バイクのバッテリーって品薄だったの? 交換できずに充電しておいた件

先週土曜日に行ってきた、伊豆半島ツーリング。普段よりも早めの時間帯に戻ってきたので、最後に高速を降りてから自宅までの道のりでは夜の通勤ラッシュに巻き込まれたのか、大渋滞


大人ダンディーな私は真面目に渋滞の車列に身を任せて走っていたのですが・・・・


ガンガンと冷却ファンが回る!
まるでケトルのようにすぐに水温が上がるVFR800F(RC79)。この点だけは旧世代のVFR750F(RC36)が勝っていて、エンジンの発熱が少ないのかなかなか水温が上がらず。
ただしもともとヘッドライト常時点灯規制の前のバイク(&電子制御のないキャブ車だった)なので発電系統が弱く、長時間の渋滞≒バッテリー上がりの危険がつきまとっていました。

f:id:TARSAMA:20201104215341j:plain
・純正でLEDヘッドライトを搭載しているVFR800F(RC79)

VFR800F(RC79)はさすがにヘッドライト常時点灯だしインジェクション車だしレギュレーターもインバータ制御という仕掛けが異なっていて、冷却ファンが回りまくってもさすがに改良されているだろう・・・・と思っていました。


しかし一週間経過の今日、エンジン始動時のセルモーター駆動が苦しそう
あちゃー、新しいバイクでも長時間の渋滞はバッテリーが持たないか。ヘッドライトがLED化されたとはいえダメみたい。


おっと!私のバイクは購入から4年半経過してそろそろバッテリーがヘタってきており、去年の冬は乗り越えたけれど今年の冬はやばいなぁと思っていたのよね。こっちの可能性もあるぞ。
RC36では6年超とか使っていたけれど、インジェクション車でケトルなRC79では、バッテリーにとってはシビアコンディションなのだろうか、相対的に寿命が短い。

https://…/2020/02/22/ VFR800F(RC79) 41日ぶりのエンジン始動にトライ! と 猫の日2020
https://…/2019/12/22/ 久し振りにエンジン始動!VFR800F(RC79) &ラーショ

そんな訳で、今日は朝からバッテリーの自力交換のためにジョイフル本田に行こう。

f:id:vfr750f2:20170711084014j:plain
・【使いまわし写真】ジョイフル本田

ここだとバッテリーの価格も安いし、駐車場ではパパっとバッテリーを交換し、そのまま古いのを回収してくれるので便利なのよね。


過去にも同じ作戦を実行済みだしね。

https://…/2016/01/03/ 新春! 6年ぶり!のバッテリー交換 ☆218,267.1 km☆

問題は、このVFR800F(RC79)適合するバッテリーが売っているのかということ。

f:id:TARSAMA:20201103213310j:plain
・バイクのバッテリー売り場

有った! しかも値段も安い!
ネット通販とは消費税くらいの差。だけれどもネットの場合は廃バッテリーを回収してもらうために送らねばならず、その送料を考えるとどんぐりの背比べ


よし、買おう・・・・あらら!?

f:id:TARSAMA:20201103213657j:plain
・取り寄せ品!?

箱は空き箱で、お取り寄せ品ですって。
なんだよ~、バイクのバッテリーは数が売れないから都度の取り寄せになっちゃったの?(泣)
一日で済ますつもりだったのに、もう一日来なければならなくなった・・・・まあ仕方がないので、注文しておくか。


ガッデム!
古河バッテリーだけの問題なのかは不明ですが、需要と供給のバランスが崩れているらしく、注文をしてもなかなか入荷しないらしい。(unleash:アンリーシュなる新ブランドに切り替わった直後だからなのか?)
それでも注文するか念を押されるほど。
在庫があればすぐ来るが、無い場合はいつ入荷するかの目処すら立たず。そして今日は土曜日なのでメーカーも休みで在庫確認ができず。


とにかく待つしかない。


なので代わりに愛情を注ぐかな。
自宅に戻りシートを外し、そしてシート下の化粧カバーを外すと・・・・

f:id:TARSAMA:20201103213957j:plain
・シートと、シート下カバーを外すとバッテリーとご対面

バッテリーがこんにちは。


今走ってきたばかりという事もあり、バッテリー電圧は13.12Vと正常値。

f:id:TARSAMA:20201103214127j:plain
・(ほぼ)開放電圧 13.12V

だけれどもセル駆動が弱々しいのは、容量が減っちゃっていると思われます。


電子工作用の直流安定化電源を使って補充電をしてあげましょう。

https://…/2010/09/04/ 続・オークションにハマる

f:id:TARSAMA:20201103214307j:plain
・14.3V定電圧モードだと、20秒ほどで電流がほぼゼロに

しかし14.3Vの定電圧モード充電では、最初だけは0.8Aほど流れますが、みるみるうちに電流が下がっていき、20秒ほどでほぼゼロに。


う~む、バイクに搭載状態だとこの充電モードなので、走行してもほとんど充電されないという訳か。


そこで、定電流モードに切替え、0.3Aで30分充電。
専用の充電器ではないので、満充電を検出するすべがなく、深追いは危険なので、あくまで軽く補充電。


しかし効果は絶大! ものすごく快調にセルが回る!
案外この作戦で今年の冬を乗り切れるのでは?という気がしてきました(笑) 劣化したバッテリーにはカンフル的に定電流充電が必要ね。


まあたかだか新品で¥15,000円なので、ケチケチせずに注文バッテリーが入荷したら即交換しますが。
(子供の頃、定価¥14,800円のファミコンをそれはそれは大事に使ったけれど、大人になってお金の感覚が変わってしまったな・・・・。¥148,000円でも当時のような感覚にはならないし。もう一桁で¥148万円・・・・ほぼバイク価格。そうか、だからバイクを大切に扱っている自分があるのか!)

https://…/2020/11/07/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)を店頭でバッテリー交換 42,781km