エコキュートの修理員さんがやって来た→再発せず!?に回復した件

先週木曜日の晩に自宅のエコキュートが壊れお湯が使えない不便な生活を続けていた我が家。

https://…/2024/01/11/ エコキュート水漏れダウン(重症)→極寒健康ランド生活にスイッチ!?

今日の午後にメーカーの修理担当者がやってきます


本当ならば会社を休みにしたり在宅勤務を使えれば良かったのですが、どうしてもアナログな仕事を1件片付ける必要があるので午前中だけ出社。
わずか3時間の仕事のために通勤で2時間を使うという本末転倒っぷり。


ランチを済ませて大急ぎで自宅に戻り、そして定刻にメーカー修理員さんが到着


自宅裏に案内し状況を説明すると、さっそくエコキュートの電源ブレーカーを投入し、給水弁(メーカー名称:給水配管専用止水弁)を開く・・・・

・【使い回し写真】木曜夜に壊れ、金曜日の朝は水浸しだった自宅の裏側

私の予想ではこの操作をするとタンクの底から水が溢れてくるはずなのだが・・・・全く無音で静かな装置!?


うそ~、再現しないんかい!!(幸い、水が溢れていたときの写真を撮っていたのでそれで補足説明するも)至って正常な動き


エコキュート装置のネジを外して内部がこんにちは。
しかし装置内部に水が漏れたような痕もない・・・・


ということは、凍結で管が破裂したというわけでは無さそう。


修理員さんがドレン弁の動作テスト操作(物理的に弁を動かすレバーが有る。)をすると、タンク下部から水が溢れてきた!!
現象的にはこれだ!!


なんでも内圧が高くなりすぎたりした時の他、お湯を沸かすときも若干の水が出るとのこと。


ここまで聞くとなにが起こったのかある程度想像がついてきたゾ!!

  • 木曜日の夜に風呂に入りお湯を使って残量が減ったために自動で沸き増し運転が始まった
  • その際にドレン弁からわずかに水が流れ出す(正常動作)
  • けれどもドレン弁が経年劣化していて開きっぱなしになり、閉じなかった。
  • 給水弁を閉じた事によりドレン弁に給水圧力が掛らなくなりドレン弁が閉じて自然復旧した

メーカー修理員さんは『現象を見れていないのでなんとも言えない』の一点張りですが、自分の中では納得出来たぞ。
あとメーカー曰くもう古い機種なので部品がなく修理が困難な状況なのだとか。なのでこれで直ってしまった(延命)ほうが色々と良いらしい。


今後は定期的に手動で弁を動かしてカツ』を入れるとともに、春に向けて新しい機種に交換する準備も始めたほうが良さそうだな。

・請求明細

結局、出張費と技術料という名の診断費だけで済みました。
自宅で当たり前のようにお湯が出るって・・・・素晴らしいですね♪♪♪♪


あぁお風呂~!

https://…/2024/02/18/ エコキュートクラッシュ2(死亡)→タイミングが最悪だ