松島キャンプツーリング0日目~今から距離を稼ごう!

今日は金曜日・・・平日黒日どうしても会社を休めません


でも、明日は宮城県松島で、北海道ツーリングのバイブル"旅風ツーリングガイド誌主催のキャンプミーティング"が開催され、それに参加する予定なのです。

https://…/2008/07/15/ 旅風ツーリングガイド 道東編2008

松島直近の大都市といえば仙台で、仙台といえば長~い東北自動車道680kmのちょうど中間地点の街なのです。
東京在住の自走北海道ツアラーにとっては、ひたすら東北道を北上し『もう飽きた~』と叫びたくなる地点が仙台です。


八王子に住んでいると、ただでさえ東北道周辺は気軽には行けない地域で、仙台となれば日帰りでは成立しないほど遠い場所。せっかくバイクでここまで行くので松島周辺もじっくりツーリングしたい・・・。
そこで、仕事が終わった後に少しでもコマを進めておく作戦にします。

・今日の関東は停滞前線が通過!

朝、フル装備のバイクで会社に行き近くの駐車場に停めておき、何食わぬ顔で私服でお仕事。そのまま定時ベルダッシュしてツーリング開始作戦です。
と思ったら、非情にも天気予報は雨で、日中に停滞前線が通過するとのこと。
それではと、普通に仕事をして前線の通過を待ち、フレックスを使ってちょっと早めに帰路について夕食の後に急速出発手配することにしました。


少なくとも関東を脱出したかったのと、次の日の北上のルートを考えると東北道ではツマラナイ常磐道を使用して、福島県いわき市まで駒を進めることにしました。

・今から出発~!

八王子の自宅を19時30分に出発。
初めての走行となる常磐道方面は全く距離感もわからず、インターネットのドライブナビゲーターによれば、20時に高速に乗れば22時03分にはいわきに到着している計算です。
今は、社会政策上によりETC深夜割引が平日22時~0時にも適用され3割引になるので、コレにあわせて出発です。今日の宿のチェックインもサバを読んで23時で予約しておきました。(←安い宿を取ったので、チェックイン制限が24時まで。コレが後に悲劇を生みます。)

・中央道 国立府中ICから高速道巡航

千葉~茨城に入る頃、高速道路の本線情報板には『雨 走行注意』の文字と共に雲行きが怪しくなり、そして北上するにつれてどんどん気温が下がってくる・・・・
先日の日記にも書きましたが、今回は季節ガラ装備が非常に難しく、Tシャツに夏用メッシュジャケットで出発したのですが早くも断念。3シーズンジャケットに着替えてしまいました。

https://…/2008/09/24/ 松島キャンプへ出発準備

・常磐道 守谷SA ・たまらずに衣装チェンジ(パニアケースには、防寒対策アイテム満載!)

そして、いくら走ってもいわきが遠い! 21時・・・・22時・・・・を過ぎてもまだ100km以上ある!
刻一刻と迫るチェックインリミット。交通安全運動期間なのでドキドキしながら、しかも寒くてブルブルしながらアクセルに力をこめ、ようやくいわきの街に着いたのは23時30分。

f:id:vfr750f2:20080929225557j:plain
・いわきは遠かった・・・

寒さで予想以上に体力を奪われ、ヘトヘトになりました。まぁ、今日は捨てる日なので、明日に期待です!

https://…/2008/09/27/ 松島キャンプツーリング1日目~松島で大宴会!