VFR800F(RC79)・今後のオイルフィルター自力交換に向けて

去年、愛車のバイクを20年超のお爺ちゃんVFR750F(RC36)から、VFR800F(RC79)に乗り換えました。
RC36時代には、エンジンオイル交換等の簡単な整備は自力で実施していたのですが、新車VFR800F(RC79)では今のところバイク屋任せ


でも、いつかは来るであろう自力交換の機会。しかし手持ちの工具はRC36のエンジンオイル交換やフィルター交換を行うには十分なものを持っていますが、はたしてRC79でも行けるのかは未知数


まずは、オイルフィルターが同じ型なのかを調査。

VFR750F(RC36)→デイトナ型番 #67923
VFR800F(RC79)→デイトナ型番 #67926

う~む、やはり違うか。同じエンジンの後継なんだから、わざわざ変えなくても良い気もしますがねぇ・・・・


と言うことは、手持ちのオイルフィルターレンチも使えるかどうかが未知数って事ね!
じゃぁ、まずはフィルター現物を購入してきて合わせてみることにしよう。

f:id:vfr750f2:20170316200048j:plain
・デイトナ製 オイルフィルター 品番#67926

RC36時代には、パッケージの適合車種欄に希少車であるVFR750F(RC36)が記載しているわけもないので、弾数が多いCB400SF/VerR/VerS表記があるものを探していたのですが・・・・
RC79では、どのメジャー車と互換があるのだ?


オイルフィルター一つ購入するにも、慣れない作業(笑)
結局店内の適合表片手に探しました。


普段、品番で物を探して買うということをしなかったので、ものすごく違和感(笑)

f:id:vfr750f2:20170316200049j:plain
・買ってきたオイルフィルター

見た目はなんだかコンパクトね


さ~て、フィルターレンチと合わせてみますか・・・・

f:id:vfr750f2:20170316200050j:plain
・買ってきたオイルフィルターと、手持ちのフィルターレンチを組合せます

ジャストフィット!
後から調べてわかったのですが、RC36のタイプから、長さが10mm短くなっただけですって。(←なら最初から調べろよ!)


ドレンボルトのサイズは・・・・

VFR750F(RC36)→M12×P1.5  ホンダ純正部品番号 #92800-12000
VFR800F(RC79)→M12×P1.5  ホンダ純正部品番号 #92800-12000

こちらもまったく同じか


よしよし、エンジンオイル交換に関しては、工具の買い増しはしなくても良さそうですね。