愛車のバイクVFR800F(RC79)定期点検ドック入り 38,526 km

こんな状況でバイクの点検・・・・、いや走りに行けないからこそ今のうちにメンテナンスをしておこう。
ちょうど四年前の今頃、前愛車のVFR750F(RC36)にエンジンシャフトのスプライン痩せという、エンジンをバラさないと交換できない部品が摩耗し限界、いわば高齢による寿命全うで乗り換えを決意したのよね。


そしてあれからもう四年・・・・早いなあ。メンテナンスパックに加入しているので、真面目に4年目の12ヶ月点検にやって来ました。
前愛車・VFR750F(RC36)時代には、バイク屋に点検などしてもらった試しがないですが、せっかくパックに入っているし・・・・

f:id:TARSAMA:20200416105754j:plain
・雨が降りそうでヒヤヒヤしながら、バイク屋へ

今日は夕方から雨の予報となっているのに、作業予約が16時30分からと言うバイオレンス。


復路が雨に当たることは諦めるとして、せめて往路は降られる前に移動し、ひょっとして運が良ければこの天気で作業をキャンセルする人が出て私のバイクの作業に早く入れるかもしれないという期待を込めて、早めの訪問。


意外にもバイク屋は混雑している!
みんな考える事は同じだなあ・・・・店員さんも『皆さん、乗っておられる方は多いですよ。3密なんてバイクには絶対当てはまりませんから。』ですって。
普段私が思っていることをズバっと言ってくれて、思わず笑っちゃったよ。


点検・・・・のついでにエンジンオイル交換と、ロードサービス会員の更新手続き。

https://…/2019/09/07/ 愛車VFR800F(RC79)エンジンオイル交換 35,448 km
https://…/2019/05/22/ 更新しよう・・・・VFR800F(RC79)ロードサービス更新 2019

たいした距離を乗れていないのですが、ドック入りのタイミングを減らすために、今後は定期点検と同時に作業してしまう作戦とする計画。
メンテナンスパックはエンジンオイルが3割引になるので、走り込む人にとってはお得だと思いますよ。(ていうか、この特典が素敵なので加入しているとも言う。)


予想通りだいぶ早く作業に入っていただき、定刻16時30分には作業終了。雨雲はすぐそこにやってきているが、何とか逃げ切れるゾ!
しかし、非情なる点検結果。

  • リアバンクのシリンダヘッドから、僅かだがエンジンオイルのにじみ・タレの跡
  • スタータークラッチの僅かな異常(スタート時、エンジンがかかった直後にクラッチが切れず、わずかながらセルスターターがエンジンによって回されてしまう。)

・・・・ですって。結構細かいところを見ていてくれるのね。前のRC36では頑丈なエンジンでしたが、最近のはしょぼいなぁ・・・・_| ̄|○


帰り道、オイル交換したてのバイクはギアがスコスコと入りとても気持ちが良い。どこか走りに行きたいが、雨雲はすぐそこ。
自宅到着ギリギリで雨。ふ~、あぶない。