エコキュートクラッシュ2(死亡)→タイミングが最悪だ

今日も一日が終わった・・・・風呂に入ろう

今までの経緯

自由にお湯が使える生活スタイルが当たり前になるとその便利さ・有り難さを失念してしまいますが、実は重要ライフライン
そんな給湯システム、我が家では深夜電力でお湯を沸かすエコキュートを使用しているのですが、先日突然の故障!

https://…/2024/01/11/ エコキュート水漏れダウン(重症)→極寒健康ランド生活にスイッチ!?

・【使いまわし写真】エコキュートタンク付近から水が流れ出ている!?

数日間、給水弁を閉じた状態電源ブレーカーを落としメーカー技術者の訪問を待ちました。(その間は銭湯生活)
そしてメーカー技術者さんが訪問してきて故障診断のために電源を入れたらとても良い子で運転再開。(故障が再現せず。)

https://…/2024/01/15/ エコキュートの修理員さんがやって来た→再発せず!?に回復した件

なんだよ~、結局異常無しということで技術者は帰ってしまった。


もう古い機種なので(寒いと銭湯通いは辛いので)暖かくなったら買い替えようと決めました。

今日の話

おっと!経緯の話はこの辺にしておき現実の話に戻しましょう。前回故障から一ヶ月以上経過しても正常運転していました。


風呂に入っていてさぁ上がろうと言う時にエコキュートが『タンクのお湯が少なくなっています。シャワーあと5分』と話しかけてきます!
この症状・・・・先日に発生したのと同じ症状逃し弁が開きっぱなしになってしまったな!?


慌てて着替えて自宅の裏に設置してあるエコキュート貯水タンクに向かいます。

・排水口からお湯が溢れ出ている!

やっぱり!湯気を上げながらお湯を周囲に放出している!(汗)(あの穴の先は地面に吸い込ませるだけの手抜き施工なので、一定量以上の排水は地面染み込みが間に合わずに周囲に広がる。)
排水口から勢いよくお湯が噴き出している!完全に症状は前回と同じ


なので前回の技術者の操作を見て学習した手動で逃し弁を操作してゴミのつまりやら引っ掛かりを解除してあげようとします。

・逃し弁手動操作レバーを操作してみる

・・・・が、症状は改善せず


その後は給水弁を閉じ電源ブレーカーを落とし、そしてしばらく経ったら再投入の手順を繰り返しますがやはり症状は改善せず(泣)

・電源スイッチを操作して一旦電源断・再投入しても復旧せず

まじかぁ~(大泣)
いったん直ったので気を良くしていたら、本当に壊れたようだ。買い替える覚悟は既にできているのですが、あいにく今は日曜日の晩
ここ最近は連日の日帰り出張中でどうしても仕事の都合がつかないので休めず、購入の相談に行けるのは次の金曜日の祝日。そしてその先に在庫確保と工事日まで何日かかるのだろう??


安価なインターネット系の工事会社はいまいち不安(とにかく安いことしかアピールしていない。)なので、今までのエアコン修理対応実績を評価して家電量販店で買おう


またしても銭湯生活で乗り切るしか無い・・・・
最悪だわ・・・・_| ̄|○