久々の秋晴れ!ガッツリ伊豆半島に走りに行こう!

久しぶりの秋晴れの週末がやってきました。あぁ走りたい!
アキイロ狙いの奥只見に行きたかったのよね・・・・念の為に天気予報を確認すると、新潟方面だけは雨(泣)


仕方がないので場所変更。碓氷峠方面はついこの間走った気がするので、残るは伊豆しかないじゃん。
という訳で、"二輪車ツーリングプラン(東名・中央道ミニ)"を使って伊豆半島をガッツリ走ってこよう。

https://…/2020/09/29/ ようやく首都圏解禁!高速道路ツーリングプラン2020

出発は、ちょっと遅めの6時。朝晩は冷え込むのでギリギリまで遅くしました。

f:id:TARSAMA:20201028090802j:plain
・新グローブを装着・・・・するも指の部分も厚く、熱がこもるのでヤメた!

https://…/2020/10/05/ ライコランド多摩ベース店が長期閉店!?→他店でグローブ購入

試しにおニューのグローブを装着してみましたが、暑いので最初のガススタで薄いいつものやつに戻しました。


出発時間が遅いので。世間一般の行楽渋滞に巻き込まれ、すでに高速道路は断続渋滞が始まっちゃったよ・・・・

f:id:TARSAMA:20201028091142j:plain
・高速に流入した直後から渋滞・・・・ @ 中央道 国立府中IC

まあ断続渋滞程度であればバイクなら無関係ですけれど。


八王子JCTからは圏央道にスイッチします。
伊豆方面・・・・東名・御殿場から箱根スカイライン~伊豆スカイラインと稜線を走り抜け西伊豆スカイラインとリレーする、スカイライン総なめプランを考えていたのですが・・・・

f:id:TARSAMA:20201028091550j:plain
・御殿場方面は事故発生。しかも渋滞は成長中(泣) @ 圏央道 相模原付近

・・・・ゲゲッ! 東名で事故渋滞! しかも発生ほやほやで渋滞距離がグイグイ伸びていく!


ソロツーなので臨機応変。予定変更して、海岸沿いを走ることにしようっと。
おっと、その前に新東名・厚木南ICで降りて・・・・すぐ隣りにあるラーショにピットイン!

f:id:TARSAMA:20201028091924j:plain
・高速道路を一旦流出して、ラーメンショップ 厚木店

高速道路二輪車ツーリングプランによる、エリア内二輪車定額料金だからこそできる一時流出。このプランに入っておくと、点在する立ち寄りたいポイントに気軽に立ち寄られるのが最大のメリット。
朝6時半から営業しているというので、ツーリング前の"朝ラー"。


場所柄かトラックドライバーが多く、こんな朝から作業服着た人々でなかなかの入り
朝からチャーシューはさすがに重いので、『ネギラーメン ¥780円』をオーダー。

f:id:TARSAMA:20201028092250j:plain
・たっぷりネギが嬉しい ネギラーメン @ ラーメンショップ厚木店

下に皿が敷いてあるスタイルで登場とは、博多とんこつ風だね。


ここのラーショは美味い!! この人の入りは単純に場所のせいだけでなく、美味いからなのか!?
これは真冬の峠封印時期のツーリングにもってこいの場所かも(笑)


再び厚木南ICから高速に乗り、茅ヶ崎海岸ICまで向かい、海を見ながら西湘バイパス

f:id:TARSAMA:20201028093653j:plain
・R1 西湘バイパス 海を見ながらまったり走行

ガラガラ。予定を変更していなかったら、きっと今頃渋滞の中をすり抜けて神経をすり減らしていることでしょう。


走っていて気持ちが良いのですが、箱根峠の辺りにだけ巨大な雲がかかっているのが非常に気になる・・・・

f:id:TARSAMA:20201028093909j:plain
・どうみても箱根~御殿場方面は雨が降っていそう

ターンパイクでかっ飛んで峠に登る手もありますが、あれはいかにも雨が降っていそうなので、ペースが遅い箱根新道で様子を見よう。
うーむ、渋滞を避けてプランを変えたけれど、予定通り御殿場から箱根スカイラインを走っていたらあれに捕まっていたと思うと、迂回もそんなに悪くなかったのね。


しかし・・・・今度はペースが遅すぎてつまらない・・・・(泣)

f:id:TARSAMA:20201028094217j:plain
・R1 箱根新道

まぁ、降られないだけマシね。
メインディッシュは峠に登ったあとなので、あと少しの我慢。


頂上の箱根峠 H=846m。さっきまで海岸沿いにいたので、一気に800mも登ってきたのか。ぐぐっと気温が下がり、体がシャキーン!
ここからはしばらく信号のないワインディングロードが50kmほど

f:id:TARSAMA:20201028094710j:plain
・県20 熱海箱根峠線

左に右に・・・・中低速コーナーをスイスイと曲がるVFR800F(RC79)
この素直な感じはVFR750F(RC36)とはだいぶ乗り味が違うところね。


体の慣らしが終わる頃、メインディッシュの伊豆スカイライン

f:id:TARSAMA:20201028095531j:plain
・伊豆スカイライン 熱海峠ゲート

久しぶりだなぁ~!
天候も回復してくれて、言う事なし。


程々な豪快(?)で流します。

f:id:TARSAMA:20201028095647j:plain
・爽やかな伊豆スカイライン

朝一番は走り屋がすごいのでしょうが、この時間はもう落ち着いています。


下界もスッキリと見通せますが、富士山だけは雲ですっぽりと。

f:id:TARSAMA:20201028095801j:plain
・三島の町がくっきりと見えます

標高が高いところは風が吹いているのかしらね?


たっぷり有料区間40km、これだけの距離のきっちり道路がメンテナンスされているワインディングロードは貴重です。

f:id:TARSAMA:20201028100121j:plain
・後半は、走りに集中 @ 伊豆スカイライン

後半は景色が望めないので、走りを楽しみます


夢の50km走行も終わり、一旦下界に降りて国道をまったりと・・・・といえば聞こえは良いが、遅くてつまらないとも言う。


そして最近の休憩ポイント、東伊豆町風力発電所

f:id:TARSAMA:20201028100410j:plain
・爽快な青空!伊豆大島もくっきり! @ 東伊豆町風力発電所

ひゃ~、絶景!
伊豆大島がくっきり、風車。そしてこれらを独り占め!


伊豆は暖かいわ~、インナーを脱ぎ、初夏の格好に変身

f:id:TARSAMA:20201028101829j:plain
・南国気分の伊豆半島

最近は寒さ耐性がなくなってきたから、暖かく走れるというのは何にも代えがたい(笑)


ランチは・・・・河津に気になる鰻屋があるのだけれども、海鮮も捨てがたい。
西伊豆でイカ丼も良いなぁ?

沖あがり食堂の日記
https://…/2017/06/10/ 貴重な梅雨の晴れ間・偵察ツー 痛恨のミスオーダー
https://…/2019/11/30/ 二輪車ツーリングプラン最終日!電熱ジャケットを着て伊豆に走りに行こう

いや、下田の街で良さげな海鮮屋を見つけて・・・・いやその前におみやげを買っておかないとヤバいので道の駅に・・・・あれ?ここでご飯で良いんじゃない?

f:id:TARSAMA:20201028102234j:plain
・市場の食堂 金目亭

・・・・と、プランなんて有って無いようなもの
ようは適当、思うがまま。


道の駅 下田みなとの対面にある食堂にしてみました。
いまは金目鯛の時期なのか、道中にも『キンメ煮付け祭り』なる幟も出ていたほどなのですが、あいにく煮付けは個人的に好きではない・・・・


なので、キンメのお刺身を炙った、炙りキンメ丼

f:id:TARSAMA:20201028102709j:plain
・炙りキンメ丼

おいC~


食後は、爪木崎でまったり。

f:id:TARSAMA:20201028102820j:plain
・須崎御用邸の直ぐ側 爪木崎

水仙が咲き乱れるのはもう少し先の時期。夏の海水浴も終わり、いうなれば今は穴場のタイミング。

https://…/2017/01/22/ 伊豆下田・爪木崎水仙まつり アッチコッチに水仙がスゴい!
https://…/2019/01/19/ 春を先取り!?爽快プチ伊豆ツーリング

そんな時期を狙ってか、駐車場ではドラマか何かのロケが行われています。

f:id:TARSAMA:20201028103557j:plain
・ものすごく関係者が多いロケ

なんだろう?刑事ドラマで海とセットでの撮影か?(笑)


ちょっくら、灯台まで散歩。おやっ?『恋する灯台』なる看板が増えている・・・・
そしてゲスいハート型のオブジェまで・・・・

f:id:TARSAMA:20201028103819j:plain
・恋する灯台・・・・ですって

近くのベンチにはスマホ台とかかれ、ここからカメラを構えるとちょうど灯台と一緒に写せるらしい。


先端の灯台まで行ってみよう。

f:id:TARSAMA:20201028103944j:plain
・爪木崎灯台

参観灯台でもなんでもない無人の灯台で、何があるという訳でもなく、ただ単に絶景が広がっているのよね。
うわっ~、風が強い!帽子が飛ばされそうだ。


灯台の下には、若い女性が3名。これが灯台女子ってやつか・・・・、時代は変わったなぁ。


ていうか、女性はいいなあ、女性って冠がつけば何でも様になるんですもの。灯台男子なんて・・・・ダークなイメージしか湧いてこない(笑)


風が強いのが気になるなぁ。ここは北~東~南に開けているので、南の風なのか?

f:id:TARSAMA:20201028104507j:plain
・南には・・・・神子元島を見通せる

というのもこのあと行く予定の伊豆半島西海岸の北上コースは、西の風が強いとそれをダイレクトに喰らうので走りづらいのよね・・・・
なので風向きが非常に重要!


経験則で、最南端石廊崎アメダス西風10m/sを超えると苦労する・・・・

f:id:TARSAMA:20201028104931g:plain
・アメダス石廊崎・・・・西の風 11.9m/s

西の風 11.9m/s・・・・微妙だな。
もっと強ければ回避一択ですが、西海岸を走れないと貴重なワインディングをまた一つ失う事になるのよね。


う~む、多少面白くなくても覚悟して走るか

f:id:TARSAMA:20201028140651j:plain
・伊豆半島西海岸

走れなくはないですが、風に気を使わねばならぬぶんだけツマラナイ
そして走っているときは良いのですが、信号で止まって足をついているときが辛い。風で持っていかれる!


ただ、北上して本州の影に隠れるようになると多少は楽になるので、今しばらくの辛抱。

f:id:TARSAMA:20201028140922j:plain
・西海岸も、富士山が見える頃にはだいぶ走りやすくなります

山の上の西伊豆スカイラインを走りたい気分ですが、おそらくここ以上に強風が吹き荒れていると想像できるので、控えておこう。


なんか最近、走り込んでいるおかげか、伊豆一周しても物足りない・・・・(笑)


沼津ICから、あえて旧東名高速を使用して帰ることに。集中工事の予告があったことも相まって、ガランガラン♪

f:id:TARSAMA:20201028141051j:plain
・これが日本の大動脈の東名高速なのか!? @ 東名高速 裾野IC付近

これがあの東名高速!? まだ新東名のない時代にトラックが非常に多くて走りづらい頃が頭に浮かんでくるのですが、今なら新東名よりも走りやすいじゃん!(新東名は景色の変化が少なく、線形も良いのでただ走るだけですが、旧東名は変化があってまだ楽しいわ。)


道路公団色を強く残す、駒門PAで休憩。

f:id:TARSAMA:20201028141251j:plain
・東名高速 駒門PA 裏手の高架が新東名

コンパクトな最低限の施設。嫌いじゃないですよ。


売店の前には、地下100mから汲み上げたという駒門の水なるものも。

f:id:TARSAMA:20201028141446j:plain
・駒門の水 @ 東名高速 駒門PA

結構皆さん群がって水を汲んでいらっしゃるので、結構美味しいのかもしれない。
私も顔でも洗うかな(笑)


今や見かけなくなった、車種ごとの制限速度や車両構造制限の看板。

f:id:TARSAMA:20201028141549j:plain
・昔は結構見かけた看板なのに・・・・いまや珍しい存在に

あぁ道路公団
隣の鮎沢PA中井PAなどはネクスコ仕様にリニューアルされちゃったけれど、ここだけは時代に取り残された空間。
御殿場JCTがフル完成した暁には、ここもどうなっちゃうか分からないな。


今日のスタート地点、中央道・国立府中ICに戻ってきたのですが、なんとなんと!
このIC出口の目の前に、からあげ専門店『からやま』が出来ちゃったのよね。

f:id:TARSAMA:20201028141711j:plain
・国立府中ICの目の前に・・・・からあげ専門店 からやま誕生!

ツーリングの日は夕食を買って帰らねばならないので、これ以上ない願ったり叶ったりの状況。


から揚げ弁当と、コンビニでビールを買って帰り、自宅で風呂に入りサッパリしたあとは、幸せな夕食を満喫しました~♪

f:id:TARSAMA:20201028211513g:plain