バイクの点検ついでにオイルとブレーキパッドの交換 42,719km

今日は、愛車のバイクVFR800F(RC79)6ヶ月点検でのドック入りの日。
メンテナンスパックなる点検整備費用一括前払いというお得なシステムに加入しているので、全ておまかせできちゃうのが楽なのです。


同じタイミングで、エンジンオイル交換。これは過去にも何度も話題にしていますが、メンテナンスパック加入特典で、自分で作業するのと変わらない費用でお任せ可能。

https://…/2017/03/16/ エンジンオイル交換費用の比較

そして前回交換から1万8千km走行したブレーキパッドこれも前後交換してしまいます。

f:id:TARSAMA:20201105062402j:plain
・ホンダドリーム店

バイク屋店頭での簡易診断では、フロントはもうボチボチ・・・・でも粘ればまだ使えるけれど。リアはまだ行けるよ・・・・と、積極的で無駄な営業はかけてこないのよね。
なるほど前回も2万4千km使い込んだし、純正ブレーキパッドは2万キロは持つんだなぁ。だいぶロングライフで助かるゾ。

整備項目 前回交換日 前回交換
積算距離
今回交換
積算距離
使用距離
エンジンオイル 2020.04.12 38,526 42,719 4,193
Fブレーキパッド 2018.08.25 24,114 42,719 18,605
Rブレーキパッド 2018.08.25 24,114 42,719 18,605

でもドック入りすると一日が潰れてしまうので、どうせならば一度に交換して済ませたい・・・・なので交換を依頼


コロナ禍であまり走れていないけれど、半年間でエンジンオイル交換が必要なくらいはなんとか走行。
だがしかし、バイク屋店員さんから聞く情報は、強者たちのすごい走りっぷりの話(Gotoや二輪車ツーリングプランを活用した遠出。)ばかり。
みなさんガンガン乗っているんだな・・・・


ていうか、そういう話ばかりを私にしてくるのは、私自身をそういうジャンルの人に区分しちゃっているのかな?(汗)


整備時間中はお隣のららぽーとショッピングモールで時間をつぶすのが常だったのですが、このコロナ禍で場内のベンチは撤去され、喫茶店も満席行列・・・・仕方なくモノレールで隣駅に行き食事して時間を潰しました。
帰路は新品バイクの気分。かっちりと効くブレーキのタッチも蘇った~!♪