スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の20年10月のデータ使用量

毎月恒例、スマフォのデータ使用量の比較の日です。
トピックとしては先々月、Firefoxが大幅改悪アップグレードして、画像を表示しないオプション設定(データセーバー)削除されたのでデータ使用量が激増!

https://…/2020/08/26/ Android版Firefox 79が恐ろしく改悪!?(怒)

https://…/2020/10/01/ スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の20年9月のデータ使用量

f:id:TARSAMA:20201004194639g:plain
・月別データ使用量の推移(2020年9月)  赤帯は画像表示設定状態

ちょうど月別グラフの赤い部分がデータセーバーが無い状態。一気にデータ使用量が激増しています。


しかしデータ使用量云々ではなく、基本的に使いづらいので旧バージョンに戻して使うことにしました。

https://…/2020/10/10/ ついに諦めて、Android版Firefoxをダウングレード

その副次的な効果として、WiFi接続時以外は画像を表示しないオプションも復活したのです。なので、今月はそれがどのような結果につながるのかちょっと楽しみ・・・・


その結果、432MB・・・・データセーバーが無いときの2020年9月のときより増えているじゃん!?

f:id:TARSAMA:20201106090936g:plain
・2020年10月のデータ使用量・・・・432MB

いや、グラフをよく見ると約4箇所、グラフが跳ね上がっているのがわかりますか?
これは、私がツーリングに出かけてGoogleナビを使ったことを示していて、たーさまのアクティビティが増加したのでデータ使用量が増加したとも言えるので、数値だけの単純比較はできません。


そこで、グラフの縮尺は同じであることを利用して、単純にグラフの線の部分だけを9月と10月で合成した画像を作ってみました・・・・

f:id:TARSAMA:20201106113249g:plain
・2020年9月(画像表示ON)と10月(10日以降画像表示OFF)の合成

・・・・なんとツーリング以外の用途でのデータ使用量はほぼ同じ!


なんだよ~、画像をカットしてのWebブラウジングでのデータ使用量の低下はほぼ見られないという結論に(汗)


私、なんで今まで画像カットなんてしていたのだ?

https://…/2020/12/01/ スマフォQua phone QX(KYV42)の20年11月のデータ使用量とSSD診断