自宅のセンサーライトを更新しよう

自宅にはセンサーライトを複数設置しています。
一つは車庫を照らすもので、なかなか便利なのでさらに玄関先を照らすものを追加設置。

f:id:vfr750f2:20171120201405j:plain
・玄関先を照らすセンサーライト

ただ、車庫や玄関周辺に電源がないので、自分で電気工事もやってみました。
これと、自宅内の照明スイッチを変更するためだけにわざわざ電気工事士の免許を取得したんですよね・・・・

車庫編

https://…/2013/06/22/ 車庫を照らすセンサーライトの設置作業をしました

https://…/2015/06/20/ センサーライトを増設しよう・・・・その前に

玄関編

https://…/2015/08/23/ ザ・パワーーーー!なLEDセンサーライトをようやく本設置

https://…/2015/06/27/ ザ・パワーーーー!なLEDセンサーライトを仮設してみました

後発の玄関先を照らすものは、初回・車庫に設置したタイプの難点を回避するために、パワー重視のタイプを設置。これが強烈なの。


この強烈なタイプに目が慣れてしまったのと、経年でだいぶ暗く感じるのと両方の理由で、センサーライトを更新することに。
なかなか時間が取りづらくてホームセンターに行けないので、先日体重計を通販で購入時に、一緒に玄関先と同型のセンサーライトを購入していました。

f:id:vfr750f2:20171120201404j:plain
・体重計と同時に購入したLEDセンサーライト

ELPA(朝日電器製)屋外用LEDセンサーライト(1,000ルーメン 広配光)ESL-W2001AC。前回2015年にリアル店舗での購入時には¥8,800円でしたが、今回は通販¥7,314円で購入できました。


そしてこれが車庫を照らすセンサーライト。2013年に設置して早4年・・・・今となってばだいぶお疲れ

f:id:vfr750f2:20171120201406j:plain
・車庫を照らすセンサーライト。だいぶサイズが小さいので、照らす範囲も小さい

電源までが工事済みなので、ライト部分のみの取付作業は超簡単


柵にインシュロックで括りつけるだけ。

f:id:vfr750f2:20171121195156j:plain
・設置完了~♪

電気配線も柵にインシュロックで括り付け、最後は屋外コンセントボックス内で、コンセントに接続。ここは防雨型なので雨に濡れません。
点灯試験もバッチリ!


センサーの感度とかの調整は、別途暗くなってからでないと出来ないのですが、まぁつまみを回すだけなので特に問題ないでしょう。
次回更新は、また4年後かしらね。

https://…/2018/12/12/ 屋外センサーライトを風速で制御してみたいと思った件