スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の20年9月のデータ使用量

毎月記録しているスマフォのデータ使用量
2年近く続けてある程度傾向もわかったし、もう毎月掲載するほどでも無いかなあと思っていましたが、今月はあえて掲載


私のアクティビティデータ使用量強く相関していて、コロナ禍で出かけられない日々が続くとほとんどスマフォを使わないので、データ使用量が伸びていなかった事は一目瞭然でした。
果たして今月は・・・・

f:id:TARSAMA:20201004194421g:plain
・2020年9月のデータ使用量 360MB

ピクンと跳ね上がっているツーリング時のナビ使用を無視してもちょっと多いですが、今月は今までとは違うファクターが加わりました。


先々月末に常用しているウェブブラウザ"Firefox Mobile"が大幅改悪され、様々な設定項目も削除されてしまいました。

https://…/2020/08/26/ Android版Firefox 79が恐ろしく改悪!?(怒)

一ヶ月経過してもFirefoxの対応状況はほとんど変わらず、そしてアドインも極々少数しか使えないのも変わらず。


なので9月のデータ使用量は、いつもの月と以下の点が異なっています。

  • 画像を表示しない"データセーバー"が設定できなくなってしまい、常時画像表示をする運用
  • 無駄な広告をブロックするアドイン"Adblock Plus"が使えないので、広告が常に表示される運用

これはデカい変更点だぞ!


私がウェブブラウズする際には、NEWSなどの情報サイトが主なので文字情報が読めればよく、写真などの画像で有意義なものはごく一部、そのほとんどが広告なのでデータ使用量的にはほとんど無駄。
この『無駄』な部分がどのくらいなのかを常々測定してみたいと思っていても怖くて出来なかったので、ある意味チャンスでした。


時系列で見てみると・・・・

f:id:TARSAMA:20201004194639g:plain
・月別データ使用量の推移  赤帯は画像表示設定状態

やっぱり増えている・・・・けれど思っていた以上には増えていないゾ!
1GBを超えてしまうのでは?とドキドキしていましたが、感覚的には200MB程が有意義な使用(?)で、160MBが無駄な使用と言った感じ。


この様子なら、ピーク使用時は1ギガを超えてしまうかもしれませんが、普通に使っているぶんには廉価プラン契約でも大丈夫そうですね。安心安心~