東北7日目:台風直撃!?急速帰京! タイムリミットは22時半 (むつ→東京)

2018年青森ツーリングの終盤・・・・本当は明日東京に到着するつもりだったのですが、天気予報では台風が東京直撃する可能性を告げている・・・・

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・台風12号の進路予想・・・・どう見ても東京ダメじゃん(泣)

ここまで6日間、ほぼ雨に打たれることなく旅を続けてこられましたが、最後の最後でこの仕打ちですか(泣)
高速道路の休日割引の関係もあり、金曜日に東京着なのか、土曜日に東京着なのかは、単純に一日違う以上に大きな差があるのよ。


考えられる作戦は、次の3つ。

  1. 予定通り東北にもう一泊して、明日帰る。雨の中を強行走行することになるだろう
  2. さすがに豪雨走行は避けたいが、高速道路の割引も距離が長い分デカい。日付が変わった0時過ぎに高速道路を流出して、割引だけ適用させる
  3. 素直に金曜日に帰る

自宅周辺の時間帯別の天気予報を確認すると、日付が変わる『0時には雨マーク』!


自分の中で(1)の選択肢はもう無い。(2)と(3)の差は3千円ちょっとの割引・・・・、雨か3千円か


長考しましたが、ここは(3)の素直に帰ることに。3時間スパンの0時に雨マークということは、タイムリミット22時30分。よし、なんとかなるだろう。
出発!

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・6時15分 本州最北端の鉄道 JR大湊線 大湊駅

こういう時、Googleナビによる到着予想時刻表示は、行程の組み立てに大変役に立ち、東京着17時半・・・・11時間かかり、雨の降り出しまで5時間の貯金があるわけか。
まぁだいたい休憩を考慮すると1.5倍かかるので、16時間ちょい。ギリギリでリミット以内か・・・・


最近の朝は、必ず曇りだったのですが、万が一今日の朝、晴れていて視界が利くならば、昨日カットした"釜臥山展望台"に寄ってから帰ろう。
予想外にスッキリと晴れているではありませんか!


がしかし、視線を右にずらし、釜臥山に目を配ると・・・・

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・釜臥山は雲の中

・・・・ダメだこりゃ~
これはもう、寄り道しないで素直に帰れとお天道様に告げられている感じ。


帰ろう・・・・
通り道に、本州最北端の駅下北駅があるので、記念写真。

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・6時25分 本州最北端の駅 下北駅

そんなビッグな箔がつく駅なんて、本州に4つしか無いわけなので、もう少し前面に押し出せば良いものの、一切の飾り気なし。(実際は、ホーム側には『てっぺんの駅』なる掲示があるそうで。)
萌え菌には感染していないようだが、変なキャラがいるゾ!?
むつ市のPRキャラ"ムッシュ・ムチュラン"、"マダム・ムチュリー"・・・・(Ry


出発から10分で、今日の観光ポイント全て終了~(笑)


あとは、Googleナビに導かれて、東京までの最短コース。下北半島周辺には高速道路がないので、どうやって南下するのかがポイントなわけですが、さすがコンピュータ。
素直に陸奥湾沿いを南下ではなく、いったん太平洋側にスイッチして、八戸を目指すルートを提示してきた・・・・

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・太平洋側にスイッチしながら南下

途中に農道を積極的に使ったりと、なかなか私好みの道を使うようになってきたではありませんか~(偶然)


むむむっ! 正面に分厚い雲!


結局最終日も、朝はこのパターンか・・・・陸奥湾周辺だけ晴れていた模様。

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・農道を突っ走る

朝早いから、道が空いている・・・・はずが、太平洋側に出た瞬間に激変!


南下方面はガラガラなのですが、北上方面は乗用車がずら~観光バスが大量にずら~! 単純に修学旅行では済ませられないほどの観光バスのコンボイ

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・反対方面だけ、とにかく自動車の列が延々に続く

観光バスの行き先プレート(?)をよくよく見ると『日本原燃』ですって!
なるほどココは六ケ所村。先ほど通り過ぎた巨大施設は『使用済み核燃料再処理工場』か。ここへの通勤の自動車と、自動車の台数を抑制するためのバス通勤というわけか。
その尋常ではない台数はとにかく圧巻! この辺りの就職事情を一変させてしまったのだろうな。なんたって国策だからなぁ・・・・


各原子力発電所から発生した使用済み核燃料を再処理し、MOX燃料と高レベル放射性廃棄物に分離し、前者はもう一度原発で使い(プルサーマル)、後者は最終処分方法が未定のため、とりあえずここに貯蔵しておく・・・・がしかし、この施設も度重なる事故で試験途上で実用運転していない・・・・
使用済み核燃料って何百年も冷却管理し続けなければならないわけで、発生させたエネルギーよりも、その後の管理に使用するエネルギーのほうが多いような気がするのは私だけ?


税制上も、プルサーマルがあるから、使用済み核燃料を資産として計上していて、"原子力は経済的だ"理論を一押していますが、これが『ゴミ』として計上した瞬間、ゴミにエネルギーをかけて保管することになりますから・・・・負債も負債。電力会社倒産でしょ?

(註)私は原子力に反対というわけでも、賛成というわけでもありません。正確に知らないので判断できない・・・・

観光で楽しい下北半島も、こうも原子力関連施設が密集していると、いやでもそっちをいろいろ考えてしまいます。


8時15分、下北半島の脱出に成功し、百石道路・下田百石IC。えっ!?どこなのココ?と思ったら、このまま走っていくと八戸道につながっているらしい。

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・8時15分 百石道路・下田百石IC

ここから関越道・所沢ICまで、670km・・・・拷問が始まる。
自走で北海道ツーリングに行った帰りとかもそうなのだけれど、往路はあっという間に東京→青森まで到達できるのですが、一週間に渡り毎日走り続けて疲れが蓄積されている体にとって、復路の青森→東京はとても辛いの。


しかも今日は、雨が降り出すというタイムリミットまで設定されていて、天国と地獄がはっきりと分かれるので、意地でも走らねばならない・・・・(泣)


百石道路→八戸道と自動的に連続走行。この辺りは山深く景色が綺麗だし、交通量が極小なので、まったり走れるし、快適。

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・八戸道

まだまだ余裕があるゾ。


トンネルの保守工事のため、上り線を塞ぎ、下り線を使った対面通行。ジェットファンが道路に放置してあるけれど・・・・でかいなぁ!

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・600KP/9時 トンネル工事中

ただただ走るよりも、工事でも良いからこういった変化があってくれたほうが楽しい。


他の交通が無いので、100km/hぴったりで走る必要もなし。まったりしたければ幾らでもできる・・・・これがあと600km続くのであれば、走りきれる気がする。

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・誰もいない高速道路

定速100km/hでずーっと走り続けるのって、結構疲れる・・・・加減速が有ったほうが良い。オートクルーズ機能が欲しい~(泣)


安代JCT東北道に合流。あっ、よく考えたら八戸道って初めて走ったんじゃない?
東北道になると、ようやく青森県から脱出し岩手県に入れた気分。だけれど、岩手も縦に長いのよね・・・・

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・9時50分 岩手山

今日はピーカン! 本当に台風が来るのか?


岩手山SAにピットイン。ソフトクリームで目を覚ます・・・・

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・たのはたミルクソフトクリーム @ 東北道・岩手山SA 537.3KP/10時

・・・・が、それだけでは足りない気がする。


今日は確実に眠くなることがわかっているので、早めに処方。人生初の『メガシャキ』。これって炭酸飲料なのね。

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・メガシャキ飲んで、目は覚めるのか? @ 東北道・岩手山SA

なんか変わった気がしない・・・・


ようやく500KP。100km走るのに105分。平均58km/h・・・・

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・500KP 10時45分 東北道・岩手県

ペース遅せぇなぁ(笑)・・・・


もう昼になってしまった・・・・

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・牛すじ丼 @ 東北道・前沢SA 437.5KP/12時

ずーっと海鮮続きだったので、肉が食べたい気分なのよね。


ふ~・・・・400KP。100km 116分→平均51km/h。

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・400KP 12時41分 東北道・宮城県

おっ、ご飯を食べていたので多少遅くはなっていますが、まだ想定の範囲内。


ようやく半分を越えた300KP。岩手県も長いけれど、宮城県も長いのよね。気分的に関東地方(栃木県)に入ってしまえば楽なのだけれども。

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・300KP 14時30分 東北道・宮城県

100km 109分→平均54km/h。


眠い眠い~!!!!

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・ダイドーブレンドコーヒーソフトクリーム @ 東北道・安達太良SA 226.3KP

本日第二弾のソフトクリーム。辛くなってきた・・・・


この100KP毎のスペシャルキロポストも、意識を集中していないと撮り過ごしてしまうので、とにかく眠気防止になるのであれば、目標を課すのは良い。

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・200KP 16時20分 東北道・福島県

ペースを計算するとそんなに落ちていない。100km 110分→54km/h。
ここいら辺から、時間帯のせいも有って段違いに交通量が増えてきて、走りづらくなってきた~。もうまったり出来ない(泣)


ここでついに集中力が切れ、100KPスペシャルポストを撮りそこねる・・・・やばいね。でも後少し!頑張れ!

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・代わりに104KP 17時36分 東北道・宇都宮IC付近

96km 76分→平均76km/h
まったり出来なくなったので、ペースが上がっている・・・・(笑)。たぶん栃木県に入り、終りが見えてきたことによるブーストパワーも加わったか?


高架区間のおかげで、日没の夕焼けを見つつ、圏央道・菖蒲PA
慌てて帰ってきた割に、夕焼けが見えるということは、まだ天気は持つということかしら?

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・99.2KP 18時50分 圏央道・菖蒲PA

104KP→24.1KP/105.8KP→99.2KP=86.5km 74分→平均70km/h。


最終休憩かしらね。ここで午前0時まで時間を潰すか? 改めて気象レーダーを確認すると、すでに房総半島の沿岸では雨が降っている・・・・
こりゃ~初志貫徹、素直に家に帰ったほうが良さそうだ。ただ、夕ごはんを食べていく時間はありそうだ。


ガンジャラーメン。地場ではそこそこ有名なラーメン店らしい。SA/PAも本当に変わったね。昔は画一的でしたが、今は地場色が濃い

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・ガンジャラーメン

・・・・魚介系で美味しいことは美味しいんだけれども、写真写りが・・・・色がほぼ一色でしょ。これ・・・・


さぁ、雨に降られることなくワープ航法終了!

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・19時45分 関越道・所沢IC着

給油と晩酌用のビールを買い込み、無事帰宅


ふ~、疲れた・・・・最後の一日に、無理やり2日分の行程を組み込んだからなぁ。


ソロツー、何度行っても飽きない面白さ。旅は方面が一緒だとしても、受ける刺激は毎回様々。日常生活だけでは得られない、見聞を広げることができ、そして教養は人生を豊かにする・・・・
また旅に行くぞー!

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https://…/2018/07/28/ 東北ツーリング2018・結果集計