ツーリングプランで"ひたしそば"を食べに行くつもりが熱波にやられた件

最近は肌寒い梅雨空が続いていましたが、昨日までの博多出張での夏空に遭遇。それらが東に移動して関東地方も晴れるというのでバイクに乗って出かけることに。
とは言え日帰り圏内はほぼ行き尽くしていて新たなトキメキを見つけるのはなかなか難しい。


そうだな・・・・今までずーっと行きたくても行く機会がなかった栃木県・西那須野地区の地元名物ひたしそば』を食べに行くか、はたまた北関東のラーメンショップゾーンを攻めるか。

https://…/2023/02/01/ U字工事の聖地巡礼予習・栃木県北名物"ひたしそば"を食べてみたい件

ちょうど高速道路二輪車ツーリングプラン東北道・関越道』版が¥3,000円定額でなんと西那須野塩原ICまでが有効範囲ときた!

https://…/2023/03/23/ 高速道路二輪車ツーリングプラン&定率割引が始まるので嬉しい件

これは大きな武器だ! 那須高原まで行くのであれば『もっと走らねばもったいない!!』と"ひたしそば"をスルーしてしまうのですが、高速道路代金を無視できるのであれば旅の組み立て方が変わってくる! 蕎麦だけ食べて帰ってくるようなプランでも損をした気分にならないぞ♪
さっそく高速道路に乗って北関東に向かってみることにしよう。

・最近高速道路二輪車ツーリングプランを使っていなかったので使おう

東北道・関越道とその間をリレーする区間の圏央道と北関東道が乗り放題というのは、事実上自宅周辺の高速道路を金額を気にせずに乗りまくれるということ。もうツーリングプランが始まって数シーズン経過しますが今まで気が付かず。今年はこれを積極的に利用してトキメキを見つけよう


目標は・・・・まだこの時点では明確には決めていない。というのはやはり西那須野までの往復は遠い。老体に鞭打ち遠距離を往復しても翌日に大ダメージを残すだけ、若くないので悩んでいます(笑)


関越道は流れているけれど結構混雑しているなぁ・・・・だが視界は良好。これならば雨の心配はなさそうだな。

・いつもの定点観測 関越道入間川橋 視界良好!

渋滞していないだけマシかな。普段の休日だと渋滞がつきものだけれど皆さん梅雨を警戒してプランニングしていなかったのかな?


環状の圏央道。こちらはガラガラで気持ちが良い。

・鶴ヶ島JCTから圏央道にスイッチ。あら快適~♪

その気になったらICで一旦流出しても料金は変わらず。ツーリングプランは遠出の際に使うのではなくこういった宛もなくフラフラと走る際に使用したほうが威力を発揮する気がしてきた。


久喜白岡JCTからは東北道にスイッチして北上開始。こちらは空いていて走りやすい。

・東北道も良い感じで流れていますね・・・・

父方の実家が栃木県(の南方)なので、私が子供の頃に自動車で田舎に帰る際には東北道を使うこともありました。今のように圏央道もなく、乗るのは久喜IC~佐野藤岡IC間なのでほんのちょびっとですけれどね。


その時から記憶に残っているのがこの利根川に掛かる橋。高速道路なのに下路トラス橋というのは珍しいし、八王子育ちの私にとって『利根川』は教科書に登場する日本一の川という遠い存在だったことも相まって、とても印象的。あれからウン十年・・・・当時と変わらない姿ですね、

・子供の頃、父方の田舎に帰る時にココを通ったことをよく覚えている、利根川に掛かる利根川橋

1スパンがよほど長いからなのか・・・・とか子供心ながらに色々と想像していました。


いつの間にか栃木県区間は最高速度規制が120km/hに緩和されているのね。まぁそんなに飛ばさなくても・・・・とか思いますがね。

・東北道 栃木県に入ると120km/h制限に緩和

以前も書きましたが東北道の県境看板がミニマイズ化されたものに更新されてしまい面白みがない。すぐ下の『さのまる』キャラ付きの佐野市の看板のほうがサイズがデカいというチグハグさ。
この施策はNEXCO東日本全体で行われちゃうのかな。できれば現行の大きなサイズでイラスト付きのものが楽しくて良いのですが・・・・


むむっ!?
この先は事故渋滞ですって!!

・この先、大谷PA付近で事故渋滞ですって。今日は佐野藤岡ICで降りよう

なんだかナチュラルに『この先に行くな』と言われているような気がする・・・・なんか当初の西那須野まで行って疲れを積み増すよりもライトに楽しんだほうが良い気がしてきた・・・・(←弱気)
ここ佐野藤岡ICで降りよう。
ちなみにここ佐野藤岡ICは父方実家の最寄り。ここもバイパスが出来てガラッと景色が変わってしまった・・・・昔は片側一車線の道で用地だけは確保されていたのを記憶している。


当時の狭い道の面影は一切なく、広くて爽快な道。周辺に建物もないしそもそもが平野なので景色がスカッと抜けて素敵。

・爽快なR50バイパスを走っていると、見えてきましたラーショが♪

そんなスカッとして道を、ネズミ捕りに気をつけてのんびり走っていると・・・・特徴的な赤い看板が見えてまいりましたね!!


北関東ゾーンには魅力的なラーメンショップがとても多い。が自宅からは微妙に距離があるのでなかなか来る気になれない。冬の時期には下道を積極的に使用してやってきたりしましたがね。

https://…/2021/06/12/ ラーショ&ライド★赤城山→奥日光→赤城山と走ってきた件

そんな魅力的なラーショの一つがココ。Youtubeのチャンネルでも誰かのどこかさんが密着取材していましたね。それによるとラーメンに並々ならぬ情熱を掛けているお店。

・ラーメンショップ 足利50号店

時刻はまだ9時だと言うのにお客の入りは脅威の70%くらい。ちなみに朝6時からオープンしているので、『朝ラー』を楽しめる貴重なお店。


しかも朝早く来ると半ライスが無料だとか・・・・世の中にはツワモノが多いんだな(汗)
普段の私であればここは半ライスを付けてラーメンを満喫したい。

・朝ラーメンが楽しみだ~♪ もう1時間早く来れば半ライスが無料だったのね

・・・・が、一軒目でお腹いっぱいしてしまうと二軒目がつらいので、半ライスをオーダーするのはやめておこう。実は近くの『ラーメンショップ藪塚店』にも行ってみたいのです。
でもラーメン自体は手を抜かずにガッツリと!!


待ち焦がれたネギチャーシュー麺♪♪♪♪ ライスはないけれど海苔増ししちゃいました♪♪

・醤油ネギチャーシュー麺 海苔増し

あぁ~テンション上がる~。
味の調整が効くのですが、初めてなので全て標準で。調理中の風景を見ていると背脂チャッチャしている・・・・(汗)
あまり脂っこいのは苦手・・・・と思いきや、かなりあっさりしていて飲みやすいスープ。提供前に加熱する手間をかけているチャーシュー。これは良い!東京多摩地区にもこのクウォリティーを持つラーメンショップが是非欲しい。


ふ~、朝からラーメン一杯はかなり胃にガツんとくる。動けない・・・・店頭のベンチが有ったので景色を持つつ少し休ませてもらいました。

・お腹いっぱいで動けない。店の横のベンチで休憩だ

のどかだなぁ・・・・


そして私は悟りました。二軒目は無理だ・・・・と。
ココから山岳方面に舵を切るのもいまいち中途半端。帰るか・・・・(←おいっ)

・帰ろう! @ 北関東道 太田桐生IC

写真では一切伝わりませんがちょっと前の梅雨空で寒い感じから、一気に夏が来た!


ものすごい暑い!? 昨日の福岡の夏の空気がココまでやってきたな! あまりの暑さに体が慣れておらず悲鳴を上げてきた・・・・すぐにPAが出現したので休憩しよう。

・どこだココ!? @ 北関東道 太田強戸PA

普段、北関東道で横移動だなんてブルジョアな高速道路の使い方なんてしないから、この辺りはいまいち土地勘がない。ここはどこだ??
持参した水筒に詰めてきたキンキンに冷えたコーヒーも散々飲んで胃がタプタプ。とりあえず自販機アイスクリームで冷却してみよう。


おっと・・・・そう言えば今日は日焼け止めを塗ってくるのも忘れた。何もかも夏への準備が不足しているなぁ(反省)

・景色は素晴らしいのですが、とにかく暑い!

時間の経過とともにガンガンと気温が上がってきた・・・・まだ暑さに体が慣れていないのでかなりキツい!


山岳に走りに行こうなどと余裕をぶっこいている感じではなさそうだ。

・ヤバい!急遽帰ろう @ 関越道 群馬/埼玉県境 神流川橋

場所はちょうど関東平野のど真ん中。気温ハイスコアを叩きつけて全国に名を轟かせる『埼玉県熊谷市』。車載温度計はグイグイと上昇を続け、気温35℃を指し示す!(汗)
まだ6月、梅雨も明けていないのにこの攻撃・・・・すげぇや。走っていても熱風を浴び体温が下がらない・・・・


時刻はまだ午前中。高速道路の下り線は交通集中による渋滞が起こっている時間・・・・自動車での移動であれば熱中症への危険はだいぶ少ない快適な乗り物だな。バイクは天候に対して無防備だ。

・まだ下り線が渋滞している時間帯だよ・・・・

早期帰着の判断は正しかったのか、暑さ慣れしていない身体に負ったダメージは甚大で家に着きソファーで横になったらそのまま動けず、猫と一緒に昼寝してしまった・・・・


ちょっと暑さに身体を晒して慣れさせないと、夏本番でバイクを楽しめなくなってしまうゾ~!!