エコキュート・ブラックアウト

自宅は、ガスの契約をしていないオール電化住宅
お湯は、深夜電力を使用して沸かし、貯めておくエコキュートなる設備があります。

https://…/2013/05/07/ 自然冷媒ヒートポンプ給湯機・・・・通称エコキュート

しかし・・・・今日の朝。一切の表示が消え真っ暗に・・・・
あれ?故障???

・台所にあるコントローラー画面は、真っ暗・・・・

ここの所、ずーっと雨だったので、漏電遮断器が落ちたのかしら? だとすると、重傷だぞ!
とりあえず、屋内にある主幹の遮断器と、漏電遮断器は異常なし。


ということは、異常個所はエコキュート本体に付いている漏電遮断器以降か?
朝は診断をする時間が無く、夜に持ち越し


しかし、夜に診断をしても漏電遮断器は・・・・ON!
なんじゃそれ。自己診断はここまで。仕方が無く、メーカーに修理依頼


とりあえず、沸かし貯めているお湯は、水道局から給水される水圧で吐出されるので、節約しながら使えば少しの期間は持たせられそう。


翌日。
せっかくのメーカー技術者訪問修理の機会なのに、私は仕事で家にいない・・・・(泣)
そしてその場で原因を突き止めてもらい、修理・・・・というか、仮復旧


気になる原因は・・・・

・自宅裏にある、エコキュート貯湯タンクユニット付近

通信線絶縁不良!


修理に来ていただいたメーカーの三菱電機によれば、『設置施工業者が水配管と電気配線(通信線)を一緒に断熱材で包んでしまっているが、本来電気系と水系は別々に分けて設置しなければならない』とのこと。
今回は、この断熱材内に雨水が溜まり、ケーブルの絶縁被覆に傷が付いていたのか、経年劣化したかで絶縁不良となったと想定されます。


取り急ぎ、絶縁不良箇所を断熱材の中から取り出して、ビニールテープで絶縁し、ビニールを被せる仮処置で復旧。

・仮処置

街の電気屋さんを呼んで、配線・配管をやり直してもらったほうが良いとのご提案。


パッと見、エコキュート側から伸びる配管は、左2つはPF管だから電気関係? それ以外は断熱材が巻いてあるから水かお湯系統。

・エコキュート機器の様子

ここから見る限り、きちんと配管処理されていそうな雰囲気なのですが・・・・


一度、仕事が落ち着いたら自分で分解して、電気系統をキチンとPF管に収める工事をしようかな。

https://…/2016/07/24/ エコキュート・据付工事説明書なるものを読み込むと・・・・
https://…/2023/12/05/ エコキュート・ブラックアウト2023