GWの汚れを落とそう!愛車VFR800F(RC79)の洗車整備 68,635km

今年のゴールデンウィーク連休中は、前半がソロ鳥海山ツーリング、後半が皆さんで伊那谷ツーリングに行ってきました。
前半最終日に雨天走行をしてドロドロになったので、さすがに大急ぎで洗車整備をしましたが、その後は洗車する気が起きずに走ってばかり。
田舎を走ると虫がベッタリとカウルこびりつき汚バイクに・・・・


しかし汚くなっても洗車をする気分にならず時が経過。少ない気力を振り絞りどこかに走りに行っても汚いバイクだとテンションガタ落ち
連続出張攻撃もしばらく落ち着いていてチャ~ンス。

・輝きがなくなってしまった・・・・VFR800F(RC79)

ちょうど光が当たらない時間帯のせいもあるが、輝きが無くなってしまったように見える汚バイク


洗車行為自体は何度もこのブログに登場しているので適当に。まずは水噴霧

・水噴霧

この瞬間が一番楽しいかもしれない。しかし面積が小さいバイクだと水噴霧もあっという間に完了。


続いてバイクシャンプーを使用してスポンジ泡洗い。自動車みたいな機械洗いという手段はないので基本的には手洗い
バイク用品店に機械式バイク洗車機を置いたら儲かるか?・・・・いや仮に1回¥1,000円としよう。手でやっても一瞬で終わる水噴霧と泡洗い、拭き上げでその金額を出すのかは微妙だ。

・バイクシャンプーで泡洗い

やはり手動で地道に洗うのが精神衛生的にも良い。


足回りの清掃の他、チェーンの清掃と注油という大事な工程が『バイク洗車』という行為に含まれていて、これが機械化出来ない一因でもある気がします。

・途中は省略して、一気にワックスがけ完了

そんな両手が塞がる工程の写真は省略し、場面はワックスがけも完了してピカピカになったところ
愛用している固形ワックスももうボチボチ底を突きそうだわ。今の主流は液体ワックスなんでしょ?
何を買うべきか今のうちから悩んでおこう(笑)


水飛ばし走行は・・・・近くの『かつや』へ。久しぶりだなぁ〜!

・【使い回し写真】かつや

実はカツ丼を食べたい気分だったのですが、店内に入ってカレーの香りでノックアウト!
カツカレーにしよう。


"かつや"自体が久しぶりで、しかもかつやのカツカレー自体が久しぶり。なので超久し振りということに。
あれっ!?こんなんだっけ?まるで金沢カレーのような盛り付け

・"かつや"のカツカレー(竹)ってこんなに美味しかったんでしたっけ!?!?

それにしても主役のカツの迫力はなかなかだな。分厚いわけではないですが、しっかりとした厚みと柔らかさを両立。
カレーもかなり美味い♪良いではないですかっ!!これは癖になるかも。


食後は・・・・そう言えば昨日の高速道路二輪車ツーリングプランの効力は2日間で残存しているから、まだ今日も周辺の高速道路を無料で走れるのね!

https://…/2023/06/17/ ツーリングプランで"ひたしそば"を食べに行くつもりが熱波にやられた件

じゃあ走っておこう。

・昨日のツーリングプランの効力が継続しているので、高速道路で水飛ばし走行

だが今日は昨日よりも暑く、車載温度計は一瞬だけれども36℃をマーク!
暑い~、昨日に引き続きこれではバテてしまう・・・・冷たいものを食べに行こう。


圏央道・川島ICまで走り下道へ。圏央道の外側まで来るとだいたいは田舎景色。

・高速が無料だとついつい足を伸ばしてしまう・・・・田んぼが広がる埼玉県吉見町

お手軽ですがすでに洗車の水飛ばしという行為からは大きく外れている・・・・


暑い〜、ソフトクリームで内側から冷やそう♪

・道の駅 いちごの里よしみで『いちごミルク

甘いミルクソフトと酸っぱいイチゴシャーベットがミックスされて暑い夏でもシャッキリして食べやすい


やはり身体が暑さに負けているようだ・・・・
今日は猫当番、つまりはソロメシ。もう簡単なもので良いや・・・・

・運良く今日はソロメシなので、軽いものだけで充分だ・・・・

最近は安くて美味しいカツオのたたきに(トムさんが)ハマっているので私もそれに。


暑さへの耐性をつけるには・・・・やはり体力づくりか?
先が思いやられる・・・・_| ̄|○