CFカードポイント特典で"Vポイントギフト"を貰ったけれどゴミだった件

出張で新幹線に乗るときは『お得に・何度でも予約変更ができる』特典がある『エクスプレス予約』を利用しています。

https://…/2004/11/15/ 便利だぞ!エクスプレス予約

・【使いまわし写真】JR東海 エクスプレスカード(CFカード)

現在は多少制限が緩和されていますが、昔はエクスプレス予約サービスを受けるにはJR東海指定のクレジットカードCFカード』を持つ必要があり、年会費も余計にかかるのでハードルがあるのですが、年に一往復でも新幹線に乗れば割引分と相殺されます。
カード発行会社はセントラルファイナンスなのでCFカードという訳。


いくら出張が多いとはいえ新幹線に乗る出張がそんなに高頻度な訳がなく、利用額はたかが知れているのです。(メインのクレジットカード『三井住友(=SMBC)カード』は別に持っているので、こっちは新幹線利用分のみになってしまう。)
クレジットカードの利用額に応じてポイントが付くのですが、これが雀の涙

・【使いまわし写真】東海道新幹線 のぞみ号

もうすぐポイント有効期限が切れ一部失効します』的な電子メールが届いても、積算ポイント数がプレゼント品変換への最低ラインにも届かないので、いつも捨てていました・・・・


時は進み独立系だった『セントラルファイナンス』は消滅合併し、『セディナ』へ。さらに大手による吸収合併の波があったのか『SMBCファイナンスサービス』へ組織変更。
なんと三井住友グループになってしまった!


三井住友銀行三井住友カード大きな波を作ろうとしているのか、ポイントシステムがそれぞれ別だったのを『Vポイント』なるものを生み出してそこに統合
とりあえず何だかよくわからないけれどバシバシポイントが貯まっていく・・・・


話をCFカードに戻します。
三井住友グループになったので、雀の涙のポイントメインカードのやつとの合算になると期待したのですがそうは成らず(泣)


代わりに『Vポイントギフト』なるものへ交換する選択肢ができて、私のしょぼい積算ポイント数でも交換出来そうなのでさっそく申し込んでみました。


封筒が届いたよ。これに商品券が入っているのかな?
そもそも『Vポイントギフト』が何なのかは私はよく知らない(核爆)

・クレジットカード会社から封筒が届きました

開封してみると厚紙が一枚。どうやら商品券とは違うようだ。


よく見るとミシン目が入っていて内側を開けるようになっている!
そして裏面には説明書きが。ナニナニ・・・・

・Vポイントギフト アプリにチャージして使うんですって(怒)

専用の『Vポイントアプリ』なるものを自分のスマフォにインストールして、そこに紙面内側のQRコードを読み込ませてチャージして使えと・・・・。


空いた口が塞がらん!(笑)
私はスマフォに金をかけない派なので内部ストレージの残容量も裕福ではない。なのでインストールするアプリは厳選しているというのに、そんな個人の思想に土足で入り込んでくる失礼な感じ!
スマフォアプリ以外の方法で使用する選択肢は無いという・・・・


仮にスマフォアプリをインストールしてチャージすると、iDとして使えるというのだが、私のスマフォにはNFCを搭載していないのでどっちにしろ使えず
アプリ上にはインターネット通販などで使えるクレジットカード番号が割り当てられるというので、それを入力して使える手段はあるが・・・・たった千円だと何も買えない(複数枚のクレジットカードを同時に使える通販サイトなんて有るのか??)


Vポイント側のエゴにまんまとハマってしまったな。スマフォを使わないで済む選択肢も残して欲しかった・・・・
流行を作りたい側はとにかく個人にアプリをインストールさせたいという思想が見え見え。


なんだよ~、結局はただのゴミだったか。

https://…/2023/07/20/ JR東海・エクスプレスカードの発行会社が切り替わる件
https://…/2024/01/09/ スマフォが変わったからVポイントギフトも使えるんじゃなくって!?