伊豆中央道&修善寺道路、無償化延期ですって!

高速道路網の整備が殆ど行われていなかった静岡県・伊豆半島
ようやく背骨と呼ばれる部分に伊豆縦貫道・伊豆中央道・修善寺道路のネットワークが完成し、そして天城峠を越えて河津・下田の街を目指して延伸工事中


でも高速道路ではない有料道路なので料金の収受期間が定められていて、当初予定では2015年度末まででしたが、数回の延長を経て2023年10月2日まで。もうすぐ無料開放♪


しかし伊豆半島で東京オリンピックの一部競技が行われ、交通集中が予想されるために無料開放まで後2年という2021年7月1日に『ETCX』なる一時停止型ETC無線決済システムが導入されました。
設置費用は本線料金所以外にも設置する必要があることから10レーンで約10億円・・・・(汗) 『すべての費用の補助が認められた』なんてらしいからひょっとすると東京オリンピックの経費として認められた?? 東京都民の税金で払っているの!?ならば東京都民は無料にしてもらったほうが良い気が。


でもETCXによる決済走行はちょっと興味があって何度か『快感』を味わいました。

https://…/2022/10/11/ ETCではないETCXサービスを用いて料金所を通過してきた件

・【使い回し写真】修善寺道路・伊豆中央道はETCXなる無線決済が2021年7月から使用可能

・・・・が、料金収受期間が再び延長されることが静岡県議会6月定例会に議案が提出されるという(大泣)


出たよ。高価な設備を無料開放直前に導入だなんてムシがよすぎると思ったわ!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a9ee386f4c6ac4c4cf4bf48858e11c0af47f355

2015年度末の時点で未償還債務は約24億円。ETCX整備費用の10億円があればひょっとすれば完全償還完了できたんじゃなくって!?


も~この国はどれだけ自動車ユーザーから搾取すれば気が済むのだろうか。