、空いていて好き。そして河津街の桜よりは、葉桜の度合いが低くてちょうど見頃かしらね


河津川と比べて木の間隔が広いので、若い木の場合はまばらに見えますが、一つ一つの気が大きい成長してくると、見ごたえがすごい

f:id:vfr750f2:20170226135140j:plain
・立派な桜並木

今日の晩にマラソン大会があるらしく、照明用の行灯がスタンバイされちゃっているので、写真に写り込んでしまうのがとても残念・・・・_| ̄|○


いつもの場所ですが、多少角度を変えてバイク写真。おおっ、三台ともに箱付きなのね。温泉セットやらカッパにみかんやら、バイクと言えどもそれなりのものは一緒に運びたいものね。
カッパと言えば・・・・今日の夜についていた雨マークも外れて曇りになっていたので、天気の崩れは遅いみたい。

f:id:vfr750f2:20170226111256j:plain
・バイクと桜

えぬむら監督作。望遠レンズで撮影しているので、実はものすごい遠い場所から撮影している作品。
対岸の桜も圧縮効果で大きめに写しているのね。私のGR2では表現できない領域。(←って以前に教えてもらった。)


こちらもたっぷり歩いて2.2km。
時刻は2時半。そろそろお暇しますか。

西海岸ツーリング

東海岸は国道一本に河津桜ユーザーが集中するので、とても通っていられない・・・・という理由をわざわざつけなくとも、バイクなら西海岸でしょ。(←スミマセンやまのねこさん。)


やっぱり楽しい西海岸、ガンガン・ワインディング。東海岸の通り抜け主体の国道から、カーブにアップダウンで地形をクリアしていく道路。まぁ、東海岸は元々有料道路・東伊豆道路だったから金のかけ方が違うもの。


いゃっほー。伊豆に来る楽しさはコレでしょ! 冬でもアクセルMAX!(←誇張あり(笑))

f:id:vfr750f2:20170226135141j:plain
・西海岸ワインディング

もういつものこのメンバーですから、阿吽の呼吸でフリー走行モードに移行。隊列を崩して各自が好き勝手なペースで走り、楽しみます。


かと思えば隊列走行に復活。

f:id:vfr750f2:20170226135142j:plain
・所々に河津桜

所々に咲いている河津桜が、ツーリングに華を添える・・・・というか、ほっこりするというか。


このまま国道だけを通って帰るような集団ではなく、自動車もいるコンボイだと言うのに、狭路クネクネに突入。(←重ね重ねスミマセン、やまのねこさん。)
狭い登坂路はまたフリー走行。

f:id:vfr750f2:20170226135143j:plain
・狭路登坂クネクネ

下界は13℃近くあってポカポカでしたが、さすがにこの登坂をすると、一気に6℃。寒っっっ!


でもね、今回はここで『おしるこ』を食べたくてわざわざ来たのよね。(←前回、"爪木崎水仙まつり"の帰りに寄ったときに見つけておいた。)

https://…/2017/01/22/ 伊豆下田・爪木崎水仙まつり アッチコッチに水仙がスゴい!

f:id:vfr750f2:20170226135144j:plain
・西天城高原『牧場の家

わくわく~、お汁粉ちゃん!


・・・・_| ̄|○
なんと、この施設の営業は午後4時まで。ギリギリに飛び込んだので厨房はもう店じまい準備に入っていて、ソフトクリームしか提供できないって(泣)

f:id:vfr750f2:20170226135145j:plain
・ソフトクリームコンボ

この寒空の下でソフトクリーム。(←約1名は大喜びですが。)


天気予報が当たったのか、ようやく曇ってきましたが海の上は全然晴れていてこの辺りだけ曇っている・・・・?
快走路・西伊豆スカイラインのピークの一つ『仁科峠』の雰囲気は、徐々に雨に向かっている感じ。私は万年カッパを搭載しているし、あつおさんは朝一のメールでカッパを持ってきていると言うし・・・・あっ、でもえぬむらさんはカッパ無しですって。


それは心配だっ!

f:id:vfr750f2:20170226135146j:plain
・今にもヤバそうな西伊豆スカイライン・仁科峠

いかにもヤバそうなほど、急速にどんよりとしてきた西伊豆スカイライン・仁科峠。


普段は西伊豆スカイラインに登るとそのまま東方面に駒を進めてしまうことが多いですが、今回はフェイントで西海岸にもう一度降りてみました。
しかし、雨雲は西伊豆スカイライン付近だけの模様で、再び西海岸まで戻ってきたら、天候回復。さっきのは何だったんだ?


久しぶりに通るこの辺り。風光明媚で好きなのよね~。 天候も急回復してくれたので、まったり走るのには最高の区間

f:id:vfr750f2:20170226135147j:plain
・青空が戻ってきた、伊豆半島西海岸

いっつもせわしなく通り過ぎてしまうのですが、本当なら一つ一つ止まってじっくり写真撮影とかしたいぐらい。
北海道ツーリングに行ったときなどは、こんな感じで時間を使ってしまうので、ぜんぜん距離が伸びないのが私の旅スタイル。あぁ~、伊豆にも3~4泊とかかけてじっくり旅をしたいよ~(泣)


海がすてきね。

f:id:vfr750f2:20170226135148j:plain
・瀬戸の内海っぽい、数々の小島が浮かぶ海

複雑に入り組んだ海岸線、海に浮かぶ小島、漁船。当たり前の景色かもしれないけれど、海に免疫のない私にはすてきな景色

ほっこり♪ 将来のライダーさん

伊豆半島の付け根まで来たので、バイク組と自動車組の隊列を組み直すためにコンビニで集合&休憩。


水分を補給したり、トークしたりの何気ないシーン。
1台のバイクは車組への目印のために道路縁ギリギリの場所に止めているので、写真は2台のバイク。

f:id:vfr750f2:20170226135151j:plain
・コンビニで休憩

その1台のバイクだけ遠くに止めていたからこそ、偶然写っていた1枚の写真


コンビニから出てきた小さなお子さん、手にはポテトチップスの袋。お母さん、あやすの大変ねぇ・・・・
しかし、心はポテトチップスではなく、止めていた私たちのバイクの模様。お母さんを引っ張ってまで、バイクに一直線!

f:id:vfr750f2:20170226135149j:plain
・駆け寄ってくる小さな子供!

なにこの物体は???? 興味津々でバイクの周りをグルグルする子供。
私たちまでほっこりしちゃって、話しかけてあげたら、最初はびっくりしていたけれど、さらにヒートアップ。


これだけバイクに反応するなんて、将来は有望なライダーだね(笑)

f:id:vfr750f2:20170226135150j:plain
・大喜びの将来のライダー

最後はお母さんに手を引かれて、泣く泣く車に戻っていきましたが、車の中から手を振ってお別れ


かわいいわ~♪♪♪♪ 

海鮮!沼津港

結局子供と遊んでいて合流に失敗(爆)し、集合場所を沼津港に再設定


バイク駐輪場は、まるで事件でも起きそうな人影のない港の波止場。港に夕食が目的で来る人々はかなり少ないのか、バイクは私達だけ

f:id:vfr750f2:20170226135152j:plain
・沼津漁港 大型展望水門『びゅうお』近くの、指定駐輪場所

お昼ごはんは蕎麦だったので、『やっぱり伊豆まで来たら海鮮!』 海鮮?貝?が苦手なえぬむら氏も、人数には勝てなかった模様(笑)


回転寿司屋を探していたのですが、ちょうど"活けいけ丸"というお店が有ったので、ここに決定。

f:id:vfr750f2:20170226135153j:plain
・活けいけ丸

都内出張の際には回転寿司店にもよく入るのですが、もっぱら一皿百円台均一とかのお店なので、ちゃんとした回転寿司屋も久しぶりかも(笑)


イカとかアジとか、巷ではそんなに高級でないような魚が好きな私アジのタタキとか活きイカとか、新鮮であれば目が飛び出るほど嬉しい一品
まずはアジはどうだろうか・・・・

f:id:vfr750f2:20170226135154j:plain
・アジ

おっ、身がシッカリ分厚くて、これは美味いぞっ! イカも良い感じ。


よし、コレならばマジ食いしたくなってきた! 『板前さんのバラちらし丼』なる、いろんなものが乗った丼があるので、それならばわざわざオーダーする手間もなく一石二鳥!
しかし時間帯のせいか売り切れ。代わりに『活けいけ丸のマグロ丼』! 本マグロですって~

f:id:vfr750f2:20170221205147j:plain
・活けいけ丸のマグロ丼  美味い!

コレは最高だわ~
ビジュアル的に隙間を埋めるため半分をネギトロにしているのでしょうが、分量的にはマグロのお刺身だけでたっぷりとゴハンが進んでしまい、余ったネギトロを単体で食べるほど。


大きめにカットされたマグロが食べごたえ十二分。味噌汁付きだしね。最初の小皿が要らないほどお腹いっぱい。
これはいいわ。


な~んて、食後のまったり感を楽しみつつ、この後行く温泉をチョイスしていると、誰かが言った・・・・ 

緊急離脱! かなりヤバいんじゃない!?

東京の天気予報、今夜24時に雨マークが付いたよ。別のサイトだと雪の恐れもあるって!


なんですと!?
そしてここ沼津も深夜に雨ですって???? 慌てて外に出て空を確認するも、飛行機・・・・ではなくて星が見えてるよ

f:id:vfr750f2:20170226135157j:plain
・星空?

本当に本当に雨が降るの? そんな疑問がたち消えませんが、道中で天気が悪くなりそうな兆候は有ったゾ・・・・
まだ雨ならなんとかなるとしても、雪ならば歯が立たない!


ヤバい!
無線機やカメラなどの電子機器類は全てボックス内にパッキングして。東名高速で御殿場の山岳ゾーンを越えなければならないため、防寒も兼ねて早々とカッパ装着!


もちろん温泉はカットして、一直線で東名高速に乗り東進。
しかし、電光掲示板では『御殿場付近 降雪予報』なる表示がどこもかしこも。ハイウェイラジオ標識の補助掲示は『気象情報』。


これは思っている以上にヤバい!?
最終解散地、足柄PA。ここでも手短にコーヒー一杯のみで撤収。みなさま、御武運を!

f:id:vfr750f2:20170226135155j:plain
・足柄SA 最後の晩餐  タブレットでも気象情報の収集に余念がない

この時期に雨に当たった日には、間違いなく風邪をひく!し、雪だとバイクを乗り捨てることになる予感。
残念ながらカメラとかをしまいこんでしまっているため、走行中の写真なし。


海老名JCTから圏央道にスイッチし、厚木PAで小休止
改めて雨雲レーダーを確認すると、この辺りは平気でも、東京都奥多摩~青梅市付近では雨雲がかかっている表示。

f:id:vfr750f2:20170226135156j:plain
・圏央道・厚木PA  まだ降雨・降雪なしだが・・・・

うそ~、天気予報は当たっている!?!?


出来る限りクイックに! 普段ならば下道に降りてしまうような場合でも、今日は高速道路で一気にワープ!し自宅に滑り込む。セーフ!
しかし、風呂に入って一段落した頃、外は雨! 危なかった~!
そして河津桜ツーを翌日曜日にしていた場合は、この雨に当たって出撃不能だったわ。何から何までラッキー!


幸い、他の方々も雨に当たらずに自宅に戻れたようでなによりでした。


みなさま、本日も一日お付き合い頂きありがとうございました

f:id:vfr750f2:20170227174442g:plain

https://…/2018/03/03/ 行くぜ!伊豆!!河津桜ツーリング2018