JR東海・エクスプレスカードの発行会社が切り替わる件

東海道新幹線に乗る際に、(チケット発券前ならば)何度でも無料で予約変更が出来る『エクスプレス予約』サービス。
ビジネス利用をするのであればこの便利さは必須とも言えるべきツールです。


そして価格もかなりの割引が効いているのですが、2023年の秋を目処に大幅改悪するとのこと。

https://…/2023/05/30/ 東海道新幹線・エクスプレス予約サービスが大幅改悪するらしい件(泣)

・【使い回し写真】JR東海 エクスプレスカード

嫌なことばかりだな・・・・と思ったらちょっとだけ良いことが。


このエクスプレス予約サービスを受ける際には専用のクレジットカード『エクスプレスカード』を作る必要がありました。
この発行会社は『セントラルファイナンス』。そしてこのカードを使うことによりポイントが還元されるのですが、それが『ワンダフルポイント』。


でもエクスプレスカード東海道新幹線の予約以外には使わないので、はっきり言ってポイント数の加算など微々たるもの。ポイント交換の最低ラインにも到達しないので常に捨てていたポイント
この間千円ぶんだけ貯まり、新しく交換景品に追加されたVポイントギフトをゲットしてみましたが、私では使えないものでした・・・・_| ̄|○

https://…/2023/04/19/ CFカードポイント特典で"Vポイントギフト"を貰ったけれどゴミだった件

そして私がメインで使っているクレジットカードが『三井住友カード』で貯まるのはVポイント。(←Vポイントギフトとは無関係。)


ところが『セントラルファイナンス』が社名変更され『セディナ』に。さらに買収されたのか、社名が『SMBCファイナンスサービス』へ!
うそ~!SMBCと冠するということ三井住友系。これはクレジットカードのポイントが統合されるのでは!?と期待大!


だが、いつまで待ってもそのような発表はなく、相変わらず貯まるのは『ワンダフルポイント』。
なんだよ~・・・・社名が変わっただけでメリットなし
クレジットカードをSMBC版で作り直せば良いのか?????


と思いきや・・・・自宅に届いた大きな封筒

・SMBCファイナンスサービスからの封筒

なんとデカデカと『お手持ちのSMBCファイナンス(株)のカードは、三井住友カード(株)が発行するクレジットカードに切り替わります。』ですって!!


もしかして、ポイントサービスがメインカードと統合されるのかしら?

・内封のパンフレットには詳しい説明が

新しいカードには手続き不要で自動的に切り替わり、そして新しいカードではVポイントが貯まると書いてある!
やったー!自分で手間隙かけてやろうとしていたことを自動的にやってくれるみたいですね。


今でも銀行口座のポイントクレジットカードのポイントは統合されて一つの器で管理されているので、さすがに新エクスプレスカードだけVポイントが別管理ということはないでしょう(たぶん)。
たぶん大多数の人にはカード切り替えは面倒なだけのイベントですが、私はメリットだけしか無いゾ!(笑)

https://…/2023/09/14/ JR東海エクスプレス予約改悪詳細・グリーンプログラム廃止
https://…/2023/10/10/ 三井住友カード版JR東海"エクスプレスカード"が届いた件