ENEOSが今年の3月末でJAL特約店から脱退しちゃうんですって(泣)

去年は出張時に集中的に飛行機に乗るようにして、JALグローバルクラブ(JALの上級顧客向け会員組織)に入会しました。
その入会条件の一つとして、JALカード(クレジットカード)を持つ必要があり、仕方なく新しいクレジットカード(JCBブランド・Suica機能付き)を作りました。

  • 最近は、埼玉県、三重県、茨城県と近地の仕事が続くので飛行機に乗る機会が激減してしまいましたが(泣)

https://…/2023/09/16/ JMB"サファイヤ"ステイタスに到達しJALグローバルクラブに入会した件

せっかく作ったクレジットカードならば有効活用しよう!

・【使い回し写真】JGCカード到着!

メインカードとして三井住友VISAカードを使用していて、ほとんどの支払いをメインカードに紐づけていました。
あまりポイント収集に力を入れているわけではなく、まぁ自動的に0.5%相当のポイントが貯まるなぁ・・・・程度。


今度加入したJALカードは通常使用ではやはり0.5%相当のポイント(マイル)が貯まるのですが、特定の特約店で使用すると倍の1%相当のポイントが溜まります。
この特約店の数が三井住友とは段違いに多くて、JALカードを使っていく面白さが有るのかな?


特筆は、ガソリンスタンドENEOSがJAL特約店になっているということ。
普段物欲があまりない私にとって、定期的にクレジットカードを使うといえば・・・・バイクに入れるガソリン代!
普段はENEKeyによるハイスピード給油。ENEKeyと三井住友カードを紐づけていたのですが、どうせ使うのであれば・・・・とガソリンスタンドに出向いてクレジットカードの紐づけをJALカードに変更してきました。

・【使い回し写真】ENEOSでENEKey給油するとJALカードで決済されるようにしました

これが去年の10月の出来事。


ザクザクとポイントを貯めていくぞー!と意気込んだのもつかの間。

・JALカードがENEOSとの特約店契約を解消!?(泣)

うそっ!
ザクザクポイントプランが消滅することに


なんだか色々物価が上がって、こういったささやかな楽しみもコスト削減の対象になってしまうのか・・・・残念(泣)
でもまたガソリンスタンドでENEKeyの紐づけをし直す手続きも面倒なのでこのまま突っ走ろうかな。