先日注文したプリント基板に部品を実装→部品が足りずに秋葉原へ(泣)

なんだかせっかくの大型連休にもかかわらす天気がいまいちらしい。
どっちにしろ出かける予定も無いしこれは電子工作をする大チャンス期間の到来ではなくって??


愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載している八重洲無線製FTM-10Sを主体としたアマチュア無線設備のマイク系統が不調に陥り、作り変えようと思っていました。
車体後部に搭載予定の新回路では、なんと人生初の個人でプリント基板の製造を業者さんにお願いしたのです。

https://…/2024/04/22/ 守谷出張8日目:出張出発直前に注文していたプリント基板が届いていた件

今日はそのプリント基板に部品を取り付けていくのです!


おっと!車体後方に新たにアッテネータを搭載するということは、車体前方にすでに存在するアッテネータを無効化しなければならない。まずは物理工作から始めよう。

車体前方接続ボックスを再製作した日記
https://…/2017/04/22/ 車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#5

簡単に有効化無効化が出来るようにコネクタ互換性があるダミー基板を製作することに。
ユニバーサル基板をカッターで切断。

・ユニバーサル基板を互換サイズにカット

サイズもアッテネータ付きのものと合わせて製作。(そうしないとコネクタまでのケーブル長が不足するとかの副作用が生じる恐れがある。)


続いて部品のハンダ付け作業。まずは(ユニバーサルではない)プリント基板をまじまじと眺める・・・・

・プリント基板とユニバーサル基板

うわ~お!美しい(笑)


それではセオリー通り背の低い部品からハンダ付けを開始。なんだか楽しくて写真を撮るのを忘れて黙々と作業してしまったわ(笑)
一通り組み立てたのですが・・・・なんと部品が2つだけ足りない(泣)

・ほぼ完成したけれど、抵抗が2個足りない(他にもミスしている)

事前にちゃんと買っておいたはずだったのになぁ。


そしてこちらは事前に計画していなかったアッテネータを無効化するための基板。

・ATTなし互換基板・・・・もコネクタが足りなくなった

こちらは手持ちの予備コネクタをかき集めて構成しましたが、やはり数点の部品が足りない・・・・_| ̄|○


仕方がない!秋葉原電気街に行こう!
どうせ大型連休で郊外に向かう道路は混みまくっている。ここはあえて電車でしかも都心に向かうことで渋滞も回避できるしね。
近くはないが遠くもない秋葉原。

・秋葉原のシンボルの一つ 松住町架道橋。今日は曇天だなぁ

思った通り都心は空いている?
いや、秋葉原は観光地なのか外国人がいっぱい。


だがここの通りだけは観光客などの冷やかし客はいない。

・ほぼこの通りにだけ用事がある

大型連休に電子工作に勤しむ人は少ないのか、やはり空いている(笑)


おっ!"ネジの西川"の商売を千石電商が引き継いだ関係で売り場構成が変更され、2号店が閉鎖(移転という形かな?)された模様。

・ネジの西川を引き継いだ関係で千石電商の売り場が変わった!(2号店閉鎖)

もともとの"ネジの西川"の場所が千石電商新2号店になったのかな?


ネタを先食いで登場していますが、ついでにハンダごてを買い、そしてかつカレーを食べて帰ってきたのでした。

https://…/2024/04/23/ 守谷出張9日目:デジタル温調ハンダごてPX-280を購入した件
https://…/2024/04/25/ 守谷出張11日目:とんかつ檍のカレー店"いっぺこっぺ"に行ってきた件

一気に同じ日にいろいろ書いても中身がゴチャごちゃになるから日記分離作戦は良かったと思います。


閑話休題、自宅に戻り買ってきた部品を使って組み立て作業を再開

・買ってきた部品を取り付け

これで新基板は構成完了。
22ワットのハンダごてでは熱量が不足するほど広いGNDを確保することが出来ました。


互換基板の方もコネクタが揃ったので配線。機能削除予定のMP3系統の配線は行わずコネクタのみの配置。

・互換基板もハンダで配線

本当は互換基板もプリント基板化してベタグランドにしたいところ。


さあこれでハンダ付け作業は完了かしら!

・ようやく完成!(まだミスに気がついていない)

今日は予想外の秋葉原往復もあったため、ここでタイムオーバー。


老眼のため、ハンダ付け作業の都度にメガネの脱着が必要なので効率は上がらず。
そして老後の趣味は電子回路・・・・と言うのも困難が待ち受けているのだろうなぁ(笑)

https://…/2024/04/30/ 昨日組み立てた新プリント基板の動作確認とバイクに搭載してみた件