屋外照明器具を固定していたインシュロックが経年劣化したので修復した件

自宅の駐車場に切れたインシュロックが落ちていた・・・・??


はてはて。
普段から駐車場でバイクいじりをするのでインシュロックは多用しているのですが、整備時にカットした物を拾い忘れたのだろうか・・・・


この時はこのくらいの認識で済ませていたのですが、エコキュート故障のために自宅の裏に回った際に点検すると・・・・あっ!


LED照明器具を固定しているはずの黒色耐候性インシュロックが破断して無くなっているではありませんか!

https://…/2015/11/06/ 灯油屋さんにスルーされないように・・・・LED投光器を設置しよう

・【使い回し写真】LED投光器 GTLT-10R 防雨仕様(IP65)

自宅の駐車場を照らすことができるようにLED照明器具を柵にくくりつけるように設置しているのですが、その『くくりつけ』るためにインシュロックを使用。


もちろん耐候性インシュロックを使用しているのですが、経年劣化なのか『粘り』のような弾性が無くなり固化そして破断してしまった模様。

・LED本体の劣化も酷いが、柵に固定しているインシュロックも破断!

一箇所だけ生き残っていて留まっていますが、これが切れたら落下事故だわ(汗)


残っている一本も見るからに劣化していて時間の問題と言った感じ。

・耐候性のある黒色タイプをセレクトしていますが、9年の月日には勝てないか

日記を遡ると・・・・この照明器具は9年前に設置したものか。
当初は真っ赤だった照明器具の塗装もかなり劣化しており錆も浮いてきています。紫外線と風雨の力は恐るべし


そう思うと『』の耐久性は恐るべし!ですね。


とりあえずはインシュロックで補強しておきますか。

・新しいインシュロック3本でしっかりと固定

とりあえずの危機は回避しましたが・・・・


この照明器具自体もいつ絶縁破壊されてショートしてもおかしくないので、もう撤去したほうが良いかもしれないですね。