ねこのトムくん、昨日は8歳のお誕生日~♪♪♪

本当は昨日の事ですが、飼い猫トムくんの8歳のお誕生日なのです。
人間への年齢換算で、48歳

f:id:TARSAMA:20201201225109j:plain
・中年だけれども、暖かい日はよく動きます

中年ネコですね。


1階2階を行き来してパトロールをしているので運動不足とかではなさそうで元気。

f:id:TARSAMA:20201201224732j:plain
・巣から顔だけだして寝る、中年トムくん

でも寒くなるととたんに動かなくなる・・・・
湯たんぽがセットされている巣にこもりっぱなしで出てこない(笑)


だが中年というのはあくまで身体だけであって、心は子猫
野生の猫が『鳴く』というのはよほどの事態で、敵に発見される恐れがあるので滅多に鳴かない・・・・それが鳴くということは相当な事だと、雑誌か何かで読んだ気がするのですよ。

f:id:TARSAMA:20201201225541j:plain
・私がご飯を食べていると、近くで鳴いて要求してくるのよね(カメラを向けると目をそらします)

トムくんはしょっちゅう鳴いて人を呼びつけ『撫でて~!(にゃ~ん)』とスリスリしてきたり、『窓開けろ~(に゛ゃ~!)』だったり、積極的に人を使うタイプ。


おもちゃで遊ぶでもなく、イタズラをするでも無く、ただひたすら飼い主に撫でられることを楽しみにし、振りまく愛嬌も人一倍だからまったく憎めない・・・・

f:id:TARSAMA:20201201225937j:plain
・撫でてあげると喜びます

撫でるとピタッと鳴き止むと同時に、『グルグルグル~』と喉を鳴らして、そして何をするでもない、ただ密着していればご満悦の模様。


去年一年は猫カビだとか風邪だとかありましたが、最近の一年は体調も崩さず。

https://…/2019/11/23/ ねこのトムくん、ななさいの誕生日~♪♪♪♪

お元気そうで何よりです。また一年よろしくね、トムくん。

https://…/2020/12/08/ トムさんとの遊びがマンネリ化しているので、おもちゃを処方してみた件