続・オークションにハマる

またまた落札してしまいました。
今度の商品も、普通~の人なら買わない一品・・・・

f:id:vfr750f2:20100831231620j:plain
・KENWOOD TMI製シリーズレギュレータ式 直流安定化電源 (型式:PA18-3A)(18V/3A)

シリーズレギュレータ式 直流安定化電源!


電源はずーっと昔(たぶん高校生ぐらいの時)に自作したのがあるんです・・・・。12Vバッテリーを浮動充電しつつ負荷に電力を供給する装置として設計したため、電圧は固定して使用し、微調整時のみに本体内の小さな小さなボリュームを精密ドライバーでまわす前提で。
電圧可変範囲を0V~18Vと広く、そして出力電流も3Aと大きめに製作していたため、その後は(使いにくいけど)直流電源として使用していました。

f:id:vfr750f2:20100831231621j:plain f:id:vfr750f2:20100831231622j:plain
・左が自作した直流電源装置 ・この小さいボリュームで出力電圧調整

バイクのバッテリーとかもこれで充電していました。もちろん定電流機能なんて無いですから、目標の充電電流値となるようにこまめにボリュームを回して手動調整・・・・(T_T)
な~んて苦労をしていました。


ところが、こんな高級電源装置が気軽なお値段でゲットできちゃいます。
低リップル率、そして何よりうれしい電圧・電流値のデジタルリードアウト定電圧モードは当然として、定電流モードも装備


私のような電子回路系な人ならば、出力3Aもあれば全然困らない
おまけに手持ちのケンウッド製オシロスコープとお揃い!(←あんまり関係ないか・・・・)


ちなみに、昨今の計測器業界って苦しいのかしら(?)
オシロスコープ購入の頃はKENWOOD社製だったのに、何時の間にか計測器部門は分社化してKENWOOD TMI社に変わり、さらにTEXIO(テクシオ)社に変わり、つい最近ニッケテクノシステム社になっちゃった。う~む・・・・