さあ春がやって来た!雨にも負けずに走る!河津桜ツーリング2024

毎年恒例の早咲きの桜を求めての河津桜ツーリング
ここ数年は異常気象により桜の開花が不安定で、花と葉桜が一緒だったりと変な感じ。
そして1月時点で今年の開花予想は早めで13日(3連休明け)とされていました。


う~む。ちょい早めの3連休中の訪問を狙うべきか・・・・だが開花状況を見ていても原木以外はなかなか開花が進まない!
連休中は天気も突然雨予報となったため中止して今日に賭ける事にしました。


出発は朝3時半!
昨日も明日も暖かい予報なのに今日だけは寒い予報。それでも迷わず出発一択!

・まだ闇の中を出発するぞ!!

気温7℃、例年はもっと冷え込んでいるので余裕すらある感じ。
寒いには違いがないのですが、心の余裕が段違い♪


ちょっと早めに出発したので午前4時前に高速道路にイン

・圏央道 入間ICからワープ航法。ボーナスタイム適用!

深夜割引30%が適用されるボーナスタイムだわ~♪


だがさすがに行動が早すぎるのでのんびり走ってペース調整
この時間の交通の大半は大型トラック。それらは団子状に連なって走っていることが多いので、誰も居ないところはとことんガラガラ。

・圏央道

いつも寒くてたまらない八王子市・高尾山周辺でも気温5℃もあり、すごく暖かい!(変態)


小田原に向かうのに最短距離は『小田原厚木道路』ルートですが、せっかく深夜割引の権利がありますし平塚付近は寒いので大回りして東名高速経由にしてみましょう。
それでも時間が早すぎるし中途半端に寒いしで、暖も取ろう

・東名高速 中井PA 4時45分

こんな時間でも開いているのは心強い。無論バイクは私1台だけですが・・・・(泣)


ふ~・・・・。家を出る前に朝ご飯は食べてきたので特段お腹が空いている訳では無いのですが、温かいものを食べて身体を温めたい感情が優先。

・天玉そば @ 中井PA

来年からは集合場所をここにしたほうが合理的かも知れない気がしてきました。

小田原に集まる勇者たち、天気予報が急速変化!

大井松田ICからは下道にスイッチ。小田原の街中というか路地を抜けていきます。
昼間だったら混雑必至のルートですが、まだ陽も登っていない深夜時間帯なのでスイスイ。


集合場所のコンビニエンスストア。すでに1名の勇者が待っているではありませんか!

・トンネルクラブの皆様、おはようございます

さすが気合いが違いますねぇ。
この先の絶景を知っているからこそ、早起き寒さこれ位はなんのその!!


続々と勇者たちが集まってきました!トンネルクラブのみなさま(あつおさん、うっちいさん、えぬむらさん)、おはようございます。

・4名4台の勇者たち

気温の数値的にはそんなに低くないのですが、風が強くて体感温度は低い(泣)


そして衝撃の事実が判明。
昨日までは『今日は晴れ予報』だったのに直前で雨予報に変化・・・・
そんな事態を想定していなかったので出発前に天気予報をチェックしていなかったよ(汗)
急遽雨雲レーダーを確認すると、伊東周辺で軽く雨雲に当たるけれどそれを突破してしまえば何とかなりそうかな?


よしっ!取り敢えず南下して道の駅伊東マリンタウンを目指そう!!

・どよ~んとした雲に覆われています

直前の天気予報は当たっているのか、どよ~んとした雲が立ち込めていて、雨を警戒しながらの走行。


もちろん強風も容赦してくれない
例年この時期は強い西風が吹くので東海岸は比較的平穏なのですが、今日に限って思いっきり東風!

・そして横風も容赦なく襲ってくる! @ 真鶴道路

海からの風を遮るものがなくダイレクトに襲ってくる!!


だがモタモタしていると河津への到着が遅れ大渋滞に巻き込まれてしまう。走れっ!!

・ガンガン走れ~! @ 熱海BL

ちなみに今日気がついたのですが、熱海ビーチラインもETCXに対応したのですね♪(嬉)

https://…/2022/10/11/ ETCではないETCXサービスを用いて料金所を通過してきた件

今日は現金支払いで通過してしまいましたが来年は無線決済で通過してみよう


むむっ!?伊東の街が近づくと小雨が降ってきた!!(汗)


約1時間でちょうど中間地点の道の駅伊東マリンタウン。雨は(取り敢えず)上がりましたが風が強くて寒い!

・途中で雨に当たり、そして風も強くて寒いのでカッパ着用

もうここでUターンして三島でうなぎでも食べて帰る?なんて投票も有りましたが、この先は天候が快復することに賭けて予定継続!
とりあえず私はカッパを着用して防寒。


誰よりもカッパが大好きなはずのあつお氏がまさかのカッパを自宅に忘れるという大失態!よほどカッパが欲しそうな目をしていたので・・・・
ナイス!なエンカウント♪

・朝早くから開いているワークマン!とエンカウント(笑)

なんとこの時間から営業しているというのがワークマンの強み
これで装備面でも安心ね。


その後は順調に南下して、河津の街に到着。乗用車で訪問した人はすでに駐車場難民となり徘徊していましたが、バイクは1台あたりの駐車スペースが少なくて済むので空きスペースは潤沢。

河津の街に到着~

鮮やかに咲く菜の花畑の前がバイク駐車場。

・菜の花と桜!曇天と強風が残念(泣)

おかしい!!(前日の予報では)晴れるんじゃなかったのかよ~~(泣)
完全な曇り空だし風が強いのは相変わらず。


だがメインディッシュの桜の開花状況は・・・・完璧!!
今年はギリギリまで日程を見極めたので出発前はグダグダ感も有りましたが結果オーライ

・時期はドンピシャ!バッチリ満開!!

(写真としては)良いね~♪
実際は寒くてまったり出来ないけれど・・・・


タイミングバッチリのときに見られるワサワサ~っとした元気な感じ♪

・わっさ~♪♪♪♪

凄いですねぇ~
成熟した大人の木の迫力!


それらが河津川の堤防にズラ~っと並んでいる迫力!

・河津川沿いにずらりと並ぶ桜の木

視界の向こうまで桜の木!


これだけタイミングがばっちりだったからこそ、残念さが際立つ曇天(泣)

・わっさわさ。

花の下をのんびりと歩く・・・・若い頃の感性だととても理解できなかったこの行動ですが、年取るとこういった新たな景色が見えてくる様になるのよね。


花より団子。

・家からたい焼きを持ってきました。美味

最近ハマっているたい焼きを自宅から持ってきました。
冷えてカチカチに固まってしまったけれど美味い。


そんなこんなでのんびりしていると・・・・なんと空が明るくなりだした!!

・桜のトンネル。空が明るくなってきた!!

すごい『引き』だぞ!?もう少しすれば晴れるんじゃないの??


河津川を上流に向かうと人が少なくなりのんびりと花見ができます。


やった~!待望の青空だ!

・何という引きだっ! 青空が広がってきた!!

青空と桜色、そして山の緑のコントラストがとても素晴らしい
残念ながらこの周辺には菜の花が存在しないのよね(泣)


バシバシ写真撮影していたらいつの間にか一行とはぐれてしまいソロ花見。後から回覧されてきた写真集を見ると途中で海鮮汁飲んで寛いでいるシーンが・・・・
なるほどいくら待っても後続が来ないわけだわ(笑)


だが団子モードを満喫していてこの貴重な晴れ間を逃してはなりません。

・エクセレント!

一足先の春景色を満喫!


一通り歩いていると身体もポカポカになり風もそんなに気にならなくなり、強行してやってきて良かったと思った瞬間です。

・どこもかしこも満開!!

あまり粘りすぎると脱出渋滞に巻き込まれるから程々でランチに向かいましょう。
と言ってもここ数年は全く同じ行動のルーティーンとなっているのですがね。

いつものように下田のお蕎麦屋さん・いし塚でお蕎麦を食べましょう

そのルーティーンがこちら。蕎麦屋『いし塚』。
結構人気店らしく開店間際を狙わないと行列必至。我々が到着したときには30分待ち状態。

・いし塚

だがバイクの駐車位置を整えていたりブーツを脱いだりしていると待ち時間などアッと言う間。


オーダーは大変悩みましたよ冷たいお蕎麦か温かいお蕎麦かを。
でも毎年来ているお店だし、美味しいことは分かっているので冒険してみましょう
皆さんは天ぷら付きせいろそば

・みなさん冷たいお蕎麦を天ぷら付きで

やっぱり王道はこれだよなぁ。


ちなみに私は記憶から飛んでいるだけで、毎回変化球を攻めているようだった・・・・
今年は温かい『玉子とじ海老天そば(大盛り)』。値段は天付きせいろと同一なので、天ぷらのコストを海老に全投入!きっと大きな海老が出てくるのだろうと期待してオーダー!

・思った通り!!巨大な海老天が嬉しい蕎麦!

ぬぉぉ~!まずは器のデカさにビビる私
そして玉子が蓋をする形なのか熱がなかなか冷めずに熱々!
ふ~ふ~しながら啜る旨さよ♪もちろん想像通りのプリップリな大きな海老♪♪♪♪

西伊豆に抜けて温泉で温まろう

店を出ると雨が降っているではないですか!
今日はコロコロと天気が変わる。さっきの河津での晴れは本当に奇跡だったのだな。雨雲レーダーを確認すると雨の範囲は限定的なので温泉に入って時間を潰そう作戦。


一旦西海岸にまで出て"なぎさの湯"なる温泉に直行。道中もそこそこ降られましたね(泣)

・伊豆半島西海岸 松崎町・・・・曇天

こちら側(西海岸)は風向きの関係で穏やか~。


小雨が舞う中で温泉に到着。さぁ温まろう~

・なぎさの湯

・・・・_| ̄|○
ほへっ!?なんと営業開始は夕方4時からですって(大泣)
どうりで周辺がひっそりとしている訳だわ・・・・


目の前は砂浜。夏の季節はさぞ海水浴客で賑やかになるのでしょうがこの寒い冬に人影などいるわけも無い・・・・事も無い。
なんとウォーターレスキューチームが海の中で実践さながらの救助訓練をしている!!すげぇ~。陰ながらこの努力には頭が下がります!

西天城高原牧場の家

雨を避けることができなかったので、もうこのまま移動してしまおう。
温泉の目の前の道を道なりに進むと自動的に県道59号・・・・つまりは山に登っていく目的の道に出る仕様になっています。


くねくねが楽しい道。

・クネクネ @ 県59

だが雲行きも怪しい。


場面はいきなり西伊豆スカイラインの端、西天城高原。

・なんだか白いものが舞っているような・・・・?

小雨・・・・ならまだ良いのですが、なんだか白いものが舞っている!?
それだけ寒いということですよ。


駿河湾を見渡せる絶景ポイントもご覧の通り残念な感じ!

・標高が高いので雲がすぐそこって感じ

寒いから早く喫茶室に行こうよ!


本当は晴れ予報のハズだったのにこの曇天。全てのツキを河津で使ってしまったからな。
帰りはあの奥の方に見える山方面なので嫌な予感がする・・・・

・西天城高原 牧場の家。背景の山並みは雲の中。そして帰り道はアッチ(泣)

おっと!
ここでえぬむら氏のお知り合いという方と偶然の合流。(実は河津桜まつり会場でもお会いしていたのだとか。私はハグレていた。)


せっかくなので皆さんでまったり

・お友達が一人増えました

この寒さでもガッツリバイクに乗るのだから、間違いなく筋金入りなライダーさんだな。


みなさんこの寒さでもなんの躊躇もなくソフトクリームにトライするのはさすが。

・私は体を冷やしたくないのでプリンにしました

私だけヘタれてプリンセットにしてみました。
奥に写るハンディー無線機はうっちいさん持参のもの。先日お譲りしたBluetoothユニットを装備した八重洲無線製VX-8

https://…/2023/07/29/ 気分転換しようにも暑すぎてバイクに乗れない!オフ会でランチした件

現在ヘッドセット装備に向けて準備中なるも取り敢えず今日はハンドマイク装着で参戦。(←停車中ならば通話可能!)
アマチュア無線機でコミュニケーションが取れるバイクが増えるのは嬉しい限り!私も早いところノイズ発生源を潰さねば。


なんとなんと!ご友人はVFR乗り!!

・温泉までご一緒することに! なんとVFR乗り!!

せっかくなので温泉もご一緒することに。


濃霧の西伊豆スカイライン・・・・

・やっぱり濃霧の仁科峠

毎年強い西風に悩まされるのですが、風よりは濃霧のほうがマシかな?場所も限定的だし。

今度こそ温泉だ! 修善寺温泉・筥湯

ようやく温かい温泉にありつけました。


施設のおじさんのご厚意で声を掛けていただき、施設の敷地内に停めさせて頂きました。

・修善寺温泉 筥湯

字が読めない共同浴場。
シンプルに湯船だけ(タオルレンタル有り)で、シャンプーやら石鹸やらは備え付けられていない。


風呂に入りながら、最近ツーリングがマンネリ気味なので、なにか発見はないのかと筋金入りライダーさんに日帰りでいく範囲をお尋ねすると・・・・奥只見とかの言葉が出できました。
やっぱりあの辺りが日帰りの限界か。そして我々は遠くに行き過ぎとか感じていましたが、世間とそんなにズレていなさそうだと安心(?)


共同浴場には休憩施設はないので風呂上がりは近くの喫茶店でまったり

・風呂上がりは温泉街の中にある喫茶店。サイクリストのオアシス

サイクリストのベースとなるような施設で、コインランドリーやら更衣室まで内包している面白い施設だな、ココ。


どこかでご飯を食べて帰ろう・・・・と調べ始めるもその都度話が脱線して一向に事態が解決せず、そして時間だけが経過されてゆく(笑)

・次のアクションが全く決まらない・・・・(笑)

ここは驚異的に居心地が良いし、話すことが多すぎるんだな・・・・

ファミレスで晩ごはん

伊豆中央道はまだ混雑しているので近くで時間を潰しついでに食事。


バイクツーリングっぽい写真をほとんど撮っていないので、ファミレスの駐車場で撮影大会。

・5台のバイクたち

私のバイクのポジションランプ・・・・位置が離れすぎていてバイクとは無関係のホタルのようだな


子供の頃に憧れた旗が付いている食事

・渋滞解消待ちを兼ねた食事

この旗を大事に家に持ち帰ったことがあるなぁ・・・・(遠い目)

最後の最後でやっぱり雨

有料道路・伊豆中央道でワープ開始。
この道は数少ないETCX決済が可能な道で楽ができる旨を(去年の河津桜ツーリングで)散々話しをしておいたのに、今年も私だけがETCX無線決済での通過

・【使い回し写真】ETCXに対応した料金所ゲート

確かに便利ではあるがマスツーリングの場合だと1台1台が一時停止する必要があり集団がバラけるので微妙かも。
先頭1台がまとめて現金払いのほうが融通がきいて良い一例かもしれません。


時間が経過したので渋滞はほぼ解消したものの、新東名高速・沼津IC付近では本格的な雨にやられる(泣)


新東名→東名高速を東進し、最終解散地は中井PA
雨雲から逃げられて天気が回復し、まったりしていたらまた雨雲に追いつかれて雨!

・最終解散地で再びカッパを着る羽目に @ 東名高速 中井PA

最後の最後で雨かぁ・・・・(泣)
再びカッパを着込む私。


天気は目まぐるしく変わる一日でしたがここぞと言うタイミングではしっかりと青空になってくれたり、ドンピシャの桜開花にも恵まれて今年最初のツーリングはバッチリなのでした!