無料開放後の狭山環状有料道路を通り、豚丼松風を訪問してみた件

ちょっと前のお話で、掲載タイミングを逃したのですが、ネタ切れのために復活掲載です。


少し前のコロナ禍第5波の前な頃、雨天の週末に暇なので公共交通機関を乗り継いで、帯広豚丼と秩父味噌漬けをミックスした豚丼を食べさせてくれるお店『松風』に行ってきました。

https://…/2021/08/13/ 雨天の連休後半は公共交通機関を使って豚丼・松風に行ってきた件

結構気に入ったのですが、訪問直後から第5波の影響で店内飲食が中止されテイクアウト専用の店舗運用になってしまい疎遠に。


しかし緊急事態宣言も解除され店内飲食運用も解禁!
先日2021年7月28日から無料開放された『狭山環状有料道路』を通ってもう一度行ってみようっと。


南東側・所沢方面から進入。有料道路と書いてあった部分はことごとく消されていますね。そして車の量が多い気がする・・・・
せっかく作った道路も有料だと有効活用されていないと言うことよね。

f:id:TARSAMA:20211015190729j:plain
・狭山大橋 @ (旧)狭山環状有料道路

入間川を渡る橋の建設にお金がかかり有料で建設費を集める計画にしたのね。橋に建設費が掛かったのは仕方がないが、最近の地方の新直轄方式なる高速道路はこれより立派なものが無料(税金)でバシバシ作られている・・・・


料金所には大きく『無料開放中』の文字。

f:id:TARSAMA:20211015071927j:plain
・無料開放されています

今までお金を取られていたのに無料とは、とても気持ちが良い。国道16号・八王子バイパスの無料開放以来の快感♪(笑)

https://…/2015/11/01/ フリー・ショートツーリング 八王子バイパス

閉鎖された料金所。まだ解体の工事は始まっておらず、料金収受ブースの目隠しと有料道路名が書いてあった看板にも目隠ししただけ。

f:id:TARSAMA:20211015072032j:plain
・閉鎖された料金所

都道府県の道路公社の運用する道路の場合は、償還期間を満了するときちんと無料開放し、そして保守管理は県や国の税金に移管していく。
あくまで建設費の償還が目的で、保守費は別


だが全国を管理する高速道路の話になると、これがごちゃまぜにされてしまい、無料開放したら維持が出来なくなるとの謎理論
でも建設費は通行者が持つとしても、その後の管理は本来は税金でしょうよ・・・・


そんなこんなでやって来た、豚丼松風

f:id:TARSAMA:20211015072215j:plain
・豚丼松風

今日も元気に営業中!


電車とバスで訪問するとえらく遠かったですが、バイクであれば国道16号・東京環状から逸れてすぐのなかなかの立地

f:id:TARSAMA:20211015072347j:plain
・店内飲食 再開

中止していた店内飲食が再開された旨が掲示されている!
自動車での訪問だとテイクアウトして駐車場で食べるという手が使えますが、バイクだとそれが出来ないのよね(泣)


テイクアウト注文を捌くのに忙しいみたいで、店内飲食でも少しウエイト
先客二組とまずまずの人気店。
前回大盛りでかなり苦労したので、今回は『大盛り、ご飯少なめ』という迷いのコール(笑)


肉は食べたいけれどご飯は食べられないおじさんの選択。

f:id:TARSAMA:20211015192126j:plain
・豚丼大盛り(ご飯少なめ)

見た目の量がちょうど良さそう。


美味い・・・・帯広の味♪ 欲を言えば味噌漬け部分は不要で全部醤油味にしてほしいくらい。

f:id:TARSAMA:20211015192253j:plain
・左が醤油、右が味噌味のミックス豚丼

腹八分目。これくらいにしておくとまた食べに来たくなるのですよね。
最近北海道ツーリングにも行けていないしなぁ・・・・。長い休みに憧れるなぁ。


帰りも意味もなく元狭山環状有料道路を通り、川越ICから関越道経由でしっかりとエンジンを回します。
そしてデザート♪

f:id:TARSAMA:20211015192750j:plain
・見た目がふわふわなソフトクリーム @ 三芳PA

実は、眼鏡アイメトリクスを取りに行き捻挫をした次の日の出来事の日記なのでした。

https://…/2021/10/02/ 16年ぶりに眼鏡アイメトリクスを新調し、完成品を取りに行ってきた件

本当ならばどこか走りに行ってみようかと思っていたのですが、かなり捻挫がひどく・・・・だが足を付くだけのバイクであれば乗れるのでフラッと近場を散歩という感じ。


バイクに乗り続けるために体力維持も大切ですが、怪我をしないということも大切だと思います。歳取ると治りも遅いしね(大泣)