スマフォが変わったからVポイントギフトも使えるんじゃなくって!?

今回スマフォの機種変更をして、"AQUOS sense6(SH-M19)"がメイン機となりました。
このくらいの世代の機種になると、おサイフケータイ機能(NFC)が付属しているようですね。


だが私はもっぱら物理カード派。何でもかんでもスマフォというのは信用できないというか怖いというか。

https://…/2022/10/19/ スマフォアプリは嫌いで物理カード派の私

電車はSuicaの物理カードだし、キャッシュレス支払いもiD物理カード。飛行機に乗るときもJAL・ICカードタッチ。QRコード決済は使ったことがない。


そんな私に困ったことが発生。
旧JR東海エクスプレスカードのポイント交換で貰ったのが千円分の『Vポイントギフト』なるもの。

https://…/2023/04/19/ CFカードポイント特典で"Vポイントギフト"を貰ったけれどゴミだった件

・【使い回し写真】Vポイントギフト アプリにチャージして使うんですって(怒)

Vポイントと同じものなのかと思ったら名前が似ているだけで全然別物トラップ発動!


スマフォにアプリをインストールして、アプリにチャージして使うんですって。
チャージすれば『iD』としても使えるらしいのですが、それはあくまでスマフォがNFC通信機能を有している場合のみ。なので私の場合は宝の持ち腐れでした。

  • アプリに対してクレジットカード番号が付与されるので、インターネットのお買い物としても使えるらしいのですが千円では何も買えない(泣) Vポイントギフトにチャージして使うのもまんまと相手の策略に乗る形で嫌。


スマートに千円分を使い切りたいのだが・・・・(これが十万円ならば多少の苦労があってもトライするのですが、千円・・・・_| ̄|○)


閑話休題。
とりあえずスマフォにNFC機能が付いたので、眠らせていたVポイントギフトカードを使ってみることにしようか。
まずは癪だけれどVポイントアプリのインストール。

・まずはスマフォにVポイントアプリをインストール

氏名の入力だけで特に本人確認とかは不要みたいね。


ここからVポイントギフトのチャージ作業へ。

・Vポイントギフトカードからチャージします

この時点で意味わからん・・・・、紙媒体のギフトカードが有るのだから、直接これを使わせてくれればよいのに


しかも内側にはQRコードが印刷されているのだからこれをお店の機械に直接読み込ませればよいのに・・・・なぜかスマフォという媒体を一度経由しなければならない。

・内面のQRコードをスマフォに読み込ませてチャージ

これでようやく使えるのかな・・・・と思ったら、NFCで使うには続いて『Google Pay』の設定が必要とかなんとか。そもそもGoogle Payアプリは私には不要なのでアンインストールしてしまったので、そのインストールから必要だとか。


も~馬鹿みたい
そもそも物理カードの『iD』を持っているし、(ギフトではない)Vポイントをここに充当してキャッシュバック相当なことは今でもやっているので、このVポイントギフトも既存iDに充当させてくれれば何の苦労もなく手続きが終わるのに(泣)
これだけ苦労しても成果物は『千円しか使えない仮想iDカードができるだけ』。


苦労の割に成果がバランスしない。結局このまま使わなさそうだな。
残る手段はクレジットカードとして使う方法。千円じゃぁほぼ買い物ができないから結局別途チャージして源資を積み増しするしか無くて本末転倒。


またしても放置かな・・・・