エコキュート水漏れダウン(重症)→極寒健康ランド生活にスイッチ!?

我が家はオール電化住宅でして給湯はエコキュート
深夜時間帯の安い電力を使用して夜のうちにお湯を湧かしてタンクに貯め、昼は貯まっているお湯を使うシステム。


つい先日、エコキュートの台所リモコンの表示画面一切出なくなりました。

https://…/2023/12/05/ エコキュート・ブラックアウト2023

2016年にも発生した症状が再発か? とりあえずお湯は出るから数日放置したらいつの間にか直っていたので記憶から忘れ去られました。

https://…/2016/07/22/ エコキュート・ブラックアウト

そして場面は昨日の晩。
風呂には普通に入れたのですがその後に食器を洗っているときに・・・・


エコキュート:『ピー♪ピー♪ピー♪(警告音) お湯がなくなりました。』『本日のお湯使用量 220L』。

  • 註:我が家のお湯タンク容量は350Lのハズなのですが・・・・


あれれっ!?お湯が無くなっちゃった!
普段からお湯を使いすぎる事はあっても、湯量が低下してくると自動的に沸き増ししてくれるはずなのにすっからかん??
よほど今日はお湯を使ったのかな?


まぁ明日朝になればまた満タンになっていることだろう。
お湯が出ないってこの時期は辛いですね。手洗い歯磨きですらキンキンに冷えた水だとツラい(泣)

翌朝になりました

朝、起床して身支度(洗顔・洗髪)をしようと洗面台に行き蛇口を開けますが・・・・一向に温かいお湯が出てこない(汗)


まさかと思いエコキュートのリモコンを確認してみると・・・・お湯の残量表示が空っぽ。しかも『本日のお湯使用量 0L』表示も。
これは・・・・全くお湯が作られていないということだな(滝汗)


どうするのよ~、この厳冬期にエコキュートが故障??
今日はちょうど在宅勤務の日だからもう少ししたらメーカーに連絡してみるか。
その前に目視で状況を確認しておこう。


ちなみに下の写真は平時のエコキュートタンクが設置してある家の裏の様子

・【使い回し写真】平時の自宅の裏側。砂利敷きで奥にエコキュートタンク

そしてサンダル履いて自宅の裏に向かうと・・・・


一面が水浸し!!(今日の天気は曇り!)

・なんと自宅の裏が水浸しに!!(滝汗)

うそ~、盛大に水が漏れている!!!(湯気が出ていないのでお湯ではないと判断。)
サンダルでは歯が立たない。バイク用の防水ブーツに履き替えて再度接近。


エコキュートタンクの下から水が溢れている・・・・

・エコキュートタンク付近から水が流れ出ている!?

ここ最近の寒さで水が凍結して体積が膨張し、樹脂製の管を壊したのか??
だが寒いと言っても昨日の夜~今日の朝はそこまで寒くはなかった


さらに近づいて観察すると、底面のドレンパイプから水が溢れている!?

・いや、タンク下部のドレンパイプから水が溢れている!?

タンク本体とか、装置内側のパイプが凍結して破裂したのではなさそうだ・・・・


ずーっと給水し続けている音が聞こえるし、エコキュートの熱交換ユニットも一生懸命お湯を作ろうと回り続けている・・・・


こりゃ~電気代&水道代がトンデモナイことになってしまう!


取り急ぎ室内に戻り取扱説明書を熟読。
露出したところに"給水弁(メーカー名称:給水配管専用止水弁)"が存在するのでそれを閉じたら漏れは止まった。


・・・・が熱交換器は何やら仕事をし続けている。
なのでタンク装置についている電源ブレーカーを落として運転停止


とりあえず一次対応はこんなものだろう。


次の難関はメーカーへの修理依頼。おそらく北陸地震の影響で技術者がみなそちらにシフトしているだろうから、東京地方からの修理依頼を受けてもらえるのか?
そもそも電話も混み合っているだろうから繋がるのか?


営業開始は9時からと表記があったのですが、災害対応で受け付けてくれるのでは?と早い時間に電話したらあっさりと繋がり、そしてサービスマンの訪問は最短で月曜日になるとのこと。


取敢えず最短での対応をお願いしましたが・・・・

  • それまで風呂なしお湯無しでどうやって過ごすか?
  • そもそも月曜日に修理が完了する保証はどこにもない。最悪は全交換となったならいつまでかかるのかわからない

・・・・と、かなり辛い状況に(泣)


災害で寒空の下で過ごされている方も居られるので贅沢は言えませんがね。

https://…/2024/01/12/ 自宅の給湯設備故障により、スーパー銭湯生活始めます