ジョリー・ジョリー ~188,160.5 km~

ここ数週間、いや、1ヶ月間、愛車のバイクVFR750F(RC36)のフロントブレーキディスクからジョリジョリと異音を奏でていました。


なんだかディスクの一部分が歪んでしまったかのように、タイヤ回転に同期して、ある部分を通過したときだけ『ジョリジョリ・・・・♪』と異音が鳴るのです。
違和感は、今月初めの山北駅へ行ってきた時からで、音はまるでキャリパーに石でも噛み込んでしまったようないや~な音。

https://…/2012/04/08/ 山北・足柄 春爛漫さくらツーリング

あまりに気になるので、目視でディスクのゆがみやキャリパーの異常を確認しますがまったく異常なし
しばらく走っていれば自然治癒するんじゃないかと放置プレーしてみましたが、改善の様子無し。そのうち対処療法的に、ブレーキを軽く何度か握ると上手い具合に音が消えるときがあるので、それでなんとか延命。


ずーっと整備が出来ていなかったし、昨日でちょっとだけ気が緩んだので、今日はきっちりと面倒を見てあげよう


う~む。まずはブレーキパッドを取り外してみるか・・・・

f:id:vfr750f2:20120428193027j:plain
・とりあえず、ブレーキパッドを取り外して目視確認してみますが・・・・

特に異常なしだなぁ


きれいに削れているし、パッドの残りも2mm以上あるし。

f:id:vfr750f2:20120430114659j:plain
・十分に残っているパッド

まずは、パッドが減りすぎて異音がする説は消滅! (まぁねパッド残量は覗き込めば見えるから、うすうすはこれが要因じゃないとは判っていたのですが・・・・)
うそ~、ということは、"パッドの戻りが悪くなっている"→"ピストンシールが劣化"説だなぁ。


さっきは右側を点検したので、念のため左側のパッドも見ておこう・・・・

f:id:vfr750f2:20120430114700j:plain
・パッドの裏側、キャリパーピストンが当る部分にサビが!

あらら、要因はこれか(?) キャリパーピストンが錆びているんだろうね。要交換だわ。
しかし世間はゴールデンウィークだし、部品の手配は連休明けかなぁ
(しかもパッドを組みなおしたら異音が消えたので、しばらくは誤魔化せそうです。)


それ以外にもしばらく洗車していなかったから、バイク汚いし、チェーンは・・・・

f:id:vfr750f2:20120430114701j:plain
・チェーン・・・・サビが浮いている!

サビが浮いてます! あ~ぁ・・・・ 折をみてゴールドチェーンに変えようかなぁ。


まずは整備の基本、洗車から

f:id:vfr750f2:20120430114703j:plain f:id:vfr750f2:20120430114702j:plain
・ズバババハ~~~~ ・じゃぶじゃぶ。

きれいに水分をふき取りワックス掛け。ホイールもピカピカに。


チェーンもクリーナーで磨き、そして注油。そうそうcholeraさまにコメントで教えてもらった『クリアファイル』作戦でチェーンに給油。

https://…/2011/10/10/ 愛車VFR750F(RC36)の洗車注油 ~184,150.2km~

f:id:vfr750f2:20120430114704j:plain
・クリアファイルを立てかけてチェーンオイルを吹き付ける。ホイールが汚れません!

この作戦はいいですね~。全然汚れないし、クリアファイルにはサランラップを巻いてあるので、薄皮一枚だけ捨てれば全然平気。


つづいてエンジンオイル交換。気が付けば前回交換から5,000キロ超を走っている!
でも、手持ちのエンジンオイルも無いし・・・・水気切りのためにフラッと走行してバイク用品店へ。

f:id:vfr750f2:20120430114706j:plain f:id:vfr750f2:20120430114705j:plain
・いつの間にかクレープ屋がオープン! ・いつものオイル 4L買い

うぉっ、いつの間にかクレープ屋が出来ている! 甘党の私は・・・・まずいな、用が無くてもバイク用品屋に来てしまいそうだ・・・・


じ~~~~っ

f:id:vfr750f2:20120430114707j:plain
・ブーツ売り場

ゴールデンウィーク期間中はブーツが15%引き。もうポロくなったブーツをリニューアルするチャンス!


しかしいいデザインが無い。結局他のお店にハシゴして・・・・

f:id:vfr750f2:20120430114708j:plain
・ニューブーツ! コミネ製#05-062 BK-062ゴアテックス VESUVIO ¥13,800円 安い!

買っちゃいました~


よ~し、バリバリリニューアルしよう!
(そうそう、エンジンオイルは買っただけで、交換までする気力が残っていませんでした。)