走り納め佐野ツーリングのおみやげ"佐野ラーメン"2種類を食べてみた件

去年の年末に行ってきた佐野(ラーメン)走り納めツーリング

https://…/2023/12/29/ 走り納めは昨年に引き続き佐野ラーメン&いちごスイーツ!栃木満喫作戦

その際に購入してきたお土産ラーメンを食べてみました。2種類買ってきたので複数日の話なのですが一気に書いてみました。


ちなみに去年もお土産佐野ラーメンを楽しみました。

https://…/2023/01/05/ お土産で買ってきた佐野ラーメンを食べてみた件

去年と被っていないのかが心配ですが、大丈夫でした。

Stage #1 中里製麺製[名物]佐野生らーめん

お土産売り場にて一番最初に気になった商品で、包装が簡易的な手提げ紙袋のみというのと2人前という小ロットでの販売が気に入った点。(意外と他のは最低3人前・4人前だったりして多すぎるのよね。)

・中里製麺製[名物]佐野生らーめん

というのも箱ばかり豪華で中身に金がかけられていないと本末転倒ですから。


中身は一人前ずつに個包装された麺とスープの素。もちろん液体スープです。

・製麺所が販売するキット(?)なので、麺が推しなのだろう

青竹打ちの縮れ麺らしく、波打っています。


さすがに麺だけだとさみしいので華やかな具材も準備。(←1パックになった出来合い物ですが。)

・チャーシュー、メンマ、煮玉子をスタンバイ

スープ用のお湯をケトルでスタンバイしつつ、鍋でもお湯を沸かして麺を茹でます。


麺はしっかり2~3分茹でるタイプ。佐野ラーメンの麺は加水率が高めのフニャっとした麺が特徴的なのでコシというか歯ごたえはあまり望めない系なのですが、この茹で時間は少し歯ごたえを期待してしまう!


茹で上がったら一気に作業。時間がかかるとそれは即劣化に繋がりますから。
付け合せには餃子も。

・チャーシュー麺の完成

ちょっと豪華すぎかな?


せっかくの麺が見えなくなってしまった・・・・

・具が多すぎて麺が見えない・・・・

さっそく一口。
うんうん、麺がシコシコしていてこれは美味しいぞ! 醤油のアッサリスープは可もなく不可もなく。


他の数多くの麺を食べたわけではないのてずが、またこの麺を食べたいかと言われるとYesな訳でして、リピート有りな気がしますよ。

Stage #2 上岡商店製 佐野45秒生ラーメン

第一弾とは真逆を行くタイプをセレクトしてみました。こちらは4食入りとそもそもロットがデカいので箱も比例して大きいです。


箱の空きスペースを埋めるためか理由のわからないウンチクが多い印象。
"早ゆでコルト45秒"とか、"鶴里(つるり)"だとか。

・上岡商店製 佐野45秒生ラーメン

とにかく箱にお金がかかっていそうな感じ。


中身は2人前ずつの包装になっていて、大盛りで食べたい人向け?

・麺は一人前ずつの包装になっていない!

あるいは包装の手間を省いたため?? 一人前ずつの包装にすらなっていない。
さすがにスープは一人前ずつの包装だわ。


なので1人前ずつに分けてから調理開始。

・一人前ずつに分離。美味しそうな麺

こちらも麺が波打っていて良さげな感じ。


45秒の早茹でで、50秒以上茹でると風味が落ちると注意書きがあるほど。余裕はわずか5秒しか無い。
これ・・・・茹で終わっても熱いスープに浸かっていれば同じことなので、急速に劣化する気がしてきた。
なのでいつも以上に入念にスタンバイしてから調理開始。


今回は(チャーシューも入っているけれども)ワンタン麺にしてみました。

・早ゆでだからすぐに伸びるのでは?と不安でしたが、意外とコシがあって美味しい

意外にも麺にコシがあってこちらも美味しい
だが個人的には第一弾のほうが好み。


そして晩御飯として成立させようとするからチャーシューやらなにやらトッピングしてしまうけれども、本当は海苔とネギ位がちょうどよい気がします。