とんかつレジェンド作戦 とんかつ とん平

あぁ・・・・とんかつが食べたい。
それも上品なやつではなく、肉々しいやつをガッツリと!


今までも時々『とんかつ病』を発病してはリサーチ&アタックを繰り返す人生。

https://…/2014/03/28/ 縁起を担ぐカツカレー増量フェアも、いよいよ今月末まで! ココイチで勝つ!
https://…/2014/01/04/ 走り初め、ETCマイレージゲット目的・超ショートツー
https://…/2014/01/03/ かつや・・・・で新春!カツカレ~
https://…/2013/10/18/ Love カツ丼
https://…/2013/07/01/ 久しぶり~! ゴーゴーカレー 秋葉原スタジアム
https://…/2012/09/13/ 今週もとんかつ和幸に行ってしまいました
https://…/2010/03/23/ とんかつ さんきゅう・Part2 ~東京都八王子市~
https://…/2009/12/13/ とんかつ さんきゅう ~東京都八王子市~
https://…/2008/11/24/ とんかつ串揚げ おか田 ~東京都八王子市~
https://…/2008/09/01/ 鈴本とんかつ専門店 ~東京都八王子市~
https://…/2008/09/06/ とんかつ赤尾 ~東京都八王子市~
https://…/2007/08/13/ 暑い時こそガツガツ食べよう~ 洋食 大吉 ~東京都台東区~

こうなったら徹底的にトンカツを食べよう!


今は便利な世の中で、グーグル先生に聞くと何でも教えてくれます。いくつかの候補の中から絞り込んだのが、国土交通省・東京航空交通管制部の近くの『とん平』。

・とんかつ とん平

今風の華やかさ軟派な感じとかはいっさい無い(失礼っ!)質実剛健な店構え。ガッツリ食べたい男だけ来いよっっっ!って感じ?
こういうお店には入るのに勇気がいりますが、そこはトンカツのため。


ゴー!・・・・
店内は私だけ。おやっさん一人で切り盛りしているのか~・・・・


沈黙の瞬間。


メニューはこれまた質実剛健・最小限!

  • ロースかつ定食
  • ヒレカツ定食
  • トンテキ定食
  • 生姜焼き定食
  • エビフライ定食
  • ランチロースかつ

肉々しいのを食べたい私は、ランチ版ではないグランドメニュー版のロースかつ定食(¥1,400円+税)をオーダー。
とんかつ専門店だと『上ロースかつ』と『ロースかつ』に分かれていたりしますが、このお店はそんな区分すらない男気っぷり。(?)


そして値段設定がまぁまぁ安いので、肉々しく無いのかしら???? ちょっと不安。


むむっ!
カウンター越しに調理場がよく見えるのですが、なんと冷蔵庫からデカいブロック肉を取り出して、一人前にカットするところから始まりました。
うひょぉ~、いーんです! 高まる期待!


揚げるのに非常に時間がかかっている間にガテン系お客さん2名。ランチ版カツはあっという間に提供されるのね。追い越されちゃったよ・・・・


さぁ心地よい揚げ物サウンドが終わり、登場したロースかつ定食

・ロースかつ定食@とん平

ど~ん!


えっっっ!?
デカいって! デカすぎだって!
見た瞬間にこんなに食べられるか不安になる大きさ。写真だとその巨大感をお伝えできなくって残念・・・・


厚みはどれくらいなのか? 試しに一切れひっくり返してみました。アツ~~~~い!

・たっぷりな分厚さのとんかつ

ぬぉ~、これぞカツっっ!って感じ。厚さは2.5cmってとこかしら。
これはすごい迫力だよ~~~~


どんぶりライスにキャベツ、そして味噌汁まで含めるとかなりの量!

・ロースかつ定食

これが¥1,400円の定食か。ちょっと豪華すぎるでしょ~


早速一口・・・・


柔らかい~~~~♪♪♪♪
これはすごいぞ!
最初の3切れぐらいまでは美味しすぎてわしわしわし~っと夢中で食べちゃいます。この肉質でこの量、改めて¥1,400円はすごいぞ!


次の2切れは勢いで。最後の2切れは満腹近くなり死に物狂いで食べきりました。
いや~、美味いわ~


とんかつレジェンド作戦、そのうちまた続くでしょう。

https://…/2018/04/10/ とんかつレジェンド★久しぶりに"とん平"でビッグカツ!